【カラコンいつ使う?】36.6%が「職場や学校でも使用している」

日本トレンドリサーチ・カラーコンタクトに関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、Ypn Opticalと共同で「カラーコンタクト」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■カラコンいつ使いますか?
カラーコンタクトには、派手目なものから自然に使いやすいナチュラルなタイプまでさまざまあります。
使用するタイミングや場所によって使い分けている方も多いと思いますが、「派手系」と「ナチュラル系」ではどちらを使用している方が多いのでしょうか。
また、職場や学校に行く際にも使用しているのでしょうか。

今回は、韓国カラコンの個人輸入代行サイト『バービーアイ』さんと共同で、カラーコンタクトを使用したことがある20代以下~40代の女性82名の方々にアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとYpn Opticalによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11018/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

「カラーコンタクトに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月1日~12月3日
質問内容:
質問1:派手系、ナチュラル系、どちらのタイプのカラーコンタクトをよく使用しますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:職場や学校へ行く際にもカラーコンタクトを使用していますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:どのような時にカラーコンタクトを使用する場合が多いですか?
集計対象人数:82人(20代以下~40代)
集計対象:女性

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■使用したことがある85.4%が、「ナチュラル系」をよく使用する
まずは、カラーコンタクトを使用したことがある方に、「派手系」と「ナチュラル系」どちらをよく使用するかについて聞きました。

85.4%の方が「ナチュラル系」と回答し、「派手系」とは大きな差がつく結果になりました。
「ナチュラル系」「派手系」それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「ナチュラル系」をよく使用する理由
  • 派手なものに憧れはありますがメイクばえする顔ではないので自然とナチュラルメイクになるので浮かないように自然なカラコンしかつけません(20代・女性)
  • 自然に盛れるからです。仕事上、そんなに派手なカラコンはつけられないので。(20代・女性)
  • ナチュラルに可愛くなれるのが魅力的でした(20代・女性)
  • 肌や髪のカラーに合う色を選びたいから。(30代・女性)
  • さりげなく使いたかったので(30代・女性)
  • あまり派手にはしなくないけど、見た目の印象を少し変えたいから(30代・女性)
  • 普段使いできるものが良いから(40代・女性)
  • つけてないみたいに見えるほうがメイクともあうから(40代・女性)

「派手系」をよく使用する理由
  • せっかく盛るなら派手系の方が好きだから。(20代・女性)
  • コスプレする時使うから。(30代・女性)
  • 思い切ってイメージチェンジしたいので(30代・女性)
  • 肌や髪のカラーに合う色を選びたいから。(30代・女性)
  • ナチュラル系だと、あまり付けてる感がなく、目立たないので。(30代・女性)
  • 目を大きく見せたいのと、やっぱり気分上がるから。(40代・女性)
  • 派手な色が好きなので(40代・女性)

「ナチュラル系」をよく使用する理由としては、ナチュラルに可愛くなれるのが魅力的だからや、仕事上そんなに派手なカラコンは着けられないからなどがありました。
「派手系」をよく使用すると回答した方は、せっかく盛るなら派手系の方が好きだからや、思い切ってイメチェンしたいからなどの理由がありました。

■36.6%が、職場や学校へ行く際にもカラーコンタクトを使用している
「ナチュラル系」をよく使用している理由として、「職場や学校などに着けて行きやすいから」と答えた方が多くいました。
では、職場や学校に行く際もカラーコンタクトを使用している方はどれほどいるのでしょうか。

36.6%の方が、職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを「使用している」と回答しました。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを使用する理由
  • クリアレンズよりも化粧映えするから。化粧しすぎるのは良くないけど、多少はこだわりたい。(20代・女性)
  • 化粧の一部として使用。目の色がメイクに馴染むように。(20代・女性)
  • 一度でも使用してしまうと外すのが恥ずかしいため(20代・女性)
  • 瞳を大きく見せたいから。(20代・女性)
  • カラーコンタクトをするだけで目が大きく、優しく見えるから。(30代・女性)
  • カラコンをしている顔の方が好きだからです。(30代・女性)
  • 誰も気が付かないと思ったから。でも気が付かれた。(40代・女性)
  • あまり派手なのは使っていないので、興味がある人しか気づいていません。年配の上司は、私の瞳の色なんて見てないと思います。(40代・女性)

職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを使用しない理由
  • 前までは使っていたけど、オンラインで使用していても分からないから(20代・女性)
  • 私は、目が悪いわけではないので、普段からコンタクトなどを目に入れる習慣がありません。しかし、オシャレとして休みの日にしようする事はあります。(20代・女性)
  • 基本的に仕事にはメイクも最低限で行くので。(20代・女性)
  • TPOがあるとおもうので、おしゃれで使っている。(20代・女性)
  • 職場では必要最低限の化粧しかしないので(30代・女性)
  • 会社などはクリアレンズにしている(30代・女性)
  • ばれた時に何を言われるか分からないから。(30代・女性)
  • カラコンはプライベートでと決めているから。(40代・女性)
  • カラコンはナチュラルなものでもばれやすいから。(40代・女性)

職場や学校に行く際にもカラーコンタクトを使用する理由としては、一度でも使用すると外すのが恥ずかしいからや、年配の上司には気付かれないからなどがありました。
反対に使用しないと回答した方は、バレた時に何を言われるか分からないからや、前までは使用していたけどオンラインになって使用する必要がなくなったからなどの理由があるようです。

職場や学校には使用しないと回答した方に、どのような時にカラーコンタクトを使用することが多いかについても聞きました。

どのような時にカラーコンタクトを使用するか
  • 気分転換にカラコンをつけることが多いです!(20代・女性)
  • 友達と会う時や、ライブなど、気合いをいれてメイクをする時。(20代・女性)
  • 遊びに行くとき、よく写真を撮るとき(20代・女性)
  • 友達と遊ぶときやコンサートに行くとき。(20代・女性)
  • 友人の結婚式等、おしゃれする時(30代・女性)
  • お出かけする時、デートする時(40代・女性)
  • 少し雰囲気を変えたい時。(40代・女性)
  • コンサートに行く時はオシャレと見え度を考えて。結婚式などオシャレしたい時など。(40代・女性)

気分転換したいときや、ライブなど気合を入れてメイクしたいときなどに使用する場合が多いようです。

■まとめ
今回はよく使用しているカラーコンタクトのタイプや、使用するタイミングについての調査を行いました。
「派手系」と「ナチュラル系」では、「ナチュラル系」を使用している方が多いようです。

また、「職場や学校に行く際には使用していない」と回答した方が63.4%と、職場や学校では使用しない方が多いようです。
その理由としては、バレた時に何を言われるか分からないからや、前までは使用していたけどオンラインになって使用する必要がなくなったからなどがありました。

使用するタイミングとしては、ライブやデート、結婚式などが挙げられており、自分の気分を上げたいときなどが多いようです。
カラーコンタクトはおしゃれのためだけではなく、気分転換出来たり、テンションを上げてくれるアイテムなのかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/11018/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとYpn Opticalによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/11018/)へのリンク設置
・『バービーアイ』(https://barbieye-shop.co.jp/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

11フォロワー

RSS
URL
https://trend-research.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
-