チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に新機能「レビューゲッター」を追加
~レビュー投稿のハードルを下げ、多くのユーザー評価を集めることで選ばれやすい店舗に~
約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年5月28日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に、新機能「レビューゲッター」を追加したことをお知らせいたします。
- 新機能「レビューゲッター」開発の背景
来店者による評価やコメントは、他のユーザーを引きつける可能性が高く、昨今では「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」と呼ばれています。また、昨年から続くコロナ禍においては、ユーザーは店舗情報やレビューをチェックし、感染対策やテイクアウト有無などの最新情報やレビューから店舗を選ぶ、という新たな消費行動もみられています。
しかし、ユーザーからの評価やコメントは、店舗側でコントロールするのは難しい面があり、弊社のクライアント様から「レビューをどのように獲得したらよいか」とご相談をいただくケースが増えていました。
そうした課題を解決すべく、新機能「レビューゲッター」を追加いたしました。より簡単に具体的なレビューの投稿を促すことができ、多くのユーザーから生の声を集めることで、メニューやサービスの改善や顧客満足度向上への改善活動へ反映することが可能になるだけでなく、マップ上の検索順位にも好影響を与えます。
- 機能詳細 ―最速1分で具体的な商品・サービスレビューを投稿してもらうことが可能に
また、QRコードを店頭ポップなどに設置するだけでなく、メールやLINEなどで送ることも可能なので、様々な方法でレビュー集めることができるようになります。今後は、店舗ごとのクチコミ獲得状況をレポートで確認、管理できるようになる予定で、店舗ごとのレビュー獲得状況をミエルカします。
- ご利用手順
➀店舗ごとにQRコードを発行
➁お客様にQRコードを読み込んでいただき、満足/不満足を選択。
➂利用したサービスの選定し、選択したものに合わせてテンプレートを作成(ユーザーに言及して欲しいテーマや内容をある程度示すことが可能です)。
➃投稿した口コミをコピーしていただき、Googleマップの口コミ欄にペーストして投稿。
※将来的には、スタッフごとのクチコミ獲得数の集計も可能になる予定です。
- ローカルミエルカ(https://local-mieruca.com/)とは?
他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。
- 株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像