プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エーキューブ
会社概要

【花嫁の手紙事情を教えて!】インスタグラムフォロワー2.8万人にアンケートを実施

株式会社エーキューブ

株式会社エーキューブ(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:野坂透)が運営するブライダルアイテムショップfitau(フィタウ)の、自社Instagramアカウント(@fitau_official)のフォロワーに対して、インスタグラムストーリーズのアンケート機能を用いて、結婚式の「花嫁の手紙」事情を調査いたしました。

花嫁の手紙を読む予定がある方も、そうでない方も参考にしていただける内容となっています。
  • 調査概要
調査対象:@fitau_officialフォロワー(プレ花嫁)
調査日:2022/8/31 - 2022/9/5 各項目24時間
調査方法:インスタストーリーズによるアンケート質問
調査人数:平均447名(各項目に回答数を記載)
調査レポート:https://fitau.jp/ext/lab/lab08.html

*本アンケート結果の引用をご希望の場合は、記事URLと出典元を「fitau花嫁研究所調べ」と明記してご自由にお使いください。連絡等も不要です。
 

  • 調査ポイント
 ■花嫁の手紙は読む予定(読んだ)?
「はい」という方が67%
「いいえ」という方が33%
「はい」という方が多かったが、「いいえ」という方も少なくないという意外な結果に。

 ■花嫁の手紙を読む所要時間は?
2-3分という方が53%
5分という方が25%
5分以上という方が6%
覚えていないという方が16%
2-3分と回答した方が一番多く、一般的な花嫁の手紙の長さはこれくらいなのだと言える。

■花嫁の手紙は挙式のどのくらい前までに書いた?
直前という方が30%
2-3日前という方が29%
約2週間前という方が23%
約1ヶ月前という方が18%
意外と書くのに時間がかかってしまう花嫁の手紙であるが
それでも直前に書き終えたという花嫁が多いのは驚きの結果であった。
 
  • 各質問の考察

<調査日:2022年8月31日/回答者数:869人>

まず一つ目の質問は、そもそも花嫁の手紙を読むかどうか。
結果は約7割の花嫁が読む、約3割が読まないという結果に。
披露宴のクライマックスと言われていた花嫁の手紙も、時代の流れと共に【みんながやる演出】ではなくなってきたという実態が浮き彫りになった。

また「手紙を読む」という形にこだわらず、レタームービーを上映する予定というプレ花嫁もいるようだ。
 

<調査日:2022年9月2日/回答者数:177人>

二つ目の質問は、花嫁の手紙のボリュームに関して。
結果は約半数の方が「2〜3分」、次いで「5分」の方が25%。
「5分以上」と答えた花嫁も6%という結果となった。

花嫁の手紙マニュアルには、「2〜3分」と記載されていることが多いようだが、失敗談として「早口になってしまった」「長くなりすぎた」との声も。
緊張と感動の中でスムーズに読むのは、一般人である花嫁にとっては難しい課題でもあるため事前の練習は必須であると言える。
 

<調査日:2022年9月5日/回答者数:294人>

三つ目の質問は、花嫁の手紙を挙式のどのくらい前までに書いたのか。
幼少期のエピソードを思い出したり、内容を考えたりと、事前準備に結構時間がかかるものである。
結果、「直前」と回答された方が30%と一番多く、次いで「2〜3日前」がたった1%という僅差の29%を占めた。

挙式が近づくことで「家族が変わる」という現実味が増し、手紙を書きやすくなるのかもしれない。
 
  • 結婚式を終えた卒花嫁が直伝!手紙の代わりに贈ったモノをご紹介
花嫁の手紙についてアンケート調査を行った際、手紙を読まなかった派の卒花嫁より
「手紙の代わりに贈ったモノ」を教えてもらったので、いくつかご紹介♪

●体重米
●子育て感謝状
●オリーブの苗木
●レタームービー
●ウェイトベア
●フラワーリース
●手紙は読まないけど書いて贈る
●美味しい食べ物

従来より定番である「体重米」や「ウェイトベア」の他にも
花嫁とその家族に関係する思い出の品や、レタームービーを贈るといった花嫁も。
  • fitau花嫁研究所より
今回は現役プレ花嫁達の「花嫁の手紙」事情を調査しました。
アンケート方法はインスタグラムのストーリーズを用いていますが、性質上(回答後その時点でのアンケート結果がパーセンテージで表示される)、プレ花嫁にとって興味深い質問は回答が集まり、興味がない・回答しづらい、という質問は回答数が少なくなります。

つまり、回答数自体が興味関心の指標ともいえます。
今回の3つの質問では、「花嫁の手紙を読む予定(読んだ)?」のアンケート回答数が一番多く、このテーマはプレ花嫁の興味関心が高いと思われます。

当たり前だと思っていた「花嫁の手紙」という演出は、近年では披露宴では読まないという選択を取る花嫁が増えているのも事実。
とはいえ、かつても現代も両親へ感謝を伝えたいという気持ちは変わることはありません。
感謝の伝え方にさまざまな選択肢が増えたということです。
手紙を綴って読まずに渡すも良し、両親プレゼントという形で感謝の気持ちを伝えるのも良し。
それぞれの形で、ご両親への気持ちが伝わりますように。


【 fitau花嫁研究所って?】
----------------------------------------------------------
ウェディングアイテムショップfitauのインスタグラム公式アカウント(@fitau_official)運用メンバーによって構成される結婚式研究チーム。プレ花嫁、卒花嫁のリアルな価値観や最新の結婚式情報を日々調査している。

fitauのInstagram公式アカウントのフォロワーは2.8万人、LINEアカウントの友だち登録者は2.3万人。
合計5.1万人の現役プレ花嫁様にフォローしていただいています。(※2022年9月時点)

■fitau(フィタウ)
公式サイト:https://fitau.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/fitau_official/
Twitter:https://twitter.com/fitau_official
----------------------------------------------------------

【データの使用について】
データ引用をご希望の場合は、記事URLと出典元を「fitau花嫁研究所調べ」と明記してご自由にお使いください。連絡等も不要です。

■会社概要
商号:株式会社エーキューブ
代表者:野坂 透
所在地::〒206-0025 東京都多摩市永山6-22-5
事業内容:ブライダル関連商品の企画・製造、アニバーサリー関連商品の企画・製造、インターネットおよび店舗での販売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エーキューブ

3フォロワー

RSS
URL
https://fitau.jp/regulation/company.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都多摩市永山6-22-5 
電話番号
042-337-0674
代表者名
野坂 透
上場
未上場
資本金
-
設立
2009年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード