SEO記事制作の外注で、8割以上が「失敗」を経験!その理由、第2位「SEOのノウハウがなかった」を抑え、1位となったのは?

〜一方で「成功した」と感じた理由、最も多かったのは「コンテンツ1本1本の質が高かった」〜

株式会社EXIDEA

 SEO効果の高いコンテンツ作成ができるライティングツール「EmmaTools™(エマツールズ)URL:https://emma.tools/ 」を運営する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA)は、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施いたしましたので、お知らせします。
  • 調査サマリー

出典元:https://emma.tools/magazine/seo-writing-research/
 
  • 調査概要
調査概要:SEO記事制作会社の成功・失敗調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月6日〜同年4月8日
有効回答:過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名
 
  • SEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験がある担当者は82.1%
 「Q1.あなたは、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験はありますか。」(n=106)と質問したところ、「何度もある」が28.3%、「ややある」が53.8%という回答となりました。

「Q1.あなたは、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験はありますか。」「Q1.あなたは、これまでにSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じた経験はありますか。」

・何度もある:28.3%
・ややある:53.8%

・一度もない:15.1%
・わからない/答えられない:2.8%
 
  • その理由は、第1位「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」、第2位「SEOのノウハウがなかった」
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q2.「失敗した」と感じた理由を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」が54.0%、「SEOのノウハウがなかった」が35.6%、「類似したコンテンツが複数本上がってきた」と「コミュニケーションが円滑ではなかった」が28.7%という回答となりました。

「Q2.「失敗した」と感じた理由を教えてください。(複数回答)」「Q2.「失敗した」と感じた理由を教えてください。(複数回答)」

自社が属する業界に対する知見や理解がなかった:54.0%
・SEOのノウハウがなかった:35.6%
・類似したコンテンツが複数本上がってきた:28.7%
・コミュニケーションが円滑ではなかった:28.7%

・テーマがターゲットのニーズとズレていた:25.3%
・スケジュール管理がずさんだった:24.1%
・費用が高かった:21.8%
・制作会社からの提案がほとんどなかった:14.9%
・制作会社に対して、自社で十分なディレクションができなかった:14.9%
・マーケティング・ビジネスの知見がなかった:12.6%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由、「制作実績が豊富だった」が43.7%で最多
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q3.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「制作実績が豊富だったから」が43.7%、「企画提案がよかったから」が36.8%、「制作期間が短かったから」が27.6%という回答となりました。

「Q3.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)」「Q3.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだ理由として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)」

・制作実績が豊富だったから:43.7%
・企画提案がよかったから:36.8%
・制作期間が短かったから:27.6%

・上司からの指示だったから:25.3%
・価格が安かったから:24.1%
・株主からの紹介で断りにくかったから:16.1%
・技術力が高そうだったから:16.1%
・評判が良かったから:11.5%
・コミュニケーションが円滑そうだったから:10.3%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:0.0%
 
  • 「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用、1位が「5~10万円未満」で約2割が回答
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q4.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用(1記事あたりの単価)を教えてください。」(n=87)と質問したところ、「5〜10万円未満」が19.5%、「3〜5万円未満」が16.1%という回答となりました。

「Q4.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用(1記事あたりの単価)を教えてください。」「Q4.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の平均的な制作費用(1記事あたりの単価)を教えてください。」

・1万円未満:1.2%
・1~3万円未満:13.8%
・3~5万円未満:16.1%
・5~10万円未満:19.5%

・10~15万円未満:13.8%
・15~20万円未満:9.2%
・20~30万円未満:14.9%
・30万円以上:6.9%
・覚えていない:4.6%
 
  • SEO記事制作会社に発注して「成功した」と感じたポイント、1位は「コンテンツ1本1本の質が高かった」が最多で約4割
 「Q5.あなたが「成功した」と感じたSEO記事制作会社について、成功を感じたポイントについて教えてください。(複数回答)」(n=106)と質問したところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%、「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%、「SEOのノウハウが豊富だった」が28.3%という回答となりました。

「Q5.あなたが「成功した」と感じたSEO記事制作会社について、成功を感じたポイントについて教えてください。(複数回答)」「Q5.あなたが「成功した」と感じたSEO記事制作会社について、成功を感じたポイントについて教えてください。(複数回答)」

・コンテンツ1本1本の質が高かった:35.8%
・自社が属する業界の知見や理解が高かった:32.1%
・SEOのノウハウが豊富だった:28.3%

・スケジュール通り進めることができた:24.5%
・ターゲットのニーズに刺さるような内容だった:23.6%
・コミュニケーションが円滑だった:22.6%
・記事マーケティング・ビジネスの知見が十分にあった:17.0%
・費用が安かった:14.2%
・制作会社からの提案が多かった:12.3%
・成功したと感じたことはない/答えられない:8.5%
・わからない/答えられない:0.9%
・その他:0.0%
 
  • 「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用、「30~50万円未満」が29.2%で最多
 Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」以外を回答した方に「Q6.「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用を教えてください。」(n=96)と質問したところ、「30〜50万円未満」が29.2%、「10〜30万円未満」が21.9%という回答となりました。

「Q6.「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用を教えてください。」「Q6.「成功した」と感じたSEO記事制作会社の制作費用を教えてください。」

・5万円未満:2.0%
・5~10万円未満:16.7%
・10~30万円未満:21.9%
・30~50万円未満:29.2%

・50~100万円未満:12.5%
・100~300万円未満:4.2%
・300~500万円未満:7.3%
・500万円以上:2.0%
・覚えていない:4.2%
 
  • 「失敗した」と感じたSEO記事制作会社の認知、37.9%が「Web検索」から
 Q1で「何度もある」「ややある」と回答した方に「Q7.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「Web検索」が37.9%、「上司や決裁者の知人」が34.5%、「クラウドソーシングサイト」と「Web広告」が29.9%という回答となりました。

「Q7.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」「Q7.「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」

・Web検索:37.9%
・上司や決裁者の知人:34.5%
・クラウドソーシングサイト:29.9%
・Web広告:29.9%

・自分の知人:25.3%
・知人からの紹介:19.5%
・比較サイト:11.5%
・その他:1.1%
・わからない/答えられない:1.1%
 
  • 一方で「成功した」と感じたSEO記事制作会社の認知、34.4%が「クラウドソーシングサイト」から
 Q5で「成功したと感じたことはない/答えられない」と回答した方以外に「Q8.「成功した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」(n=96)と質問したところ、「クラウドソーシングサイト」が34.4%、「Web検索」が32.3%、「自分の知人」が29.2%という回答となりました。

「Q8.「成功した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」「Q8.「成功した」と感じたSEO記事制作会社を知ったきっかけを教えてください。(複数回答)」

・クラウドソーシングサイト:34.4%
・Web検索:32.3%
・自分の知人:29.2%

・上司や決裁者の知人:27.1%
・Web広告:20.8%
・知人からの紹介:18.8%
・比較サイト:12.5%
・わからない/答えられない:2.1%
・その他:1.0%
 
  • まとめ
 今回、過去3年以内に、記事制作会社にコンテンツを発注したことがあるBtoB企業の会社員106名を対象に、SEO記事制作会社の成功・失敗調査を実施しました。

 まず、8割以上がSEO記事制作会社にコンテンツ制作を依頼して「失敗した」と感じたことがあると回答し、その理由として「自社が属する業界に対する知見や理解がなかった」(54.0%)、「SEOのノウハウがなかった」(35.6%)が挙げられました。そこで、なぜ「失敗した」と感じたSEO記事制作会社を選んだのか尋ねたところ、「制作実績が豊富だったから」(43.7%)、「企画提案がよかったから」(36.8%)という理由が多く挙げられました。また、その平均的な制作費用は「5〜10万円未満」が19.5%で最多でした。

 次に、「成功した」と感じたSEO記事制作会社のポイントについて尋ねたところ、「コンテンツ1本1本の質が高かった」が35.8%で最多、次いで「自社が属する業界の知見や理解が高かった」が32.1%となり、その際の制作費用は「30~50万円未満」が29.2%で最多、次いで「10~30万円未満」が21.9%であることが明らかとなりました。

 また、「失敗した」と感じたSEO記事制作会社は「Web検索」(37.9%)や「上司や決裁者の知人」(34.5%)をきっかけに知ることが多い一方、「成功した」と感じたSEO記事制作会社は「クラウドソーシングサイト」(34.4%)や「Web検索」(32.3%)経由が多いことがわかりました。

 今回の調査から、SEO記事制作会社の選定の際「価格の安さ」や「上司や決裁者の知人」に依頼して失敗してしまうケースが少なくないようです。失敗しない制作会社を見極めるポイントは「コンテンツ1本1本の質」や「依頼会社が属する業界の知見や理解度」の高さであり、その制作費用は少なくとも「10万円以上」が一つの目安と言えるようです。また、選定する際には「Web検索」から得られる情報だけではなく、「クラウドソーシングサイト」なども合わせて会社の特性や実績などをしっかりと確認し、自社が求める制作目的を十分に果たし得るか、総合的に判断することが重要と言えるでしょう。
 
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  • 会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円(2021年4月末現在)
事業内容:SEOライティングツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、LPOサービス

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座一丁目20番14号 KDX銀座一丁目ビル4階
電話番号
03-5579-9934
代表者名
小川 卓真
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2013年05月