CACの表情・感情認識AIをベネッセが英語オンラインレッスンの講師の指導品質向上に活用

~ オンラインレッスン中の講師の表情やジェスチャーをリアルタイム解析 ~

株式会社シーエーシー

株式会社シーエーシー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西森 良太、以下CAC)は、2022年3月、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下ベネッセ)が提供する通信教育「進研ゼミ」の英語オプション教材「オンラインスピーキング」に、表情・感情認識AIを活用し、レッスン中の講師の表情とジェスチャーをリアルタイムに解析できるシステムを開発・納入しました。ベネッセでは、このシステムで得られたデータを講師への即時フィードバックやレッスン品質の傾向把握などに活用し、講師の指導品質向上を図っていく考えです。
■システム導入の背景と狙い 
「オンラインスピーキング」は未就学児、小学生、中高生が受講する英会話レッスンです。初めて外国人と英会話をするお子様も多く、講師の雰囲気やお子様への接し方など、講師の指導テクニックが大変重要です。そのためベネッセでは、AI解析を導入し、より一層のレッスン品質の向上をめざしています。

1.全ての講師が高い水準の指導を実現
子ども向け指導において経験値だよりで感覚的な部分を数値で可視化し、すべての講師が高い水準の指導を実現可能にしました。

2.「笑顔の頻度」をキーにレッスンを活性化
子ども向け英会話レッスンの満足度・学習効果を左右する、特に重要な要素(笑顔など)を基準化し、全レッスンをAIでリアルタイム解析、講師にフィードバックすることで指導品質向上を実現しました。

このシステムにより、ベネッセは、お子様でも「安心」して「英語で伝えたい気持ち」を高められるレッスンを提供します。

■講師のレッスン中の表情やジェスチャーをAIで解析して視覚化
今回のシステムは、Web会議のコミュニケーションを円滑化するCACのソフトウェア「心sensor for Communication」をベースに、ベネッセ独自のレッスン品質管理ノウハウに基づくカスタマイズを行って開発しました。

<主なカスタマイズ>

 

①クイックレポート機能による講師への即時フィードバック(画像参照)
オンラインレッスン終了後すぐに、レッスン内での講師自身の表情、ジェスチャーなどの回数が分かるレポートをPCのモニターに表示します。

テスト導入の段階で、顧客評価が高いレッスンには「感情表現が豊かでジェスチャーが多用されている」という共通の傾向が見えたため、感情・ジェスチャー解析を取り入れました。特に重要なのは「笑顔」の頻度です。

②ログデータ自動集計機能によるベネッセへのフィードバック
1週間に行われた全レッスンごとの、表情およびジェスチャーのログデータを自動的に集計して、CSVダウンロードリンクを送付します。

③レッスン時に講師が使いやすいUI
一度アプリをPCにインストールすれば、レッスン開始時にボタンを押すだけで使用できます。

「心sensor for Communication」は、オンライン会議や研修でのコミュニケーションの課題を解決する目的で企業に採用されていますが、教育サービスへの提供は今回が初となります。

ベネッセは今後、このシステムを「オンラインスピーキング」の講師の指導品質改善・向上に限らず、お子様へのサービス拡充にも活用することを検討しています。CACではこれからも、この取組みを支援してまいります。

■「心sensor for Communication」について
「心sensor for Communication」は、画像認識AIを利用してWeb会議の参加者の感情・表情、ジェスチャー、顔の向きを認識し、それらを会議のメンバーにリアルタイムに伝えることで、臨場感を増し、参加者同士の距離を縮めます。また、参加者をアバター化し、そこにAIが解析した状態を反映してWeb会議ツールに表示させることもできます。

オンラインコミュニケーションにおける参加者の反応を可視化できるため、Web会議以外にも、授業やライブ鑑賞、スポーツ観戦等、様々な分野のオンライン配信で活用が可能です。

「心sensor for Communication」のWebページ
https://www.affectiva.jp/kokorosensorforcommunication

【参考情報】「オンラインスピーキング」とは
外国人講師による完全個別指導の英会話レッスン(有料オプション)です。「進研ゼミ」の受講費内サービス「Challenge English」とカリキュラムが連動しています。「Challenge English」で身につけた単語やフレーズを実際に使う体験を通じて、お子様の「伝わる喜び」と「英語で伝えたい」気持ちを引き出しながら、英語を使いこなす力を育てます。

「オンラインスピーキング(小学生向け)」のWebページ
https://sho.benesse.co.jp/op/m2m/

<株式会社ベネッセホールディングス概要>
所在地:岡山県岡山市北区南方3-7-17
代表者:代表取締役社長 小林 仁
資本金:137億8,000万円
事業内容:持株会社・グループ全体の経営方針策定および経営管理等
コーポレートサイト:https://www.benesse.co.jp/

<株式会社シーエーシー概要>
所在地:東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
代表者:代表取締役社長 西森 良太
資本金:4億円(東証一部上場 株式会社CAC Holdingsの100%子会社)
事業内容:システム構築サービス、システム運用管理サービス、業務受託サービス
コーポレートサイト:https://www.cac.co.jp/

[商標等について]
・本資料に記載されている社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社シーエーシー
デジタルソリューションビジネスユニット
R&Dセンター
TEL:03-6667-8025
E-mail:contact@affectiva.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社シーエーシー

8フォロワー

RSS
URL
https://www.cac.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋箱崎町24番1号
電話番号
03-6667-8000
代表者名
西森良太
上場
未上場
資本金
4億円
設立
2014年04月