【マンダリン オリエンタル】色見本の世界的権威、パントン社とコラボレーションし独自のブランドカラー「セラドン・グリーン」を開発
当グループの伝統とデザインの新たな融合のかたち

世界各地で高級ラグジュアリー・クラスのホテル、リゾート、およびレジデンス施設を所有・運営するマンダリン オリエンタル ホテル グループ(mandarinoriental.com)はこのたび、色見本の世界的権威のパントン社と協業し、当ホテルグループ独自の新たなブランドカラー「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」を開発のうえ、発表いたしました。文化、デザイン、クラフトマンシップへの賞賛を常に重要視する当グループならではのユニークな取り組みとなります。
新たなブランドカラーの開発は、当グループの「ブランド」にとって新たな章の幕開けを告げるものとなります。パントン・カラー・インスティテュート™との協業により実現した今回の取り組みは、本年初めに発表した新ブランド・アイデンティティを補完するもので、より深い意味合いとクリエイティブの面からの整合性を提供するものです。長年に渡る伝統を保持しつつ、ゲストへのサービス面については革新的な進化を推進する当グループの姿勢が体言化されたブランドカラーが誕生いたしました。
青磁陶器という古代の芸術から着想を得て開発した「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」は、ブランドを象徴する静謐、洗練、そして静かな優雅さを表現しております。何世紀にもわたるアジアのクラフトマンシップと文化的背景に根ざしたこの色合いは、マンダリン オリエンタルのグローバルなネットワークをつなぐ視覚的な統一要素として機能することとなります。思慮深いデザインと没入感あふれる体験という、当ブランドが築いてきた伝統を体現するこの色合いは、穏やかでありながらも力強く、継続性のある魅力をゲストの皆様にお届けする、マンダリン オリエンタルの哲学を象徴するものです。
パントンの専門的知見を活用し、マンダリン オリエンタルはその豊かな伝統をひとつのブランドカラーへと昇華させました。この色は、エレガンスと時代を超えた卓越性の象徴として、ゲストの旅のあらゆる瞬間を優美に結びつけてまいります。
「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」の発表を記念し、当グループではセラドンに着想を得た多彩な取り組みを世界各地で展開してまいります。当グループがキュレーションした特別なひとときを通じて、ゲストの皆様にはこの色彩が静かに放つ力をご体感いただけます。
-
「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」を採用したアスレジャーウェア※やスーツケースを含むトラベルバッグの限定コレクションを、ライフスタイルおよび旅行関連分野をリードするブランドとのコラボレーションにより展開いたします。
-
マンダリン オリエンタル ハイドパーク ロンドンは、英国の老舗高級デイリーウェアブランド「サンスペル」とのコラボレーションにより、「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」を用いて仕上げた、サンスペルを代表するクラシックTシャツの限定モデルを販売いたします。
-
「ザ・マンダリン・ケーキ・ショップ」では、「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」から着想を得たペストリーや月餅を含む、限定のスイーツコレクションを提供いたします。
-
香港やロンドンをはじめとする主要都市のマンダリン オリエンタル各施設にて、「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」の色見本カードを模したアートピースの巡回展示を実施いたします。今後は、主要都市にとどまらず思いがけない都市にも登場し、このブランドカラーの静かな魅力をご体感いただけるよう、引き続きさまざまな地域で展開してまいります。
「マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン」の正式発表は本年6月18日に実施いたしました。今後も年間を通じて、新たなパートナーシップや、ゲストの皆様にご体験いただける没入型の取り組みを順次発表してまいります。詳細は、こちらをご覧ください。
「色には物語を語る力があります。『マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン』の開発にあたっては、ブランドの本質、豊かな文化的ルーツ、現代的なエレガンス、そして世界中のゲストの心に響く没入型の空間づくりへのこだわりを一つの色に凝縮することを目指しました。」(パントン・カラー・インスティテュートのバイスプレジデント、ローリー・プレスマン氏のコメント)
「『マンダリン オリエンタル セラドン・グリーン』は、単なる視覚的にブランドの個性を表現する要素にとどまらず、ブランドの進化を象徴する存在です。パントン社との今回のコラボレーションにより、当ブランドが継承する伝統と現代的な感性が結びつき、ゲスト体験のあらゆる接点をつなぐ、一貫性のある魅力的なアイデンティティを確立いたしました。」(マンダリン オリエンタル チーフ・ブランド・アンド・マーケティング・オフィサー、アレックス・シェレンバーガーのコメント)
※ 「アスレチック(運動)」と「レジャー(余暇)」を組み合わせた造語で、スポーツウェアを普段着として取り入れたファッションスタイル
-
パントンについて
パントンは、ブランドやメーカーがワークフローのあらゆる工程で色に関する重要な意思決定を行うことができるよう、色のユニバーサル・ランゲージを提供しています。世界中で一千万人を超えるデザイナーやプロデューサーが、インスピレーションから製品化に至るまで、色の定義・伝達・管理をサポートするパントンの製品やサービスを活用しています。また、パントンはエックスライト社(X-Rite)の先進技術を採用し、グラフィック、ファッション、プロダクトデザインの分野で、素材や仕上げにかかわらず、常に一貫した色表現を可能にしています。パントンは、業界標準としてデジタルおよびフィジカルの色指定ツールやワークフロー管理ツールを提供しています。パントン・カラー・インスティテュート™は、カスタマイズしたカラー標準の提供をはじめ、ブランド・アイデンティティや製品カラーに関するコンサルティング、さらに「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」や「ファッション・ランウェイ・カラートレンドレポート」、カラーサイコロジーなどを含むトレンド予測も行っています。また、パントンのB2Bライセンシング事業では、パントン・カラー・システムを多様な製品やサービスに組み込むことで、ライセンシーが認証済みのパントンカラーを正確に再現・活用できるようにし、ユーザーの色管理や業務の効率化をサポートしています。さらにパントン・ライフスタイルでは、アパレル、ホーム、アクセサリー分野において、色とデザインを融合した製品展開を行っています。詳細は pantone.com をご覧ください。パントンの公式SNS(Instagram、Facebook、Pinterest、LinkedIn)でも最新情報を発信しています。
-
マンダリン オリエンタル ホテル グループについて
数々の権威ある賞に輝くマンダリン オリエンタルは、世界で最もラグジュアリーなホテル、リゾート、レジデンスを展開しています。マンダリン オリエンタルは、オリエンタルの伝統と、立地する土地の文化や独自のデザインを反映させた、卓越したホテルづくりで定評があります。当ホテルグループの使命は、きめ細やかなおもてなしを通じて、お客さまに感動と喜びをお届けすることです。アジアのルーツから世界的なブランドへ成長を遂げ、60年以上の歴史を持つマンダリン オリエンタルは、現在27の国と地域において43軒のホテル、12のレジデンス施設と26の「エクセプショナル・ホームズ」を運営。さらに多くのプロジェクトを計画しています。マンダリン オリエンタルは、ラグジュアリーホスピタリティ業界における革新的なリーダーとしての名声を高め、長期にわたって持続的成長を実現しています。mandarinoriental.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像