ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントが拡充し オルタナティブ・データの提供を開始
データ・ライセンス契約により主要なオルタナティブ・データ・プロバイダーが 提供するデータへの容易なアクセスを実現
【ニューヨーク-2019年2月21日】ブルームバーグは本日、「すぐに使える」データを提供するウェブサイト「ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイント」において、オルタナティブ・データセットが使用可能になったことを発表しました。これによりデータ・ライセンスの顧客の皆様は、ブルームバーグが提供するデータに加え、オルタナティブ・データの主要プロバイダーであるThasos、Apptopia、TipRanks、PredictWallStreet、RS Metrics、Orbital Insight、OWL Analytics、Predata、Evaluate、280First、Symphony Pharmaなどが提供する、これまでにない高品質で精度の高いオルタナティブ・データに容易にアクセスできます。
金融企業の間では、一貫性に欠け、非効率な非従来型のデータを投資やリスク管理戦略に関する意思決定に活用する動きが高まっています。企業の皆様はこうした革新的なデータセットがアルファ創出において有益であることを認識している一方、データの接続性、質のばらつき、使いやすさという点で課題に直面しています。ブルームバーグでは、オルタナティブ・データに限らず、信頼できるデータを特定し入手できる単一のアクセスポイントを顧客の皆様に提供することで、調達プロセスにおける時間とコストの削減、価値創出までのスピード化、また既存システムとのスムーズな融合を実現します。
ブルームバーグのエンタープライズ・データ部門グローバルヘッドのジェラルド・フランシスは次のように述べています。「当社の顧客である投資家の皆様は、投資プロセスにオルタナティブ・データを組み込もうとしています。リファレンスやプライシングといったデータの主要プロバイダーとして、当社が既存のブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントやHypermedia APIにオルタナティブ・データを融合するのは当然のことと言えます。当社のサービスを通じて、顧客の皆様はオルタナティブ・データを特定し取得、そしてテスト化し標準化するのが容易になります。また投資戦略を策定するために必要なデータの収集元を1カ所に集約することができます。」
現在、ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは20以上のオルタナティブ・データセットを提供しており、今後1年間でさらに追加する予定です。データセットには、金属在庫量に関する洞察、株式ブロガーのセンチメント、医薬品の承認、一般消費者の回遊行動や駐車場の混雑状況、建設認可、地政学リスク、アプリ活用状況といった情報があります。
クオンツ投資家のためのブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイント
オルタナティブ・データセットはオープンなRAWデータ形式で提供され、さまざまなデータモデルに組み込むことが可能です。オープン・アーキテクチャーであるため、クオンツ投資家の皆様は、それぞれのプログラム言語、インターフェース、データベースソフトでシームレスに取り入れることができます。
オルタナティブ・データの一覧がブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントに掲載されているため、社内のデータ調達チームの皆様にとって、ベンダーとの連絡、サンプルデータや過去データの内容確認、データの接続性テストを行う際の負担が軽減します。また、データの取得プロセスが簡素化し、一貫したデータの提供が可能になります。
ブルームバーグのエンタープライズ・データ部門チーフデータオフィサーのマシュー・ローリングスは次のように述べています。「資産運用マネジャーやクオンツ投資家の皆様は顧客のためにアルファを創出する目的で、分析・評価の対象となる新たなデータを常に模索しています。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じてオルタナティブ・データを提供するベンダーの皆様は、調達に伴う従来の負担を軽減しながら拡大する顧客のニーズを満たすことができます。そして顧客の皆様はそれらのデータを確実かつ効率的に自身のモデルに融合することができます。」
Thasos、Apptopia、TipRanksがブルームバーグを通じてデータを提供
ブルームバーグは、オルタナティブ・データのベンダーの皆様に対し、金融サービス業界のエコシステムでよく知られている従来のデータやライセンスを完備した一流のデータ・アクセスポイントを提供します。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じてデータセットを提供することで、ベンダーの皆様はブルームバーグの顧客層(バイサイドとセルサイドの双方)に情報を提供することになります。
ジオロケーションに基づいたデータを提供するThasos Groupは、世界中で使用されている数億台の携帯電話から得たリアルタイムの位置情報を、客観的で活用可能な情報に変換し、投資家に提供します。同社のサービスであるMallStreamsは、上場している商業施設REIT(不動産投資信託)上位30社が所有・運営するショッピングモールでの顧客の流れ、デモグラフィック属性、ポイントカードなどに関する情報を提供します。
Thasosの創業者でCEOを務めるGreg Skibiski氏は次のように述べています。「ジオロケーション・データは公的に取引される資産へ投資する企業にとって非常に重要な情報です。また小売店やレストラン、配送センター、組み立てラインなど、広範囲の消費動向や経済全体のトレンドを把握する上でも非常に重要です。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じて当社のMallStreamsの情報を提供することを決定する上で、金融サービス企業の皆様に有意義な投資データを提供するというブルームバーグの取り組みが大きな決め手になりました。」
モバイルアプリ情報を提供するApptopiaは、ダウンロード、アクティブユーザー、アプリ内収益、セッション容量や長さといった、アプリに関するデータ・メトリックスを提供します。
Apptopiaの共同創業者でCEOを務めるEliran Sapir氏は次のように述べています。「金融市場にとって、Apptopiaはパズルの1ピースにすぎません。当社がブルームバーグとの提携を決めたのは、異なるさまざまなデータセットを一つのまとまった形に束ねて投資家の皆様に提供することにおいて、ブルームバーグに勝る企業はないと考えたからです。」
金融データやビッグデータの分析を手掛けるTipRanksは、自然言語処理を適用して、金融市場に影響を及ぼすインフルエンサーがインターネット上で展開する推奨のパターンを分析します。同社は金融市場におけるソートリーダーの見解や、彼らが個人投資家の投資決定に及ぼす影響について、タイムリーに洞察を提供します。
TipRanksの共同創業者でCEOを務めるUri Gruenbaum氏は次のように述べています。「インフルエンサーは金融市場に対して大きな影響力があり、こうしたインフルエンサーのセンチメントや投資家への影響力がさまざまな投資戦略において重要な要素となる場合があります。幅広い顧客基盤を持つブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じて、当社のデータが有力な投資家の皆様に届くと考え、ブルームバーグと協力することにしました。」
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントについて
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは、ブルームバーグ・データ・ライセンスの顧客の皆様に対し、リファレンス、プライシング、規制、ヒストリカルデータといった標準化されたデータセットをオンラインで提供するリンクト・オープンデータ・プラットフォームとして、2018年9月にサービスを開始。この度は新しいデータセットとして、オルタナティブ・データを追加しました。これにより顧客の皆様は、質の高いデータをオンラインで閲覧し、メタデータを詳しく検証し、トライアルのサンプルデータを試された上でデータセットを取得し、速やかに企業組織内で活用することができます。
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは、質の高いプライシング、リファレンス、規制等のデータセット、リアルタイムのマーケット情報、イベントやニュースデータ、流動性分析とデータ管理、配信技術を提供するブルームバーグのエンタープライズ・データ事業の一環です。エンタープライズ・アクセス・ポイントについての詳細やデモをご要望の方はbloomberg.com/professional/product/data-licenseをご覧ください。既存ユーザーの方は、eap.bloomberg.com/publishersをご覧ください。
ブルームバーグについて
グローバルビジネス、金融情報、ニュースにおけるリーダーであるブルームバーグは、情報、人、アイディア のダイナミックなネットワークを通じて、影響力のある意思決定者の皆様に決定的な優位性を提供します。ブルームバーグの根幹ビジネスであるブルームバーグターミナルは、革新的テクノロジーを基盤に、データ、ニュース、分析機能を迅速かつ正確に配信します。ブルームバーグのエンタープライズソリューションズは、テクノロジーを活用し、お客さまが効率的、効果的に、データ、情報にアクセスし取り入れ、配信、管理するというブルームバーグの強みに基づいています。詳細に関しては次のリンク先 http://about.bloomberg.co.jp/をご覧いただくかこちら(https://about.bloomberg.co.jp/request-demo/)よりデモをご要望ください。
ブルームバーグのエンタープライズ・データ部門グローバルヘッドのジェラルド・フランシスは次のように述べています。「当社の顧客である投資家の皆様は、投資プロセスにオルタナティブ・データを組み込もうとしています。リファレンスやプライシングといったデータの主要プロバイダーとして、当社が既存のブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントやHypermedia APIにオルタナティブ・データを融合するのは当然のことと言えます。当社のサービスを通じて、顧客の皆様はオルタナティブ・データを特定し取得、そしてテスト化し標準化するのが容易になります。また投資戦略を策定するために必要なデータの収集元を1カ所に集約することができます。」
現在、ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは20以上のオルタナティブ・データセットを提供しており、今後1年間でさらに追加する予定です。データセットには、金属在庫量に関する洞察、株式ブロガーのセンチメント、医薬品の承認、一般消費者の回遊行動や駐車場の混雑状況、建設認可、地政学リスク、アプリ活用状況といった情報があります。
クオンツ投資家のためのブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイント
オルタナティブ・データセットはオープンなRAWデータ形式で提供され、さまざまなデータモデルに組み込むことが可能です。オープン・アーキテクチャーであるため、クオンツ投資家の皆様は、それぞれのプログラム言語、インターフェース、データベースソフトでシームレスに取り入れることができます。
オルタナティブ・データの一覧がブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントに掲載されているため、社内のデータ調達チームの皆様にとって、ベンダーとの連絡、サンプルデータや過去データの内容確認、データの接続性テストを行う際の負担が軽減します。また、データの取得プロセスが簡素化し、一貫したデータの提供が可能になります。
ブルームバーグのエンタープライズ・データ部門チーフデータオフィサーのマシュー・ローリングスは次のように述べています。「資産運用マネジャーやクオンツ投資家の皆様は顧客のためにアルファを創出する目的で、分析・評価の対象となる新たなデータを常に模索しています。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じてオルタナティブ・データを提供するベンダーの皆様は、調達に伴う従来の負担を軽減しながら拡大する顧客のニーズを満たすことができます。そして顧客の皆様はそれらのデータを確実かつ効率的に自身のモデルに融合することができます。」
Thasos、Apptopia、TipRanksがブルームバーグを通じてデータを提供
ブルームバーグは、オルタナティブ・データのベンダーの皆様に対し、金融サービス業界のエコシステムでよく知られている従来のデータやライセンスを完備した一流のデータ・アクセスポイントを提供します。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じてデータセットを提供することで、ベンダーの皆様はブルームバーグの顧客層(バイサイドとセルサイドの双方)に情報を提供することになります。
ジオロケーションに基づいたデータを提供するThasos Groupは、世界中で使用されている数億台の携帯電話から得たリアルタイムの位置情報を、客観的で活用可能な情報に変換し、投資家に提供します。同社のサービスであるMallStreamsは、上場している商業施設REIT(不動産投資信託)上位30社が所有・運営するショッピングモールでの顧客の流れ、デモグラフィック属性、ポイントカードなどに関する情報を提供します。
Thasosの創業者でCEOを務めるGreg Skibiski氏は次のように述べています。「ジオロケーション・データは公的に取引される資産へ投資する企業にとって非常に重要な情報です。また小売店やレストラン、配送センター、組み立てラインなど、広範囲の消費動向や経済全体のトレンドを把握する上でも非常に重要です。ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じて当社のMallStreamsの情報を提供することを決定する上で、金融サービス企業の皆様に有意義な投資データを提供するというブルームバーグの取り組みが大きな決め手になりました。」
モバイルアプリ情報を提供するApptopiaは、ダウンロード、アクティブユーザー、アプリ内収益、セッション容量や長さといった、アプリに関するデータ・メトリックスを提供します。
Apptopiaの共同創業者でCEOを務めるEliran Sapir氏は次のように述べています。「金融市場にとって、Apptopiaはパズルの1ピースにすぎません。当社がブルームバーグとの提携を決めたのは、異なるさまざまなデータセットを一つのまとまった形に束ねて投資家の皆様に提供することにおいて、ブルームバーグに勝る企業はないと考えたからです。」
金融データやビッグデータの分析を手掛けるTipRanksは、自然言語処理を適用して、金融市場に影響を及ぼすインフルエンサーがインターネット上で展開する推奨のパターンを分析します。同社は金融市場におけるソートリーダーの見解や、彼らが個人投資家の投資決定に及ぼす影響について、タイムリーに洞察を提供します。
TipRanksの共同創業者でCEOを務めるUri Gruenbaum氏は次のように述べています。「インフルエンサーは金融市場に対して大きな影響力があり、こうしたインフルエンサーのセンチメントや投資家への影響力がさまざまな投資戦略において重要な要素となる場合があります。幅広い顧客基盤を持つブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントを通じて、当社のデータが有力な投資家の皆様に届くと考え、ブルームバーグと協力することにしました。」
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントについて
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは、ブルームバーグ・データ・ライセンスの顧客の皆様に対し、リファレンス、プライシング、規制、ヒストリカルデータといった標準化されたデータセットをオンラインで提供するリンクト・オープンデータ・プラットフォームとして、2018年9月にサービスを開始。この度は新しいデータセットとして、オルタナティブ・データを追加しました。これにより顧客の皆様は、質の高いデータをオンラインで閲覧し、メタデータを詳しく検証し、トライアルのサンプルデータを試された上でデータセットを取得し、速やかに企業組織内で活用することができます。
ブルームバーグ・エンタープライズ・アクセス・ポイントは、質の高いプライシング、リファレンス、規制等のデータセット、リアルタイムのマーケット情報、イベントやニュースデータ、流動性分析とデータ管理、配信技術を提供するブルームバーグのエンタープライズ・データ事業の一環です。エンタープライズ・アクセス・ポイントについての詳細やデモをご要望の方はbloomberg.com/professional/product/data-licenseをご覧ください。既存ユーザーの方は、eap.bloomberg.com/publishersをご覧ください。
ブルームバーグについて
グローバルビジネス、金融情報、ニュースにおけるリーダーであるブルームバーグは、情報、人、アイディア のダイナミックなネットワークを通じて、影響力のある意思決定者の皆様に決定的な優位性を提供します。ブルームバーグの根幹ビジネスであるブルームバーグターミナルは、革新的テクノロジーを基盤に、データ、ニュース、分析機能を迅速かつ正確に配信します。ブルームバーグのエンタープライズソリューションズは、テクノロジーを活用し、お客さまが効率的、効果的に、データ、情報にアクセスし取り入れ、配信、管理するというブルームバーグの強みに基づいています。詳細に関しては次のリンク先 http://about.bloomberg.co.jp/をご覧いただくかこちら(https://about.bloomberg.co.jp/request-demo/)よりデモをご要望ください。
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