ネットでサービスが売れるMOSH、サービスのレビュー機能「感想レポート」をリニューアル。集客に重要な「ゲストの口コミ」をより見やすく。
本アップデートにより、感想レポートに5段階評価をつけることが可能となるなど、機能性と利便性が向上しました。
(※1:MOSHでサービスを提供されている事業者の総称。)
- 感想レポートとは
「感想レポート」とは、ゲストが受けたレッスンやサービスの感想やその後の効果などを、クリエイターのサービスページへ投稿できる機能です。
ゲストからのリアルな声を知ることができる感想レポートは口コミとしての機能を果たしています。
ゲストから受け取った感想レポートはサービスページ上に表示させることができるため、集客にも大きく影響します。
- 感想レポートのリニューアル背景
オンラインでモノやサービスを購入する際に、口コミなどのレビューを参考にしている消費者は6割を超える(※2)ことから、サービス提供者本人によるサービスの告知だけでなく、第三者による感想やレビューも購買動機に大きな影響を与えていることが考えられます。
(※2:【参考】「GDPに現れないICTの社会的厚生への貢献に関する調査研究」-情報通信総合研究所
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei//linkdata/h28_04_houkoku.pdf )
さらに、CtoCのような個人間取引でのサービス展開においては、クリエイター個人の信頼性の有無がより重要視されるため、クリエイターがゲストにどのような評価を得ているか、端的にわかりやすく伝える必要があると考えております。
そこで今回、クリエイターの信頼性を担保してゲストのサービス購買へとつなげるべく、ゲストの口コミである「感想レポート」機能をアップデートいたしました。
- 感想レポートのリニューアル概要
今回、感想レポートには以下の4つの機能が追加されます。
①クリエイターの総合評価と感想レポート数が表示される
活動の中で得た口コミが蓄積していき、クリエイターの信頼性が可視化されるようになります。
②感想レポートにタイトルを付けられる
ゲストの感動が大きいほど長文になりがちな感想レポートが、より多くの方にとって読みやすいものとなります。
③サービスに5段階評価をつけられる
サービスの評価が数値で端的に伝わるようになり、ひと目で高評価と分かる口コミを得られます。
④クリエイターからの返信が表示される
以前はクリックで表示されたクリエイターの返信がファーストビューで表示されるように。
返信を通じてクリエイターの人柄が伝わるだけでなく、不満や改善余地が示された感想レポートにも誠実に対応することで信頼性が高まります。
MOSHは今後も個人をエンパワーメントし、クリエイターの方々が信頼性を担保できるよう最大限にサポートしてまいります。
そしてMOSHを通じて、個人の持つ情熱がエンドユーザーである顧客に伝わり、情熱が巡り続けていくプラットフォームを目指してまいります。
- MOSHとは
MOSHは、ネットであらゆるサービスを簡単に売ることができるプラットフォームサイトです。
ホームページ・予約・決済・月額決済・回数券などの機能をスマホで簡単に作ることができます。
ポートフォリオ、ブログ機能に加えて、顧客管理などの機能が簡単に活用できます。
2022年5月時点で登録事業者数は5万人を突破し、現在は主に、クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業を営む、200業種を超える方々にご利用いただいています。
■会社概要
社名 : MOSH株式会社
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-14-13岡崎ビル907・908
役員 : 代表取締役社長 籔 和弥
設立 : 2017年7月
事業内容 : インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL :https://corp.mosh.jp
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