プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Diverse
会社概要

マッチしないからこそ成長する?効率的な出会いだけじゃない、20-30代の恋活男女がマッチングサービスで得ている「価値観の広がり」とは?

マッチングサービスでの出会いが、発見や成長のきっかけに

株式会社Diverse

株式会社Diverse(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:津元啓史、以下、Diverse)は、恋活中の20代から30代の男女500名を対象に「マッチングアプリがもたらす価値観の変化」に関する調査を実施。自分にはない相手の価値観を受け容れた経験が「ある」とする回答が半数を上回るなど、マッチングサービスが個人の新たな一面の発見や人間的成長に寄与している実態が伺えました。
■調査結果サマリ
・マッチングアプリで出会った相手に自分と異なる価値観を感じたことがある人は8割以上
・半数以上が、出合った相手との付き合いのなかで相手の価値観を受け容れたことがある
・マッチングアプリを通して自分の価値観に変化や成長を感じた経験がある人も半数近くいる
 ➠マッチングサービスが単なる出会いの場なだけでなく人間の多様性を広げるきっかけに
 
  • マッチングアプリで出会った相手に自分と異なる価値観を感じたことがある人は8割以上
現在、恋人が欲しいと思っている方を対象に質問。8割以上が「マッチングアプリで出会った相手に、自分とは違う価値観を感じた瞬間がある」と回答しました。

 

ここで挙げた以外には「行列に何時間並んででも美味しいものを食べたがる」「違う地域出身の相手と話していたら考え方が違って驚いた」という回答も。

マッチングサービスは、自分と趣味や性格が合う(いわゆるマッチング度合いが高い)相手を効率よく探すために使うものというのが一般的なイメージです。しかし意外にも、違う価値観をもった相手との出会いが豊富にあることが分かりました。
 

 
  • 半数以上が、出合った相手との付き合いのなかで相手の価値観を受け容れたことがある
異なる価値観と出会ったとき、受け容れることもあれば、もちろん拒絶することもあります。アンケートでは、半数以上が「マッチングアプリでの出会いを通じて、相手の価値観を受け容れた経験がある」という回答に。

 

 

ここで挙げた以外には「地元の仲良しグループで集まる習慣があり、自分もその中に入るようにした」「本をよく読む人で、勧められた本を読んでみた」という回答も。

かなりの割合の方が、自分と異なる相手の価値観を受け容れていました。相手の趣味にあわせて何かに興味を持ったり、相手の性格にあわせて自分の行動を変えたりと、相手に合わせて柔軟に対応することがある程度求められるようです。

 
  • マッチングアプリを通して自分の価値観に変化や成長を感じた経験がある人も半数近くいる
異なる価値観の人と同じ時間を過ごすなかで、自分の中で何かが変わったのを感じる場合があります。データからは、およそ半数の人が「マッチングアプリでの出会いを通じて、自分の価値観に変化や成長を感じた経験がある」と回答しています。

 

 


ここで挙げた以外には「色んな考え方の人と出会うことに楽しさを感じるようになった」「仕事に対しての考え方が自分はまだまだ子どもだなと感じた」「相手の価値観を受け入れて結婚まで行った」という回答も。

マッチングサービスでの出会いを通じて、それまで知らなかった自分の新たな一面を発見したり、興味がなかったものに興味を持つようになった人も。また中には、相手の影響を受けて考え方が変わったり、人間的に成長した人もいることがわかりました。


導かれる示唆
自分に合う人(=マッチング率の高い相手)だけを選んでマッチするものと思われていたマッチングアプリ。意外にもその実態は、異なる価値観を持った人との出会いの宝庫でもありました。出会った相手と「マッチしない」自分の一面が浮き彫りにされたとき、新たな自分の一面を知ることができたり、成長するチャンスを掴んだりすることもあるようです。

マッチングサービスは、出会った相手との擦り合せを通して、ひとに人間的な幅を広げる機会を提供し、多様性ある社会を促進する役割を担っているのかもしれません。

さいごに
Diverseでは、すべての人へ出会いのプラットフォームをつくり、世の中にダイバーシティを生み出すため、日々プロダクト開発に取り組んでいます。
 

調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:「現在、恋人が欲しいと思っている」「マッチングアプリを使ったことがある」20~39歳の未婚で子供のいない男女
調査期間:2021年02月25日 ~ 2021年02月25日
有効回答数:500サンプル
 
【引用・転載のクレジット表記に関するお願い】
本調査データの引用・転載時には、必ず当社クレジット「株式会社Diverse」をご記載ください。


------------------------------------------
■株式会社Diverse (ダイバース)について

  • 株式会社Diverseは、結婚支援事業およびライフデザインサービス事業大手の株式会社IBJのグループ企業とです。“すべての人へ出会いのプラットフォームをつくる“をミッションに、結婚支援を中心に、友達・恋人探し支援、趣向に特化したコミュニティを応援するSNSサービス等、さまざまな出会いのプラットフォームを提供しています。深刻化する少子高齢化社会に本質的な目線で新しいサービスを提供できるよう、日々取り組んでいます。
  • Diverse コーポレートサイト:https://diverse-inc.co.jp/
  • Diverse 採用情報:https://diverse-inc.co.jp/recruit
  • Diverse Facebook:https://www.facebook.com/Diverse.inc/
  • Diverse twitter:https://twitter.com/diverse_inc

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
関連リンク
https://diverse-inc.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Diverse

19フォロワー

RSS
URL
http://diverse-inc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区永田町2-10-3 東急キャピトルタワー 13F
電話番号
-
代表者名
津元啓史
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2013年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード