【開催レポート】株式会社テイシンと「AI活用実践講座」を共催。実務から解放し、成果に向き合う時間を生み出す仕組みづくりを解説|株式会社AX
〜最新AI情報、AIエージェント、組織への導入、ハンズオンを通じて、自社業務への落とし込み方を共有〜

株式会社AX(本社:福岡県福岡市、代表取締役CEO:石綿 文太、以下「AX」)は、2026年6月22日(月)、株式会社テイシン(本社:福岡県福岡市、代表取締役:岩河 正屋、以下「テイシン」)が主催する「実務から解放する、AI活用実践講座〜成果に向き合う時間を最大化する仕組みづくり〜」を共催し、AX代表取締役CEOの石綿 文太が講師を務めたことをお知らせします。
当日は、最新のAI活用動向やAIエージェントの仕組みと事例、組織でAI活用を推進する方法を解説したほか、参加者がパソコンを使って実際にAI活用を試すハンズオン講座を実施しました。
実務から解放し、成果に向き合う時間を生み出すために
生成AIの利用が広がる一方、企業の現場では「AIをどの業務に使えばよいのか分からない」「一部の社員の利用にとどまり、組織全体の成果につながらない」「社内データをどのように整えればよいのか」といった課題があります。
今回の講座では、AIを単なる作業効率化ツールとして捉えるのではなく、人がより価値の高い判断や創造的な仕事に時間を使える状態をつくるための仕組みとして解説しました。
石綿は、最新ツールの紹介だけでなく、AIエージェントの仕組みや事例、組織でAI活用を進める方法を説明。参加者が自社業務での活用方法を検討できるよう、具体例と実践を交えて共有しました。
当日の主な講座内容
講座では、主に以下のテーマを取り上げました。
2026年の最新AI活用情報 AIエージェントの仕組みと活用事例 組織でAI活用を推進する方法 AIを自社業務へ落とし込むための考え方 パソコンを使ったハンズオン形式のAI活用実践
参加者は、講義を聞くだけでなく、自らAIを操作しながら、自社の業務にどう応用できるかを検討しました。
専門的な質問が相次ぎ、自社での活用を考えるきっかけに

質疑応答では、AIを実際の業務や組織へ導入する際の進め方について、参加者から専門的かつ具体的な質問が相次ぎました。
講座終了後の名刺交換では、「非常に勉強になった」「自社でもAIを活用するイメージが湧いた」「まずは社内で活用できるデータを整えるところから考えたい」といった声が聞かれました。
参加者の関心が、AIツールの機能そのものにとどまらず、自社の業務やデータをどのように整理し、成果へつなげるかという実践段階へ広がっていることがうかがえる機会となりました。
開催概要
講座名:実務から解放する、AI活用実践講座 成果に向き合う時間を最大化する仕組みづくり
開催日:2026年6月22日(月)
時間:13:00〜15:00
会場:ARKビル 2階会議室(福岡県福岡市博多区博多駅東2-17-5)
開催形式:オフライン/ハンズオン形式
定員:30名(先着順)
主催:株式会社テイシン
共催:株式会社AX
講師:株式会社AX 代表取締役CEO 石綿 文太
主催者コメント「実務から解放する仕組みづくりとして、AI活用を学ぶ機会に」
弊社は、企業や個人のリスク対策を支援する調査専門機関として、お客様に正確な情報をお届けするための業務改善に長年取り組んでまいりました。生成AIの登場で業務のあり方が大きく変わろうとしている今、自社や周辺企業の経営者と共に、AIを実務へどう活かすかを学ぶ場を設けたいと考え、本講座を企画いたしました。
石綿氏の講座は、最新動向やAIエージェントの事例にとどまらず、実際にパソコンを操作するハンズオンまで含む充実した内容でした。web広告の実務に長く携わってこられた石綿氏ならではの視点から、AIをどう業務に組み込み、成果につなげるかを具体的に示していただき、参加者からも「自社業務での活用イメージが湧いた」との声が多く寄せられました。私自身も多くのAIセミナーを受講してきましたが、AIは誰でも使える時代だからこそ、誰がどのように使いこなすかが重要だと、改めて感じる機会となりました。今後も実務に直結する学びの機会を提供できるよう、講座やイベントの開催に取り組んでまいります。
株式会社テイシン 代表取締役 岩河正屋
株式会社テイシンについて

株式会社テイシンは、1957年(昭和32年)創業、福岡県弁護士協同組合特約店の総合調査会社です。採用前のバックグラウンドチェック、反社会的勢力の調査(反社チェック)、法人・個人の信用調査・資産調査、住居所調査などを通じて、企業や個人のリスク対策を支援しています。また、イベントの開催や講師派遣にも取り組んでいます。
株式会社テイシン 会社概要
会社名:株式会社テイシン(日本国特許庁 商標登録証:第5818054号)
開設:1957年(昭和32年)
代表者:代表取締役 岩河 正屋 資本金:1,000万円
所在地:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-17-5 アークビル4F
事業内容:採用前の調査(バックグラウンドチェック)/反社会的勢力の調査(反社チェック)/法人及び個人の信用調査・資産調査/住居所調査(付郵便送達・公示送達など)/イベントの開催・講師派遣 ほか
公式サイト:https://teishin.jp/
講師プロフィール

株式会社AX 代表取締役CEO 石綿 文太
18歳で起業し、広告代理事業を10年以上経験。2024年頃からAIエージェントによる業務自動化の検証を開始し、自社業務へのAI活用を進めています。現在は、法人向けAI研修「AX CAMP」やAIエージェント開発・実装支援を通じて、企業がAIを業務成果につなげるための人材育成・組織変革を支援しています。
株式会社AXについて

株式会社AXは、「1000万時間を解放し、世界の創造性を爆発させる」をミッションに掲げ、AI研修やAIシステム開発を通じて企業の業務効率化と価値創造を支援しています。AIを「使う」だけでなく、「AIと働く組織づくり」を実践し、生産性向上と働き方改革を後押ししています。
会社概要

会社名:株式会社AX
所在地:福岡県福岡市中央区大名1-3-29-7F
代表者:代表取締役CEO 石綿 文太
公式サイト:https://a-x.inc/
事業内容:AI研修/開発事業、広告代理業、組織開発コンサルティング業、有料人材紹介事業
本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社AX 広報担当:竹内
Email:pr@a-x.inc
Tel:090-7137-0960
すべての画像
