スプレー状日焼け止めの先駆け「パラソーラ」年間860万本超
発売から26年、一貫して「まだ世の中にないものを」追究。8月4日(パラソーラでシューッ)を「パラソーラの日」に登録
2019年6月10日
スプレー状日焼け止めの先駆け「パラソーラ」年間860万本超
8月4日(パラソーラでシューッ)を「パラソーラの日」に登録
発売から26年、一貫して「まだ世の中にないものを」追究
株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)が販売する、日焼け止めブランド「パラソーラ」が、発売から26年目に、10代目となるスプレー状の日焼け止めが2018年度(2018年4月~2019年3月)に年間売り上げ864万本を達成しました。これを記念し、今後も一層快適な日焼け止めの使用シーンを提供したいと願い、8月4日を「パラソーラの日」として日本記念日協会に登録しました。
■発売26年目、年間売上864万本 世界9か国で発売
■10代にわたり、一貫して「まだ気づけていない価値提案」にこだわり
■パラソーラの歩みとトピックス
1993年 パラソーラ ブランド デビュー。1年中使える、選べる日
1997年 初めてのリニューアルで、サンタンアイテムやアフターケアアイテムを投入。
1999年 3代目。敏感肌用日焼け止めを投入。
2002年 4代目のリニューアル。冷たいシャーベットのスプレー状日焼け止めを投入。
2005年 5代目。肌色補正(ストッキング効果)のある日焼け止めを投入。
2007年 6代目。肌色補正(ラメ入り)タイプや、ムダ毛対応タイプを投入。
2011年 7代目。美容効果を前面に打ち出し、パッケージにピンクのストライプを採用。
2013年 8代目。香り付きの髪にも使える日焼け止めを投入。
2016年 9代目。エチケット対応の日焼け止めを投入。使用感の向上。
2017年 肌色補正効果のある姉妹ブランド「パラソーラ イルミスキン」を投入。
2018年 10代目。香り持続でニオイが気にならないフレグランスタイプを投入。
【パラソーラ 開発秘話】
■独特の仮説「本当に日焼けしたくない人は、スポーツ嫌いな女性」
パラソーラがデビューした1993年は、新幹線のぞみの開通や、Jリーグ開幕、当時の皇太子のご成婚など明るいニュースが多かった年で、当時、バブルのさなかの女性は、スポーツやレジャーを謳歌していました。その時代にあって、当社が日焼け止めブランド開発にあたり、考えたコンセプトは、「本当に日焼けをしたくない人は、スポーツが嫌いな女性」。スポーツが好きな人は少しくらい日焼けをしてしまうことを許容できるが、スポーツが嫌いな人は、嫌々スポーツをしなければならない上、日焼けするなんてもってのほかだと考えているという仮説を立てました。当時は「日焼け止めと言えば、スポーツやレジャー」が常識の時代。その仮説から、日焼け止めにコスメやスキンケアの要素を取り入れた初代パラソーラが誕生しました。
■今では常識の日焼け止めにコスメ感を1993年から
スペイン語で、「~のために」を意味する「pala(パラ)」と太陽の英語「solar(ソーラー)」を合わせると、当時若い女性が使い始めていた日傘「parasol(パラソル)」に似た響きが生まれたことから「parasola(パラソーラ))と名付けました。当時のラインナップには、ファンデーションやおしろい、シート状のふきとり化粧水やバスソルトが並びます。26年間で9度のリニューアルを行いましたが、日焼け止めの機能だけでなく、プラスαの機能を追究し続け、常識を疑うという企画・開発体制は変わりません。変わらないものとして、パッケージには、女性が好きな水玉模様、チェック、ストライプといったファッションを参考に、初代に淡い水色のストライプを採用。当時、一般の日焼け止めのパッケージによく採用されていた濃いオレンジや鮮やかなブルーなどとは一線を画しています。現在ではピンクのストライプに変わりましたが、世代を超えて、女性がかわいいと思える、引き継がれているアイコンです。
【パラソーラ 全ラインナップ】
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・髪・からだ用)
・スプレー状の日焼け止め。逆さで使えて、塗りづらいうなじ、背中などもしっかりガードします。
・持続型の香料採用で、ピンクフローラルの香りが長持ちし、汗やにおいが気になりません。
・透明タイプで、髪やメイクの上からも使える日焼け止め。塗り直しにも便利です。
・10種の美容液成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無鉱物オイル・無着色・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・みずみずしいジェル状の日焼け止め。べたつき、白浮きゼロで化粧下地としても使えます。
・持続型の香料採用で、ピンクフローラルの香りが長持ちし、汗やにおいが気になりません。
・10種の美容液成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無鉱物オイル・無着色・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
1,300円(税抜) 1,404円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔用)
・新感覚のエマルジョンファンデーション。リキッドファンデーションのうるおいとパウダーファンデーションのサラサラ感を両方実現した仕上がり。
・スウィートピンクのカラーで血色感アップ。くすみをオフし、適度な濡れ感を演出します。
・美容液オイルinファンデーション。肌の上にとろけるようなツヤ感を演出します。
・2種の美容液オイルと10種の美容液成分(保湿成分)配合
・無香料・アルコールフリー・パラベンフリー
●全国のバラエティショップで販売しています。
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラベンダーカラーで、素肌に透明感と細く見せる効果を持つスプレー状の日焼け止め。
・すぐに乾いてべたつかないサラサラ処方。気になる毛穴もカバーします。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・パラベンフリー
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラベンダーカラーで、素肌に透明感と細く見せる効果を持つジェル状美容液の日焼け止め。
・すぐに乾いてべたつかないサラサラ処方。化粧下地としても使えます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・弱酸性
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
1,100円(税抜)1,188円(税込)
・SPF 40 PA ++ (顔用)
・透明感のある色白肌を演出できる化粧下地兼ファンデーション。
・テカリや毛穴をカバーして、長時間サラサラ肌が持続します。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・無香料・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
1,300円(税抜)1,404円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔用)
・ラベンダーカラーで、素肌に自然な透明感を演出するフェイスパウダー兼日焼け止め。
・肌のくすみを抑え、毛穴レスなセミマットに仕上げます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプ。べたつかないので、塗り直しにも便利です。
・無香料・アルコールフリー・パラベンフリー
●全国のバラエティショップで販売しています。
1,000円(税抜)1,080円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔・髪・からだ用)
・ラメ入りで、素肌きらめく、スプレー状の日焼け止めローション。
・顔、体だけでなく髪にも使えて、素肌をキラリと演出できます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・アルコールフリー・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のバラエティショップで販売しています。
970円(税抜)1,047円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラメ入りで、素肌きらめく、美容液タイプの日焼け止めジェルクリーム。
・顔、体に上品なきらめきを演出。化粧下地としても使えます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のバラエティショップで販売しています。
※日焼け止めの上から、ファンデーションを使用している場合はクレンジング料の使用が必要です
●お客様からの問い合わせ先 ナリス化粧品 お客様相談窓口 0120-32-4600
スプレー状日焼け止めの先駆け「パラソーラ」年間860万本超
8月4日(パラソーラでシューッ)を「パラソーラの日」に登録
発売から26年、一貫して「まだ世の中にないものを」追究
株式会社ナリス化粧品(代表取締役社長:村岡弘義 本社:大阪市福島区)が販売する、日焼け止めブランド「パラソーラ」が、発売から26年目に、10代目となるスプレー状の日焼け止めが2018年度(2018年4月~2019年3月)に年間売り上げ864万本を達成しました。これを記念し、今後も一層快適な日焼け止めの使用シーンを提供したいと願い、8月4日を「パラソーラの日」として日本記念日協会に登録しました。
スプレー状日焼け止め 売上本数推移
■発売26年目、年間売上864万本 世界9か国で発売
パラソーラは、1993年にドラッグストア流通で販売する日焼け止めブランドとしてデビュー。26年間で9回のリニューアルや姉妹ブランドを投入し、ブランドの鮮度を保ってきました。 現在の10代目のパラソーラは日本以外に、中国・台湾・香港・ロシア・シンガポール・タイ・ベトナム・オーストラリアでも販売。世界で9つの国・地域の女性に愛されるブランドになりました。2018年度(2018年4月~2019年3月)には、世界販売本数で年間864万本を達成。インバウンドや越境ECでの売り上げが伸び、3年前の2016年度と比較し、約4倍となりました。
■10代にわたり、一貫して「まだ気づけていない価値提案」にこだわり
パラソーラ スプレー日焼け止めとして10代目のフレグランス UV スプレー
1993年 初代パラソーラ
■パラソーラの歩みとトピックス
1993年 パラソーラ ブランド デビュー。1年中使える、選べる日
2005年発売 肌色補正効果の日焼け止め
1997年 初めてのリニューアルで、サンタンアイテムやアフターケアアイテムを投入。
1999年 3代目。敏感肌用日焼け止めを投入。
2002年 4代目のリニューアル。冷たいシャーベットのスプレー状日焼け止めを投入。
2005年 5代目。肌色補正(ストッキング効果)のある日焼け止めを投入。
2007年 6代目。肌色補正(ラメ入り)タイプや、ムダ毛対応タイプを投入。
2011年 7代目。美容効果を前面に打ち出し、パッケージにピンクのストライプを採用。
2013年 8代目。香り付きの髪にも使える日焼け止めを投入。
2016年 9代目。エチケット対応の日焼け止めを投入。使用感の向上。
2017年 肌色補正効果のある姉妹ブランド「パラソーラ イルミスキン」を投入。
2018年 10代目。香り持続でニオイが気にならないフレグランスタイプを投入。
2013年発売 香り付で髪にも使える日焼け止め
【パラソーラ 開発秘話】
■独特の仮説「本当に日焼けしたくない人は、スポーツ嫌いな女性」
パラソーラがデビューした1993年は、新幹線のぞみの開通や、Jリーグ開幕、当時の皇太子のご成婚など明るいニュースが多かった年で、当時、バブルのさなかの女性は、スポーツやレジャーを謳歌していました。その時代にあって、当社が日焼け止めブランド開発にあたり、考えたコンセプトは、「本当に日焼けをしたくない人は、スポーツが嫌いな女性」。スポーツが好きな人は少しくらい日焼けをしてしまうことを許容できるが、スポーツが嫌いな人は、嫌々スポーツをしなければならない上、日焼けするなんてもってのほかだと考えているという仮説を立てました。当時は「日焼け止めと言えば、スポーツやレジャー」が常識の時代。その仮説から、日焼け止めにコスメやスキンケアの要素を取り入れた初代パラソーラが誕生しました。
■今では常識の日焼け止めにコスメ感を1993年から
スペイン語で、「~のために」を意味する「pala(パラ)」と太陽の英語「solar(ソーラー)」を合わせると、当時若い女性が使い始めていた日傘「parasol(パラソル)」に似た響きが生まれたことから「parasola(パラソーラ))と名付けました。当時のラインナップには、ファンデーションやおしろい、シート状のふきとり化粧水やバスソルトが並びます。26年間で9度のリニューアルを行いましたが、日焼け止めの機能だけでなく、プラスαの機能を追究し続け、常識を疑うという企画・開発体制は変わりません。変わらないものとして、パッケージには、女性が好きな水玉模様、チェック、ストライプといったファッションを参考に、初代に淡い水色のストライプを採用。当時、一般の日焼け止めのパッケージによく採用されていた濃いオレンジや鮮やかなブルーなどとは一線を画しています。現在ではピンクのストライプに変わりましたが、世代を超えて、女性がかわいいと思える、引き継がれているアイコンです。
【パラソーラ 全ラインナップ】
フレグランス UVスプレー
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・髪・からだ用)
・スプレー状の日焼け止め。逆さで使えて、塗りづらいうなじ、背中などもしっかりガードします。
・持続型の香料採用で、ピンクフローラルの香りが長持ちし、汗やにおいが気になりません。
・透明タイプで、髪やメイクの上からも使える日焼け止め。塗り直しにも便利です。
・10種の美容液成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無鉱物オイル・無着色・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
フレグランス UV スプレー
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・みずみずしいジェル状の日焼け止め。べたつき、白浮きゼロで化粧下地としても使えます。
・持続型の香料採用で、ピンクフローラルの香りが長持ちし、汗やにおいが気になりません。
・10種の美容液成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無鉱物オイル・無着色・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
スウィートスキン フェイスパクト UV
1,300円(税抜) 1,404円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔用)
・新感覚のエマルジョンファンデーション。リキッドファンデーションのうるおいとパウダーファンデーションのサラサラ感を両方実現した仕上がり。
・スウィートピンクのカラーで血色感アップ。くすみをオフし、適度な濡れ感を演出します。
・美容液オイルinファンデーション。肌の上にとろけるようなツヤ感を演出します。
・2種の美容液オイルと10種の美容液成分(保湿成分)配合
・無香料・アルコールフリー・パラベンフリー
●全国のバラエティショップで販売しています。
イルミスキン UV スプレー N
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラベンダーカラーで、素肌に透明感と細く見せる効果を持つスプレー状の日焼け止め。
・すぐに乾いてべたつかないサラサラ処方。気になる毛穴もカバーします。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・パラベンフリー
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
イルミスキン UV エッセンス N
80g
オープン価格
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラベンダーカラーで、素肌に透明感と細く見せる効果を持つジェル状美容液の日焼け止め。
・すぐに乾いてべたつかないサラサラ処方。化粧下地としても使えます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・弱酸性
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
イルミスキン トーンアップベース
1,100円(税抜)1,188円(税込)
・SPF 40 PA ++ (顔用)
・透明感のある色白肌を演出できる化粧下地兼ファンデーション。
・テカリや毛穴をカバーして、長時間サラサラ肌が持続します。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・無香料・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のドラッグストアやバラエティショップで販売しています。
イルミスキンフェイスパウダー
1,300円(税抜)1,404円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔用)
・ラベンダーカラーで、素肌に自然な透明感を演出するフェイスパウダー兼日焼け止め。
・肌のくすみを抑え、毛穴レスなセミマットに仕上げます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプ。べたつかないので、塗り直しにも便利です。
・無香料・アルコールフリー・パラベンフリー
●全国のバラエティショップで販売しています。
グリッター UV スプレー
1,000円(税抜)1,080円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔・髪・からだ用)
・ラメ入りで、素肌きらめく、スプレー状の日焼け止めローション。
・顔、体だけでなく髪にも使えて、素肌をキラリと演出できます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・アルコールフリー・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のバラエティショップで販売しています。
グリッター UV エッセンス
970円(税抜)1,047円(税込)
・SPF 50+ PA ++++ (顔・からだ用)
・ラメ入りで、素肌きらめく、美容液タイプの日焼け止めジェルクリーム。
・顔、体に上品なきらめきを演出。化粧下地としても使えます。
・10種の透明感アップ成分(保湿成分)配合
・汗、水に強いウォータープルーフタイプでありながら、ボディソープで落とせます。
・無香料・無鉱物オイル・パラベンフリー・無タール系色素
●全国のバラエティショップで販売しています。
※日焼け止めの上から、ファンデーションを使用している場合はクレンジング料の使用が必要です
●お客様からの問い合わせ先 ナリス化粧品 お客様相談窓口 0120-32-4600
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