新感覚スポーツ満載!ゴールデンウィークは池袋でパリ五輪新競技ブレイキンやダブルダッチを体験しよう!
5月3日、4日に東京豊島区・東武百貨店池袋店で開催
https://freestyle-space.com/school/tobu/
ダンスは2012年に中学校の授業で必修化されて以降、そしてSNSでのダンス動画の投稿が“当たり前”になっているZ世代には、人気スポーツとなっている。プロのダンスリーグ「Dリーグ」は今や10代20代の観衆が大挙するほど。そして、今夏のパリオリンピックではブレイキンが新種目として採用されるなど、ますます注目度が高まっている。日本は男女とも金メダル候補と言われており、メダルの獲得次第で、さらにブレイキン、ダンスが話題になるのは間違いない。
また、ダンスに限らず、格好良さ体育館など場所にそこまで依存せずに楽しめるアーバンスポーツ全体への関心も上昇している。特に都市部に住む20、30代のファミリー層は、公園等で気軽にできるアーバンスポーツを子供の習い事として選ぶことも増えている。
同時に、若い世代を取り込みたい自治体側も、アーバンスポーツを活用する動きも出てきた。Xcountryが昨年11月に東京の豊島区池袋で主催したアーバンスポーツ体験やフリースタイルパフォーマンスバトルのTOSHIMA STREET FESでは2日間で3万人以上の観客を集めたことも、アーバンスポーツへの関心を裏付ける。
こういった事例からもXcountryには、自治体からの問い合わせが増えている。Xcountryが主催する『クロススポーツパーク』は、2024年の現時点で既に全国15か所以上での開催が決定している人気子供向け体験イベントとなっている。1回のイベントに1000人近くの子供達が参加する。普段体験することのない斬新な経験をし、憧れのパフォーマーたちを見つけ、子供達にとって新たなスポーツや趣味に繋げていくことを後押しする。
イベント概要
■イベント名:クロススポーツパーク in 東武百貨店
■日程:2024年5月3日(金・祝)・5月4日(土)
■スケジュール
・アーバンスポーツ体験会(11:30~16:00)
・パフォーマンス(13:30~14:00、16:00~16:30)
・エキシビションバトル(17:00~18:30)
3日 Identity(ブレイクダンスバトル)
4日 バトクラ(アニソンダンスバトル)
■会場:東武百貨店 池袋店 8階屋上 「スカイデッキ広場」
■体験会の競技種目:チェイスタグ(パルクール) 、スラックライン、ダブルダッチ、ブレイクダンス
■参加費:無料
■主催:株式会社東武百貨店、FREESTYLE SPACE実行委員会|株式会社Xcountry
■協賛:株式会社ナルミヤ・インターナショナル
■後援:豊島区、チームとしま
■イベントサイト:https://freestyle-space.com/school/tobu/
子供達に大人気のパフォーマーたちによるパフォーマンスショー
体験会だけでなく、アーバンスポーツパフォーマーたちによる圧巻のパフォーマンスショーも開催。
■パフォーマンス種目
ブレイクダンス、ダブルダッチ
■パフォーマー
ブレイクダンス| SKAJUN、KAICHI
ダブルダッチ|Waffle
■観覧:無料
白熱のダンスエキシビションバトル
大人も楽しめるダンスのエキシビションバトルも実施。
■エキシビションバトル
5月3日 ブレイクダンスエキシビションダンスバトル |Identity
5月4日 アニソンエキシビションダンスバトル |バトクラ
■観覧:無料
イベント特別ブースで来場者特典をゲットしよう!
人気ストリートカジュアルアパレル”GLAZOS”が特別ブース出店!来場者特典もあるのでブースでも楽しもう!
主催者:FREESTYLE SPACE実行委員会 / 株式会社Xcountry
“フリースタイルカルチャーを世界一のスポーツエンタメにする"をビジョンに、様々なアーバンスポーツをミックスさせたバトル 「FREESTYLE SPACE」を主催。各ストリートから、多くの代表プレイヤーが参加し、前代未聞のバトルに火花を散らせた。
ウェルビーイングの文脈から、自治体と提携し、様々なアーバンスポーツが一堂に体験できるイベント「スクロススポーツパーク」を定期開催。若者や子供のスポーツの入口をつくりつつ、スポーツを軸とした街づくりに寄与するコミュニティ創出に注力している。
株式会社Xcountry 代表者:代表取締役 林孝洋 https://xcountry-jp.com/
「創意工夫により挑戦領域で一番価値ある事業をつくる」をVisionに、主にファッション・ガジェット・スポーツアイテムの海外ブランドの日本総代理店として、ライフスタイルに新たな選択肢を与え続けてきている。
自社ブランド 『ROOMFIT(ルームフィット)』は、運動のハードルを下げ、より身近で気軽に運動ができるように、初心者から本格トレーニングまで幅広いユーザーに愛されるフィットネスマシンブランドを目指す。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像