日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」が総額4.3億円の資金調達を実施
美味しいコーヒーの流通インフラを目指し、事業拡大と人材採用を強化
日本最大級のコーヒー専門通販「PostCoffee」、コーヒーのサブスク「PostCoffeeサブスクリプション」を提供するPOST COFFEE株式会社(本社 : 東京都目黒区、代表取締役 : 下村 領)は、2022年10月に、既存株主である三井住友海上キャピタル株式会社、新規株主として株式会社ギフティ、三菱UFJキャピタル株式会社、株式会社CARTA VENTURESの4社を引受先とした第三者割当増資により、シリーズAラウンドとなる総額約4.3億円の資金調達を実施いたしました。
この度調達した資金は、更なる事業拡大と採用、マーケティングの強化に充当し、サービス開始から現時点で会員登録者数が5万人を突破した中、更なる美味しいコーヒーのプラットフォームを目指します。
この度調達した資金は、更なる事業拡大と採用、マーケティングの強化に充当し、サービス開始から現時点で会員登録者数が5万人を突破した中、更なる美味しいコーヒーのプラットフォームを目指します。
- 会員登録者数が5万人を突破。
コーヒー診断で約30万通りの組み合わせから好みのコーヒーが届くコーヒーのサブスクリプションを2020年2月にローンチ。その後順調に会員数を伸ばし、2022年4月からは日本最大級のコーヒー専門通販をローンチ。2つのサービスの会員登録者数は2022年10月に5万人を突破しました。サブスク会員の月間平均解約率は一桁%台を推移し、ユーザーアンケートによる顧客満足度は96.6%※を記録しています。
(※2021年12月ユーザーアンケート結果調べ)
- 美味しいコーヒーの流通インフラとしてプラットフォーマーへ
2022年10月時点で提携するロースターのパートナーは30社。コラボレーションパートナーを含めると50社以上の国内外のコーヒーショップと協業をしております。これまで通販やサブスクといったオンラインチャネルで国内外のコーヒーショップのコーヒーを流通させてまいりましたが、今回の調達資金をもって、小売店への卸売、小売店向け商品の開発、レストラン、カフェ、ホテルなどへのコーヒー豆の卸売など、オフラインのチャネルも広く拡大していきます。また今回の引受先となるgifteeと連携し、コーヒーギフトの開発と流通にも注力し、あらゆるチャネルで国内外の美味しいコーヒーを流通させるプラットフォーマーとなり、ミッションである「美味しいコーヒーと消費者を、最短距離で繋げる」を実現していきます。
- 資金調達の背景と目的 (PostCoffee代表 下村)
今回、コーヒーの体験価値をより多くの人々へ届けるため、新たな資金調達を実施しました。私たちはコーヒーの「消費」の在り方をもっと楽しく、正しく変化させることに集中することでコーヒーの業界に陰ながらインパクトできると考えています。コーヒーの楽しみ方も多様です。人々が消費を楽しめば楽しむほど、勝手に生産者や業界にポジティブな影響を与え、結果的にサスティナブルな関係性になっていくエコシステムを創ることで、ビジョンである「ライフスタイルを進化させる」の実現に近づいていきます。この度の調達資金をもって、ビジョン実現のための組織、マーケティングへ投資をし、事業の拡大に向けて取り組んで参ります。
- ロースターパートナーからのコメント
LIGHT UP COFFEE代表 川野 優馬 氏
PostCoffeeはロースターにも飲み手にも寄り添ったサービスという印象です。安定した量を毎月発注してくれて有難いのと、PostCoffeeでLIGHT UP COFFEEのファンになってくれた方が直接買ってくれたり店に来てくれる流れもあって、集客としても有難いです。これからも、もっと多くのユーザーに多くの美味しいコーヒーの体験を届けることを期待しています。
COFFEE COUNTY代表取締役 森 崇顕 氏
PostCoffeeは消費者に安定した量、高いクオリティのコーヒーを届け、マーケットに対して持続性を持ったアクションができているていると思います。引き続きこの持続性を持ったビジネスを拡大して頂きたいです。また、より特別なロットの提供など多様性を持ったサービス展開にも期待しています。
- 各投資家からのコメント
前回、前々回ラウンドに引き続き、本ラウンドでも追加投資致しました。順調に事業が成長する中で、サブスクリプション形式のみでの提供から一歩踏み出し、今回新たにプラットフォーマーとして、EC等の小売りへと拡大しています。こうした拡大は、数多くの提携ロースターと共にスペシャルティーコーヒー流通に大きく貢献し、美味しいコーヒーを味わって頂けるお客さまを増やすことになると確信しています。
株式会社ギフティ 代表取締役 鈴木 達哉様
スペシャルティコーヒーを起点にダイナミックに変動していくコーヒー市場。その中で、消費者やロースターと向き合い、心温まるコーヒー体験を創出するPOST COFFEE社に大きな魅力を感じ、出資を決定いたしました。まずは、私たちが手掛けるeギフトの仕組みや流通網を活用した流通拡大を皮切りに協業を深め、法人向けギフトやロースターへのサービスの展開など、市場に求められる事業展開を共に模索して参ります。多様な形で「美味しいコーヒーと消費者をつなぐ」ことを目指す本取り組みが、コーヒー業界の更なる発展の一助となることを期待しています。
三菱UFJキャピタル 投資第四部 主任 木原 脩造 様
サードウェーブコーヒーが日本に到来し、本当に美味しいコーヒーを消費者が求める潮流の中で、下村社長のユーザー目線に立った「美味しいコーヒーを消費者に届ける」という想いを反映したプロダクトやパートナーロースターとの強固なネットワークに魅力を感じ、今回、出資させていただきました。POSTCOFFE社が美味しいコーヒーのプラットフォーマーとして、ロースターの想いやこだわりを消費者へ伝え、人々の生活をより豊かにすることを期待して、MUFGグループの力を活用し支援させていただきます。
株式会社 CARTA VENTURES インベストメントマネージャー 高田 絹子 様
POST COFFEE社は、世界各地のスペシャルティコーヒーの生豆や国内複数のロースターの焙煎豆を多様な流通経路で仕入れ、多品種・多様な味わいを多数のユーザーにリパックし提供するアグリゲーター。2年前の検討時と比べ、その役割や立ち位置が一層力強くなっていることを確認し、今回出資に至りました。コーヒーという商材ほど消費機会の創出に恵まれた商材はなく、性別、年代、世帯構成、場所を越え、多様なライフスタイルやカルチャーと溶け合う魅力的な商材。POST COFFEE社チームが、スペシャルティコーヒーの流通をアップデートし、浸透の大きなうねりの中心となることを期待しています。
- 採用について
優先して採用中のポジション
・シニアエンジニア
・バックエンドエンジニア
・Webデザイナー
・ロジスティクスマネージャー (製造、配送、工場責任者)
・焙煎士マネージャー (焙煎、商品管理、商品企画責任者)
・プロダクトマネージャー
・広報PR
・人事
・セールス (小売、飲食店、施設向け営業)
・バックオフィス
・コミュニティマネージャー (イベント企画、運営)
・SNSマーケター
・オープンポジション
採用情報:https://corp.postcoffee.co/recruit/
Wantedly : https://www.wantedly.com/companies/postcoffee/projects
- 小売店、飲食店、宿泊施設様へ
お問い合わせ・資料請求フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScsxk3PJmGk97fV0pdLInn-i6GFeVSuxAcJniKwCCunyePZGA/viewform?usp=sf_link
- POST COFFEE 株式会社について
「ライフスタイルを進化させる」をビジョンに、2020年2月からコーヒーのサブスクリプションサービスを開始。2022年4月からは国内外の人気ローカルロースターと提携し、国内最大級の美味しいコーヒーのショッピングモールをローンチ。美味しいコーヒーのプラットフォームとして複数の事業を展開。テクノロジーを活用し、誰でも手軽に美味しいコーヒーを手に入れられる世界を創っています。
会社名 : POST COFFEE 株式会社 (PostCoffee Co.)
代表:代表取締役下村領
所在地 : 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F
設立 : 2018年9月
Webサイト : https://postcoffee.co/
Twitter : https://twitter.com/postcoffee_co/
Instagram : https://www.instagram.com/postcoffee.co/
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