[レポート]2024年世界のモバイルゲーム市場予測

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Sensor Tower

2023年の世界のモバイルゲーム市場は全体として安定傾向にあり、収益が767億ドルに達して新型コロナウイルス流行前の水準を22%上回っています。モバイルゲームの世界収益は、2024年に回復することが見込まれており、2028年には1,000億ドルを突破することが予想されています。本レポートでは、世界のモバイルゲームの収益推移ならびにミッドコア、カジュアル、RPG、パズルなどジャンル別の収益の変化について紹介しているほか、カテゴリ別に人気モバイルゲームの詳しい分析を行っています。

注:本レポートはアプリストアにおける収益のIAP推定値のみを集計しており、広告収入およびサードパーティーのAndroidマーケットでの収益は含まれていません。


モバイルゲームの世界収益は全体として安定傾向、依然として2019年の水準を22%上回る

新型コロナウイルス流行に伴う巣ごもり特需を受け、モバイルゲームの世界収益は2021年に過去最高の860億ドルを記録しましたが、その後特需が徐々に減退し、2022年のモバイルゲーム世界収益は9%減少しました。2023年の総収益は767億ドルに達し、基本的に下落傾向に終止符が打たれました。モバイルゲームの世界収益は、2024年以降再び回復することが見込まれており、2028年には1,000億ドルを突破することが予想されています。

モバイルゲーム収益を地域別に見た場合、アメリカが依然として最も多く、2023年の収益は前年水準を維持しており、2019年より38%高い水準にあります。2024年から2028年にかけてアメリカにおけるモバイルゲームの収益は緩やかに成長し、2028年に335億ドルに達すると見込まれています。中国のApp StoreにおけるモバイルゲームIAP収益も同様に安定的に推移しており、2022年の時点で収益が151億ドルに達しています。日本と韓国においては程度は異なるものの、いずれも減少が見られます。

モバイルカジュアルゲームの収益は引き続き増加、モバイルミッドコアゲームの収益は9%減少

2023年は『MONOPOLY GO!』や『Eggy Party』などの新作ゲームが人気となった上、『ロイヤルマッチ』『トラベルタウン』『Gossip Harbor®: Merge & Story』などのモバイルゲームの人気も高まり、プレイヤーのモバイルカジュアルゲーム対する支出が顕著に増加しました。中でもモバイルハイブリッドカジュアルの収益は30%増加して21億ドルを上回りました。

モバイルミッドコアゲームの収益は緩やかに減少していますが、それでもなおモバイルゲーム世界総収益の59%を占めています。このうちRPGとストラテジーゲームの2023年の収益は、それぞれ200億ドルおよび148億ドルで、2023年から10%減少しています。

モバイルパズルゲームとカジノゲームの収益は、それぞれ18%および10%増加

2023年のモバイルパズルゲームのIAP収益は100億ドルになり、マッチ3とマージの収益増加が顕著です。『ロイヤルマッチ』に代表されるオーソドックスなマッチ3ゲームの収益が最も多く、2023年の収益は13%増の64億ドルとなりました。また、『トラベルタウン』と『Gossip Harbor®: Merge & Story』の収益成長率はそれぞれ426%および452%に達し、これに伴ってモバイルマージパズルゲームの収益は36%増加して9億ドルとなりました。

ボードゲームとしての面白さと競技性・ソーシャルネットワークの要素をパッケージングしたScopelyの新作ゲーム『MONOPOLY GO!』は、リリース後間もなくアメリカ、イギリスを始めとする数多くの欧米市場においてiOSモバイルゲームダウンロード数ランキングでトップに立ちました。2023年に12億ドルにのぼる収益を上げ、世界収益成長ランキングでトップに立ち、モバイルカジノゲームの収益を18%押し上げました。

RPGとストラテジーの新作ゲームの成長が目立ち、『崩壊:スターレイル』『ホワイトアウト・サバイバル』が特に際立つ

2023年のモバイルRPG総収益は軟調さが垣間見え、前年から10%減少して2019年の水準に近づいています。しかし、これまでに体験したことがないアートスタイル、プレイスタイル、テーマを提供する高品質の新作ゲームが引き続き多数リリースされたことによって、その収益増加には目を見張るものがあります。中でもmiHoYoがリリースした『崩壊:スターレイル』とNetEaseの『逆水寒』は、モバイルRPG収益成長ランキングにおいて、それぞれ1位および2位を獲得しました。

モバイルストラテジーゲームの2023年の世界収益は、前年から10%減少して148億ドルとなったものの、2019年より22%高い水準にあります。市場全体としては収益が縮小傾向にあるモバイルシミュレーションゲームにおいて、Century Gamesの新作4Xストラテジーゲーム『ホワイトアウト・サバイバル』が世界収益を3.7億ドル増加させ、モバイルストラテジーゲーム市場成長のダークホースとなりました。

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-game-market-outlook-2024-report-JP


Sensor Towerの紹介

2013年にサンフランシスコで設立されたSensor Towerは、モバイルアプリ/ゲームのデータや分析環境を提供する企業です。X(旧:Twitter)、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業からも信頼されており、モバイル市場のトレンド把握に役立つストアインテリジェンス、広告戦略の最適化に活用いただける広告インテリジェンスなど、デジタル分析プラットフォームとしてモバイルのあらゆる場面で質の高いインサイトと先進のカスタマーサポートを提供しています。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。

日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。

Sensor Tower 日本オフィス代表

谷内 照吾(Shogo Yachi)

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
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電話番号
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代表者名
Oliver Yeh
上場
未上場
資本金
5億6000万円
設立
2013年06月