プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

GEM Partners株式会社
会社概要

人気沸騰の『転スラ』が『鬼滅』を抜いて全体3位に浮上、『コナン』『シグナル』は劇場版公開と連動して視聴数上昇~定額制動画配信サービス ウィークリーランキング(実査日4月10日、調査期間4月3日~9日)

~ GEMランキングクラブ発表 ~

GEM Partners

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は4月13日(火)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」を発表いたします。
本ランキングは、GEM Partnersが実施する週次の調査に基づき集計しています。Amazonプライム・ビデオやNetflixなど様々な定額制動画配信サービスを横断し、利用者全体の中で、どんなタイトルが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことが目的です。成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを見た人の多さを示す

■ 全体 タイトル別ウィークリーランキング TOP20(4月10日実査)の動き



●『転スラ』3位ランクインで、今年1月から変動がなかったTOP3の顔ぶれに変化●
『転生したらスライムだった件』(以下、『転スラ』)が前週4位から3位にランクアップ。一方、前週3位の『鬼滅の刃』は今週4位となりました。1月以降、『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』の順位の入れ替わりがあったものの、『進撃の巨人』を加えた3作品がTOP3という構造に変化がなかった中で、『転スラ』の注目度の高まりがみえます。

『転スラ』は、同作のスピンオフ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』が4月6日に放送開始となったことに加え、4月6日の週刊ベストセラーランキング(日販調べ)では、総合で小説版18巻が1位、コミック編でも漫画版17巻が1位を獲得するなど、各方面で盛り上がっていることがうかがえます。

●『名探偵コナン』『シグナル』劇場版公開に連動したランクアップ●
4月16日に2年振りに劇場版が公開される『名探偵コナン』、4月2日に劇場版が公開された『シグナル』が大きく順位を伸ばし、それぞれ5位、7位にランクインしました。劇場版のPRによる認知度・興味度や「予習」「復習」の視聴行動の増加が見て取れます。

●『ウォーキング・デッド』はTOP10入り、4月5日に配信されたS10最終話が話題●
海外ドラマとしてランキング上位常連の『ウォーキング・デッド』は、4月5日にシーズン10追加エピソード最終話(第22話)が放送・配信されました。本作はファンの間で話題となっていますが、本ランキングでも前週の11位からランクアップし8位となりました。

●『ヒロアカ』は拡大配信が始まり13位にジャンプアップ(前週20位)●
第5期が放送中の『僕のヒーローアカデミア』は、3月27日からHulu、Amazonプライム・ビデオで先行配信がスタートしました。その後、4月3日よりNetflix、U-NEXTなど多くのサービスでも配信がスタート。その影響がランキングにも表れ、先週20位から13位にランクアップしています。

●『ファルコン』(ディズニー・プラス)、『ヴィンチェンツォ』(Netflix)オリジナル作品、TOP20圏外で活発な動き●
今回はTOP20に入りませんでしたが、その勢いから今後に期待・注目される作品があります。ディズニープラスの『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』(54位→85位→38位→22位)や、Netflixの『ヴィンチェンツォ』(200位以下→102位→107位→25位)です。

今後ランクインすれば、2021年のTOP20において、ディズニープラスとしては初のランクイン、Netflixもオリジナル作品としては『愛の不時着』『今際の国のアリス』に続くランクインとなります。

 

■ 男女別や年代別等の詳細なランキングは「GEMランキングクラブ」でご確認ください
 https://gemranking.club/

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
 https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210413-6531.pdf

 

■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一タイトルとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。
※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス:info@gempartners.com

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://gemranking.club/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

GEM Partners株式会社

21フォロワー

RSS
URL
https://www.gempartners.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-1-31 KD南青山ビル8
電話番号
03-6826-0185
代表者名
梅津 文
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード