卒花に聞いた“結婚式前の花嫁美容ケア”に関する調査を実施
〜結婚式前のリアルなヘアケア事情の実態〜
ポーラ・オルビスグループのトリコ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:花房香那)が手がけるヘアケアブランド「GINZUBA(ギンズバ)」は、結婚式を終えた“卒花”178名を対象に『卒花嫁のブライダル美容』に関するアンケート調査を実施しました。
その結果、結婚式という特別な日に向けて、多くの女性が時間やコストをかけて美容ケアに取り組む一方で、「もっと丁寧に髪をケアしたかった」「自宅でもサロン級の仕上がりを叶えたい」と感じている実態が明らかになりました。

【調査結果サマリー】
・美容ケアのスタート時期「6か月前以上」が最多、約3割が短期間で集中的にケアを行う
・結婚式前に「やってよかった美容ケア」1位はスキンケア。ヘアケアも上位に
・ヘアケアの総投資額は「3万円」が最多。8割以上が「1万円以上」を投資
・ホームケアで支持されたヘアケアは「トリートメント」「洗い流さないトリートメント」「ヘアオイル」など内部補修系アイテム
◾️調査結果詳細
Q1.結婚式の準備で、美容ケアにどのくらい力を入れましたか
「ある程度意識した」(62.9%)が最多、次いで「とても力を入れた」(18.5%)となり、全体の約80%が美容ケアに前向きに取り組んでいたことがわかりました。

Q2.結婚式の何か月前から美容ケアを始めましたか
「6か月以上前」(31.4%)が最多で、次いで「3~5か月前」(29.6%)と、半数以上(61%)が3か月以上前から美容ケアを始めており、計画的に準備を進める人が多い傾向が見られました。一方で、「直前のみ」や「1〜2か月前」と回答した人も31%近くおり、短期間で集中的にケアを行うスタイルも一定の支持を得ているようです。

Q3.結婚式前にやってよかったと感じた美容ケア(上位3つ)
1位「スキンケア」(120件)、2位「ヘアケア・ヘアカラー」(111件)、3位「ネイル」(84件)という結果に。
肌のケアに次いで多くの票を集めたヘアケアでは、髪のダメージケアやツヤ出し、カラーリングなど、髪そのもののコンディションを整えるケアが重視されていることが分かります。

Q4.結婚式に向けて、ヘアケアの総額
「3万円」(61件)が最多で、次いで「5万円以上」(51件)、「1万円」(46件)と続きました。
約8割が1万円以上をヘアケアに投資しており、結婚式という特別な日に向けて“髪の美しさ”に対する意識の高さが伺えます。

Q5.結婚式に向けて、ヘアケアで最もお金をかけた部分
1位は「美容院」(117件)で、プロの手による仕上がりを求める意識の高さが伺えます。一方で、「ホームケア」や「サプリ・インナーケア」など、日常的なケアを重視する傾向も一部に見られました。

Q6.ホームケアで使用してよかったと思うヘアケアアイテム(複数選択)
「トリートメント」(72件)、「洗い流さないトリートメント」(60件)、「ヘアオイル」(36件)などが上位に。
髪の内部補修・保湿を重視したケアアイテムが支持され、自宅でもしっかりと“髪の質感”を整えたいという意識の高さが伺えます。

◾️まとめ
本調査では、結婚式という特別な日を迎えるにあたり、髪の美しさにこだわり、限られた時間の中でも“丁寧なヘアケア”を行いたいという花嫁のニーズが高いことが明らかになりました。
これらの結果は、GINZUBAのコンセプト“プロ仕様で至高※の指通り”とも通じるものであり、普通のヘアケアでは満足できない、確かな効果を求める価値観を可視化する内容となっています。
GINZUBAの「3ステップ トリートメント」は、ダメージ補修・ツヤ・まとまりを叶えるサロン発想のヘアケアです。今回の調査で明らかになったニーズに、確かな手応えで応えるアイテムとして位置づけています。
※ GINZUBAブランド内において
アンケート調査概要
調査期間:2025年5月20日~5月24日
調査対象:結婚式を挙げた20〜60代の既婚女性
調査方法:WEBアンケートフォームへの回答
回答数 :178件
調査主体:トリコ株式会社
<本アンケート調査のご利用にあたって>
・引用元が「GINZUBAによる調査(トリコ株式会社)」である旨をご記載ください。
3ステップ トリートメント
GINZUBAの代表作。塗り重ねるだけで、潤い溢れる艶髪へ。

サロンのトリートメントから着想を得た、3層補修トリートメント。ダメージ毛に対する内部補修に徹底的に向き合い、プロ仕様をホームケアに落とし込みました。これまでサロンでしか手に入らなかったクオリティをご家庭で。あなただけのバスタイムに特別なヘア体験をお届けします。
※ GINZUBAブランド内において
GINZUBA パワーミスト (洗い流さないトリートメント)
その一振りでドライヤーが美髪器に。GINZUBA パワーミスト

ドライヤー前に使用する、洗い流さないトリートメント。髪に塗布し、毛髪に保護膜を作ることでドライヤー時間を短縮し、熱によるダメージを防ぎます。1本1本なめらかにコーティングすることでドライヤーの風通りを高め、乾かす速度を早める時短はもちろん、艶めくグロウヘアへと同時に導きます。
ウォーター型の仕様から、柔らかなミストを噴射できるエアゾールタイプへと進化し、7月1日(火)にリニューアル新発売いたします。
※2025年5月14日(水)〜予約販売開始中
GINZUBAとは
ー 選び抜かれた至高のヘアケア。ー
GINZUBAは、普通のヘアケアでは、満足できない。そんなあなたのためのブランドです。追求の果てに、たどり着いた答え。至高(※)のヘアケアを体感してください。
※GINZUBAブランド内において
会社概要
会社名:トリコ株式会社
代表者:花房香那
所在地:東京都新宿区新宿2丁目3-15大橋御苑ビル5階
設立 :2018年4月24日
事業内容:パーソナライズビューティケアブランド「FUJIMI」の販売、ヘアケアブランド「GINZUBA」の販売
本リリースに関するお問い合わせ
担当者:菊川 真央
mail:press@tricot-inc.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像