コスメを買うときに 7割の人が「一番参考にする」と答えたのは「動画サイト」など個人が発信するネット情報だった!みんなでつくるメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」アンケート
動画を作って “楽しい”や“キレイ”を発信する元気で前向きな女性=“動ガール”のムーブメントを世に送り出した、みんなでつくるメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)では、同サイトで実施したメイク動画に関する意識調査の結果の第二弾を発表しました。
今回の調査では、「コスメを購入する際に一番参考にしている」のは、個人の投稿による「動画サイト」や「口コミサイト」などのネット情報と回答した人が7割近く(65%)を占め、「店頭のPOPやポスター」(8%)、「テレビCM」(4%)、「動画CM」(0%)といったメーカーから発信される情報よりも、個人が発信する情報を参考しているという人が、圧倒的に多いという結果が出ました。
また、メイク動画を見て、「メイクに対する興味が高まった」、「アイテムを使ってみたいと思った」、「モニターに応募した」、「動画を参考にしてメイクした」、「実際に購入した」など、視聴後にメイクに関する気持ちや行動に変化が生じた人は約半数にのぼりました。他にも、メイク動画で使用されたアイテムに対し、「試したいと思った」、「買いたくなった」、「初めて知った」、「実際に店に行ってみた」など、好印象を持ち購入動機に繋がる可能性が高くなった人が、半数近くいるということが分かりました。
メイクに関心の高い女性は、個人が発信する情報を重視しており、その中でもメイクのハウツーだけでなく商品の使い心地や品質が直感的に伝わりやすいメイク動画を見ることで、商品への関心度が一層高まり、購入に結びつきやすくなると考察します。
■メイク動画に関する意識調査結果
■調査の概要
-調査対象:「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)の会員 434名の女性(内20~30代が68%)
-調査期間:2014年2月25日~3月2日
-調査方法:インターネット調査
■「みんなのメイク」会員とは
■「みんなのメイク」について
<サービス概要>
サービス名:みんなで作るメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」- MakeUp Tips Videos -
URL: http://mutv.jp
運営会社:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
<サービスの特徴>
1.メイク動画を見てたのしむことができます
2.メイク動画を投稿することができます
3.友だちを増やすことができます
4.イベントやモニター企画等に参加することができます
■時代のトレンド・キーワードは「動ガール」!
「みんなのメイク」が独自にネットワークする「動ガール」
昨年より、トレンド・キーワードとして、メディアからの注目度が急上昇しています。
~最近の掲載事例~
- 『日経MJ』 (2012年7月20日)
- NHK 『おはよう日本』 (2012年11月14日)
- 『Yahoo!JAPAN』 (2012年11月25日)
- フジテレビ 『新・週刊フジテレビ批評』 (2012年12月1日)
- テレビ東京 『ニュース モーニング・サテライト』 (2012年12月14日)
- NHK 『クローズアップ現代』 (2013年2月13日)
- 『日経産業新聞』 (2013年3月6日)
- 『Hanako』 (2013年3月28日)
- 『朝日新聞 夕刊』 (2013年5月13日)
- NHK 『マサカメTV!』 (2013年5月25日)
- 『anan』 (2013年6月5日)
- RKB『今日感テレビ』(2013年6月19日)
- 朝日放送『おはよう朝日です』(2013年6月20日)
- NHK Eテレ 『高校講座 社会と情報』(2013年10月3日)
- NHK WORLD 『BEGIN Japanology』(2013年11月7日)
- NHK Eテレ 『人生デザイン U-29』(2014年3月31日)・・・他、多数
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