キャロリーヌ・シーズナルレター第21号/2022.12.9発行
Caroline seasonal letter Vol.21
徐々に回復に転じているブライダル市場。キャロリーヌ・シーズナルレター第21号は「ブライダルエステ」をテーマにお送りいたします。
◆新郎新婦が輝く、結婚式。
日頃の美肌ケアから、挙式前のブライダルエステまで、キャロリーヌは常に全力でサポートします。
コロナ禍によって需要が減っていたブライダル関連市場も、徐々に回復傾向にあります。キャロリーヌでも、関心の高いブライダルエステの強化を図っています。第21号の特集記事では、最近の取り組みについて紹介します。
2022年のブライダル市場
キャロリーヌでも、この1年ほどはブライダルエステのご来店者数が増えてきました。結婚式・披露宴を行うカップルが増加してきたことに加え、大手ホテルのブライダルフェアへの出展、大手結婚相談所と提携した美肌のためのセミナー実施など、積極的な活動が実を結んでいると考えています。
美肌セミナーの実施
セミナーの主な内容は、
○スキンケアの基本
○スキンケアの重要性について、肌の美しさは好感度アップにつながる
「第一印象は出会って3秒で決まる!」
○皮膚のしくみ。皮膚に負担をかけずに「落とす」方法
○肌に負担をかけないクレンジング方法
○化粧品を選ぶときのポイント
受講された方からは、
「普段化粧をしないが、クレンジングはした方が良いか?」
「どのようなタイプの化粧品がお薦めか?」
「Tゾーンはオイリー肌、Uゾーンはドライ肌だが、どのようなタイプのクレンジングが良いか?」
「オイルタイプのクレンジングは肌に良いのか?」
と言った質問がありました。
今回は、スキンケアについてレクチャーするだけでなく、参加された皆様の「気になること」にお答えできるよう、発言・チャット・リアクションでお一人お一人の声を聞き、それらに沿ったレスポンスを交えての進行を心がけました。
美容情報が錯綜する昨今、本当にご自身の肌に合ったスキンケアの情報、化粧品・美容法に出逢い、肌が美しくなる喜びと感動を実感していただければ、私たちも嬉しく思います。美肌セミナーは、今後も開催する予定です。
大手ホテルとの業務提携
ブライダルエステに興味があるお客様はとても多く、「エステ体験に行かなくても、ブライダルエステの内容を具体的に聞けて良かった」「勧誘がないので安心して話を聞くことができた」とのコメントをいただいています。その一方で、「コースの内容をもう少し詳しく聞きたかった」というお声もあり、今後の出展内容に生かしたいと思います。
最大の特徴「オーダーメイドエステ」
ケアは通常のメニューと同様、東洋医学の思想に基づいた「ツボ・経絡マッサージ」と、ヨーロッパ発祥の伝統的医学療法「リンパドレナージュ」を融合させた、オリジナルの「経絡リンパマッサージ」をベースに行います。体の内側に働きかけるマッサージによって、短期間でも効果を実感していただけます。
お客様からは、
・肩甲骨ラインがすっきりして友人に褒められた
・メニューが豊富で、最適な施術を選んでもらえるのが嬉しい
・出来上がった結婚式の写真を見て、ブライダルエステをやって良かったと思った
と、有り難いお言葉をたくさんいただいています。
男性もブライダルエステを
・興味のあった『ヒゲ脱毛』ができて良かった
・血色が良くなって、写真写りが良くなった
・肩こりが楽になった
・施術後は頭がスッキリする
などのお声をいただきました。
新郎にとっても晴れ舞台である結婚式。キャロリーヌはこれからも、新郎新婦お二人に最高の状態でハレの日を迎えていただくお手伝いをいたします。
◆お客様インタビュー/小林様ご夫妻
キャロリーヌでブライダルエステを受けて良かった。
これから結婚式を予定している方に是非紹介したいです。
第21号のお客様インタビューは、横浜ベイシェラトンのウェディングフェアにてキャロリーヌでのブライダルエステを決めてくださった、小林様ご夫妻にお話を伺いました。
「まさか、主人も通うとは思っていなかったです」とおっしゃる奥様に、挙式当日のお肌の状態を伺うと、「メイクのりは、もちろん良かったですし、肌のトーンが明るくなってなめらかでした。また母に、首から肩にかけてのラインと背中がきれいと褒められました」。最高の状態でハレの日を迎えられましたこと、私たちも嬉しく思います。
お二人が口を揃えて、「何に対しても丁寧に対応をしてくれたことに感激しました」とおっしゃる、素晴らしいホスピタリティの横浜ベイシェラトンに負けないよう、これからもキャロリーヌは最高の技術で、新郎新婦お二人の美をサポートいたします。小林様、末永いお幸せを心よりお祈りいたします。
◆We are Caroline/キャロリーヌ・アンバサダー 川島
エステティシャンとしての知識を存分に生かして、
キャロリーヌ化粧品の魅力をお伝えします。
2020年度に最優秀スタッフとして表彰された川島は、今年ご家族の仕事の関係で海外生活となり退社しましたが、その豊富な知識を生かしてもらおうと、キャロリーヌ初となる「アンバサダー」に就任してもらいました。今号のこのコーナーでは、アンバサダーの仕事内容などについて川島に話を聞きました。
アンバサダーとして、キャロリーヌ化粧品の特徴や使い方のコツを動画や画像にまとめて、Instagramとオンラインショップの美容コラムでの発信を担当します。動画の編集は初めてで、効果的な演出方法、伝わりやすさなど手探りしながらのスタートでしたが、今は私なりの言葉を使って表現することを楽しんでいます。「キャロリーヌ化粧品を使ってみたい。使って良かった!」と思っていただけるように、楽しくアンチエイジングできる肌との向き合い方、生活習慣、商品の良さについて、ときにはハノイ情報も交えながらお伝えしたいと思っています。私のすっぴんも公開します!
キャロリーヌ化粧品Instagram
https://www.instagram.com/caroline1977_cosmetics/
キャロリーヌ化粧品オンラインショップ 美容コラム
https://caroline-onlineshop.jp/column/
◆Information
1.メディック・ファーストエイド(MFA)セミナーの実施
今年は、10月5日、11月14日、12月5日の3回実施。毎回全店舗から1名と、管理部門スタッフが数名参加し、MFAジャパンのインストラクターから心肺蘇生法や応急手当の方法などを学びました。参加したスタッフは、「知識として知っておくことの大切さを実感しました。学んだことを生かし、サロン以外の場所でも、応急手当が必要な場面で社会貢献ができれば良いと思います」と話しています。
この資格は2年毎に更新されます。内容を忘れてしまうこともあるため、受講者には2年毎に継続して受講してもらいます。
2.ボディケアメニュー『筋膜リリース』がバージョンアップ
3.来年のウェディングフェア出展予定
4.年末年始のお知らせ
新しい年が皆様にとって幸多きものとなりますように。2023年もキャロリーヌをどうぞよろしくお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像