セールGPとNEARがパートナーシップ締結
画期的なスポーツ・テクノロジー・パートナーシップDAO、NFT、セールGPイベントでのグローバルコミュニティの活性化
サンフランシスコ-2022年3月24日-世界で最も急成長しているスポーツイベントの1つであるセールGPと、カーボンニュートラルでコミュニティ主導型のブロックチェーン開発プラットフォームのリーダーであるNEAR(ニア)は、複数年にわたる画期的なパートナーシップを発表しました。このパートナーシップの一環として、セールGPは、プロスポーツ界初のコミュニティ・エンゲージメントおよび活性化プラットフォームであるNEAR Protocol(ニア・プロトコル)上で立ち上げられるDAOへの新チーム売却を検討します。ファンや暗号通貨愛好家は、これまで以上にお気に入りのチーム、アスリート、イベントにアクセスすることが可能になります。
DAOのコミュニティメンバーは、チームの選手選考、戦略、運営、商品化オプションなどを決定することができます。現在のセールGPチーム参加契約に基づき、DAOのチームは適用されるすべての法律と規制を遵守することを条件に、早ければ2023年のSeason4からセールGPの大会に参加することが可能になります。
DAO(Decentralized Autonomous Organization)とは「分散型自律組織」と訳され、ブロックチェーン上で世界中の人々が協力し管理・運営される組織のことです。従来の組織では、中心の組織や人の意思決定にしたがって運営されますが。これに対しDAOの意思決定はルールに基づき集団的に共同で行うことができます。
DAOに加え、このパートナーシップにより、NEARは世界中で開催されるセールGPイベントを活用し、急速に拡大する開発者、技術者、プラットフォーム企業のコミュニティに対してNEARの機能を伝えることが可能になります。NEARとセールGPは共に以下のような取り組みに注力していきます。
- テクノロジーと研究開発:DAO、チケッティング、NFT、アプリ統合、ゲームなど、NEARはグローバルなセールGPテクノロジープラットフォームを活用し、ファンエンゲージメント、データ配信と管理、マネジメントなどのIPとWeb3アプリケーションを実環境に即した形で開発します。
- グローバルなWeb3コミュニティ開発:NEARは、世界で最も先進的で安全かつ拡張性の高いブロックチェーンプラットフォームを提供し、伝統産業のWeb3への移行に取り組んでいます。これらの取り組み、体験、活性化は、新規および既存のコミュニティメンバー向けに、セールGPのグローバルイベントで実施されます。
NEARとセールGPのパートナーシップは、セールGPの会場やプラットフォームを通じて、何百万人ものファンにWeb3の可能性を伝える機会を提供することになります。
NEARブロックチェーンでの開発を統括する非営利団体NEAR 財団/CEOマリーケ・フラメント氏のコメント「私たちの使命は、コミュニティ主導のイノベーションを実現し、世界中の人々に利益をもたらすことですが、このパートナーシップはまさにそれを象徴しています。スポーツとテクノロジーを融合させ、ファン体験をこれまでにないレベルにまで高めることで、エンターテインメントの新たな時代を築き、コアバリューとビジョンを共有する組織とともに道を切り開いていけることを誇りに思います」
セールGPのスポンサーシップ、メディア、開催地の権利に関するグローバルエージェンシーであるIMGが、このパートナーシップ締結を支援しました。IMGは、セールGPの戦略的投資家であるEndeavor(エンデバー)の一員です。
IMGメディア・イベント担当共同社長/サム・ザスマン氏のコメント「この契約は、ファンが愛するスポーツに直接影響を与え、参加の幅を広げるエキサイティングな機会を提供するものです。我々は、スポーツ、テクノロジー、エンターテイメントの融合による集大成で、この画期的なパートナーシップ締結に協力できることを誇りに思います」
NEARについて
NEARは、超高速、高セキュリティ、無限のスケーラビリティを実現するために設計されたハイパフォーマンス・ブロックチェーンです。NEARのビジョンは、人々が金融、創造性、コミュニティを新しい包括的な方法で再構築することを可能にするネットワークを作ることです。
NEARは、受賞歴のあるエンジニアと起業家のチームによって、使いやすく、包括的で、環境に優しいネットワークとして構築されています。NEARは、A16Z、Pantera Capital、Electric Capital、Dragonfly Capital、Coinbase Ventures、Blockchain.com、Baidu VenturesなどのトップVCから支援を受けています。
J-SPORTS でレースのライブ観戦を楽しもう!
第8戦(最終戦)サンフランシスコ大会
公式大会名:ムバダラ・ユナイテッド・ステイツ・セールグランプリ
ーーーーーープレビュー放送ーーーーーー
放送日:2022年3月25日(金)午後3:00 - 3:30「J-SPORTS 2」
再放送:2022年3月27日(日)午前5:20 - 5:50「J-SPORTS 2」
ーーーーーーーライブ放送ーーーーーーー
Day 1:3月27日(日) 午前5:50 - 8:30「J-SPORTS 2」
Day 2 :3月28日(月) 午前5:50 - 8:30「J-SPORTS 2」
ーーーーーーーライブ配信ーーーーーーー
Day 1 :3月27日(日) 午前5:50 - 8:30「J-SPORTSオンデマンド」
Day 2 :3月28日(月) 午前5:50 - 8:30「J-SPORTSオンデマンド」
配信及び放送に関する詳しい情報はこちらをご確認ください。
https://www.jsports.co.jp
これまでのシーズン・チャンピオンシップ・ポイント(総合/7戦終了時点)
1位 オーストラリア // 55 points
2位 アメリカ // 53 points
3位 // 日本// 51 points
4位 // スペイン // 43 points
5位 //ニュージーランド // 42 points
6位 // イギリス // 41 points
7位// デンマーク // 38 points
8位// フランス // 35
points注:サンフランシスコでの予選5レース終了後、上記ポイントとの合計点トップ3チームがシーズン決勝レースに進出します。
セールGP シーズン2大会スケジュール
第1戦 バミューダ大会(ハミルトン)2021年4月24日(土)・25日(日)
第2戦 イタリア大会(ターラント)2021年6月 5日(土)・ 6日(日)
第3戦 イギリス大会(プリマス)2021年7月17日(土)・18日(日)
第4戦 デンマーク大会(オーフス)2021年8月20日(金)・21日(土)
第5戦 フランス大会(サントロペ)2021年9月11日(土)・12日(日)
第6戦 スぺイン大会(カディス)2021年10月9日(土)・10日(日)
第7戦 オーストラリア大会(シドニー) 2021年12月17日(金)・18日(土)
最終戦 ムバダラ・ユナイテッド・ステイツ・セールグランプリ(サンフランシスコ)現地時間2022年3月26日(土)・27日(日)
セールGP シーズン3大会スケジュール*
第1戦バミューダ大会(ハミルトン)2022年5月14日〜15日
第2戦アメリカ大会(シカゴ)2022年6月18日〜19日
第3戦イギリス大会(プリマス)2022年7月30日〜31日
第4戦デンマーク大会(コペンハーゲン)2022年8月19日〜20日
第5戦フランス大会(サントロペ)2022年9月10日〜11日
第6戦スペイン大会(カディス)2022年9月24日〜25日
第7戦ドバイ大会(ドバイ)2022年11月11日〜12日
第8戦ニュージーランド大会(クライストチャーチ)2023年
*シーズン3は2023年4月に終了する予定で少なくとも10大会予定されています。
◆お問い合わせ連絡先◆
ジャパン・セールGPチーム/ 広報 渡部 雄貴(わたなべゆうき)
ywatanabe@sailgpjpn.com +818029729195
セールGP日本語サイト
https://ja.sailgp.com
スポンサー・パートナー募集中
ジャパン・セールGPチームは、スポンサー・パートナー様を募集しています。
企業様、個人様は問いません、ご興味をお持ちの方は下記までご連絡ください。
ksofuku@sailgpjpn.com
ジャパン・セールGPチーム/代表 早福和彦
Partners
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像