60年以上にわたる哺乳研究から生まれた日本・中国で市場シェア第1位の哺乳器 中国の「自然実感」シリーズから新商品発売
2021年9月23日(木)より中国販売開始
ピジョン株式会社(本社:東京、社長:北澤 憲政)は、中国で発売している哺乳器「自然实感」(日本における商品名:母乳実感(R)(※1))をリニューアルし、「自然实感3」として2021年9月23日(木)より中国の主要ECサイトならびに一部の店頭にて先行発売、さらに2022年2月からは日本ならびに中国の他の流通エリアでも発売を開始します。
日本国内の病院・産院で最も多く使われ(※2)、日本の哺乳器市場シェアトップ(※3)である哺乳器「母乳実感(R)」は、中国では「自然实感」の商品名で販売をしております。販売以来ピジョンブランドへの高い信頼性や製品の安全性などが中国の“80後(バーリンホウ)・90後(ジューリンホウ)・95後(ジューウーホウ)(※4)”等と呼ばれる幅広い世代のママ・パパに支持され、口コミも広がり、現在中国でもシェア第1位(※5)を獲得しています。また中国では第3子容認政策の法案も2021年8月に可決されました。このような状況から、今後益々の事業の伸長を期待し、今回は中国から「自然实感3」の発売を開始。中国国内主要ECサイトである「Tmall(天猫)」や「JD.com(京東商城)」ならびに一部のチェーンベビーショップ等において先行発売をします。
「自然实感3」は、赤ちゃんの哺乳に大切な要素の一つである吸着(ラッチオン)に適切に導けるよう、赤ちゃんが乳首をくわえる深さの目安を示す「ラッチオンライン(R)(※6)」を新たに採用し、初めての授乳でも安心して、より効果的に授乳ができるようにしました。また乳首の素材はママのおっぱいのやわらかさと弾力に近づけるために新開発したシリコーンゴムを使用し、赤ちゃんがママのおっぱいから直接哺乳する時と同じようななめらかな舌の波動状運動ができるようにしました。この結果、ピジョンが60年以上にわたり続けている哺乳研究が導き出した「哺乳の3原則」(吸着(きゅうちゃく)・吸啜(きゅうてつ)・嚥下(えんげ))を継承しつつ、従来品よりさらに赤ちゃんがママのおっぱいを飲むときと同じような哺乳運動が出来ることを目指した商品となりました。
さらに、全世界共通デザインの白を基調とした清潔感を追求したシンプルなボトルの他、動物のイラスト等、育児を楽しく彩るように各国独自のデザインボトルも発売します。
「自然实感3」の発売を機に、何らかの理由でママからの直接授乳が叶わないような場合でも、いつでも安心して母乳育児が継続できるという価値を、これまで以上にお客様へ提供してまいります。さらに、現在40%を超えている中国市場シェア(※7)を数年以内には50%超へと上昇させ、ひいてはピジョングループ全体の事業の伸長を目指してまいります。
※1:「母乳実感」はピジョン株式会社の登録商標(日本国内)です。
※2:2020年当社病産院回訪活動調べ(直付け式哺乳器・キャップ式哺乳器合算による)
※3:当社調べ(2020年12ヵ月平均。インテージPOS全国ベビーショップ・ドラッグストア合算拡大推計値による
※4:中国における年代を表す言葉で、80後は1980年代生まれの中でひとりっ子政策施行後の生まれの方、90後は1990年以降に生まれた方、95後は1995年~1999年生まれの方をさす。
※5・7:ともに当社調べ(セルアウト/金額ベース)
※6:「ラッチオンライン」はピジョン株式会社の登録商標(日本国内)です。
・容量:80ml、160ml、240ml
・対象年齢:80ml:0ヵ月頃~、160ml:1ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~
・税込価格:80ml…139 RMB、160ml…149 RMB、240ml…159 RMB
<自然实感3 プラスチック製(※PPSU製)>
・容量:80ml、160ml、240ml、330ml
・対象年齢:80ml:0ヵ月頃~、160ml:1ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~、330ml:6ヵ月頃~
・税込価格:80ml…119 RMB、160ml…129 RMB、240ml…149 RMB、330ml…169 RMB
<自然实感3 プラスチック製(※PP製)>
・容量:160ml、240ml、330ml
・対象年齢:160ml:0ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~、330ml:6ヵ月頃~
・税込価格:160ml…79 RMB、240ml…82 RMB、330ml…85 RMB
●中国事業:2021年9月23日(木)より中国の主要ECサイト、一部のチェーンベビーショップより順次発売
●日本事業:2022年2月より全国の主なベビー専門店などで発売予定
●シンガポール事業:東南アジア諸国は2022年夏頃より順次発売予定
※国により商品名が「自然实感」「母乳実感(R)」「SofTouch」のいずれかで異なります。
■本件に関する一般の方からのお問合せ先
ピジョン株式会社 お客様相談室
電話: 0120-741-887
URL: https://support.pigeon.co.jp
「自然实感3」は、赤ちゃんの哺乳に大切な要素の一つである吸着(ラッチオン)に適切に導けるよう、赤ちゃんが乳首をくわえる深さの目安を示す「ラッチオンライン(R)(※6)」を新たに採用し、初めての授乳でも安心して、より効果的に授乳ができるようにしました。また乳首の素材はママのおっぱいのやわらかさと弾力に近づけるために新開発したシリコーンゴムを使用し、赤ちゃんがママのおっぱいから直接哺乳する時と同じようななめらかな舌の波動状運動ができるようにしました。この結果、ピジョンが60年以上にわたり続けている哺乳研究が導き出した「哺乳の3原則」(吸着(きゅうちゃく)・吸啜(きゅうてつ)・嚥下(えんげ))を継承しつつ、従来品よりさらに赤ちゃんがママのおっぱいを飲むときと同じような哺乳運動が出来ることを目指した商品となりました。
さらに、全世界共通デザインの白を基調とした清潔感を追求したシンプルなボトルの他、動物のイラスト等、育児を楽しく彩るように各国独自のデザインボトルも発売します。
「自然实感3」の発売を機に、何らかの理由でママからの直接授乳が叶わないような場合でも、いつでも安心して母乳育児が継続できるという価値を、これまで以上にお客様へ提供してまいります。さらに、現在40%を超えている中国市場シェア(※7)を数年以内には50%超へと上昇させ、ひいてはピジョングループ全体の事業の伸長を目指してまいります。
※1:「母乳実感」はピジョン株式会社の登録商標(日本国内)です。
※2:2020年当社病産院回訪活動調べ(直付け式哺乳器・キャップ式哺乳器合算による)
※3:当社調べ(2020年12ヵ月平均。インテージPOS全国ベビーショップ・ドラッグストア合算拡大推計値による
※4:中国における年代を表す言葉で、80後は1980年代生まれの中でひとりっ子政策施行後の生まれの方、90後は1990年以降に生まれた方、95後は1995年~1999年生まれの方をさす。
※5・7:ともに当社調べ(セルアウト/金額ベース)
※6:「ラッチオンライン」はピジョン株式会社の登録商標(日本国内)です。
- 哺乳器の世界シェアと、中国事業が当社に与える影響について
- 中国発売の「自然实感3」の商品概要(一部)
・容量:80ml、160ml、240ml
・対象年齢:80ml:0ヵ月頃~、160ml:1ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~
・税込価格:80ml…139 RMB、160ml…149 RMB、240ml…159 RMB
<自然实感3 プラスチック製(※PPSU製)>
・容量:80ml、160ml、240ml、330ml
・対象年齢:80ml:0ヵ月頃~、160ml:1ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~、330ml:6ヵ月頃~
・税込価格:80ml…119 RMB、160ml…129 RMB、240ml…149 RMB、330ml…169 RMB
<自然实感3 プラスチック製(※PP製)>
・容量:160ml、240ml、330ml
・対象年齢:160ml:0ヵ月頃~、 240ml:3ヵ月頃~、330ml:6ヵ月頃~
・税込価格:160ml…79 RMB、240ml…82 RMB、330ml…85 RMB
- 中国で発売するデザインボトル
- 各事業エリアにおける発売日
●中国事業:2021年9月23日(木)より中国の主要ECサイト、一部のチェーンベビーショップより順次発売
●日本事業:2022年2月より全国の主なベビー専門店などで発売予定
●シンガポール事業:東南アジア諸国は2022年夏頃より順次発売予定
- ピジョンの母乳育児支援の考え方
- 「自然实感(母乳実感(R))」が目指すもの
※国により商品名が「自然实感」「母乳実感(R)」「SofTouch」のいずれかで異なります。
■本件に関する一般の方からのお問合せ先
ピジョン株式会社 お客様相談室
電話: 0120-741-887
URL: https://support.pigeon.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 出産・育児キッズ・ベビー・マタニティ
- ダウンロード