「ブランドと人の発射台となる」をミッションにかかげるMOON-X ベビー&マタニティブランド「kerätä」を展開するケラッタ株式会社の統合を発表
「ブランドと人の発射台となる」をミッションにかかげるMOON-X株式会社(CEO:⻑⾕川晋/本社:東京都⽬⿊区)は、2022年8月末にベビー&マタニティブランド「kerätä」を展開するケラッタ株式会社(代表取締役社長:下村祐貴子/本社:長野県塩尻市)の株式100%を取得し、9月1日から新体制で7期を開始しました。
URL:https://www.kerata.co.jp
URL:https://www.kerata.co.jp
MOON-Xは「ブランドと人の発射台となる」というミッションのもと、様々な経験を持つプロフェッショナルな人材が集まり、自社ブランドの立ち上げ・育成、他社ブランドの成長支援・DX支援、そして共創型M&Aを通じて加わったブランドの成長まで、テクノロジーを活用して日本のブランドをエンパワーする事業を展開してきました。2022年7月にはシリーズB資金調達を実施し、初回ラウンドで7億円を調達しました。この度、調達した資金を活用し、共創型M&Aを通じてD2Cのベビー&マタニティブランド「kerätä」の統合を完了しました。
「kerätä」は、2016年9月に長野県松本市で誕生して以降、大手ECサイトの各アイテム別売上ランキングで1位を獲得するなど、順調な成長を遂げてきました。「お客様目線で作られた信頼のモノづくり」をテーマに、代表製品である抱っこ紐やベビー寝具・家具、おむつ用品、マタニティ・ケア用品、さらに親子で楽しむクラフト用品まで幅広いラインナップを展開しております。
これまで「kerätä」が大切にしてきた信頼のものづくりをベースとしながら、MOON-Xが持つデジタルやブランディング領域におけるノウハウや、他カテゴリーで培った知見も活かし、ママパパに「寄り添い共感」し、信頼されるトップブランドを目指して進化してまいります。
※共創型M&A…どちらかがもう一方に吸収合併されるM&Aとは異なり、ベストなパートナーシップの模索や永続的なブランド構築を目的としたMOON-Xが提唱するM&Aの概念。
- MOON-X株式会社 代表取締役CEO 長谷川晋のコメント
そして、日本には「kerätä」と同じように、お客様に愛され、大きく成長する可能性を持った素敵なブランドがたくさんあります。今後も、そのようなブランドを共創型M&Aを通じてエンパワーする中で、地方経済、日本経済の発展に寄与していきたいと思います。
- ケラッタ株式会社 Founder/相談役 田中文彦氏のコメント
MOON-X様とは約1年をかけてブランドの在り方について議論し共に業務を進める中で社員同士の信頼関係を築き、従来型M&Aとは異なる共創型の組織統合をここに実現することができました。これからは新体制のもと、これまで培ってきた粘り強いものづくり力に、MOON-Xが持つ先鋭のマーケティング力を掛けあわせ、世界へ向けて大きく羽ばたいてほしいと願っています。
- MOON-X株式会社 概要
法人名:MOON-X株式会社(ムーンエックス)
代表:長谷川晋
設立日:2019年8月
本社:東京都目黒区三田一丁目3番19号
URL:https://www.moon-x.com/
- ケラッタ株式会社 概要
法人名:ケラッタ株式会社
代表:下村祐貴子
設立日:2016年9月
本社:長野県塩尻市広丘野村1031-1 佐川急便松本営業所5F
URL:https://www.kerata.co.jp
「ケラッタ」のブランドプロミス:
ママパパに「寄り添い共感」することで、ケラッタにしかできない信頼のモノづくりをします。
ブランド名「ケラッタ」の由来:
ケラッタはフィンランド語で「集める」「蓄積する」を意味する言葉です。世界中の知恵やアイデア、トレンドを集め、お客様との対話を蓄積することで、お客様の子育てや介護に寄り添う製品を一つずつ増やしていきたい。またお客様の満ち足りた気持ちを子育てに循環させたい、そんな気持ちを込めています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像