コメ兵、「ブランドショップ ハピネス」と買取サービスで協業 新品ご購入のお客様にリユースの選択肢をご提案、お買い物の満足度向上へ!
新品市場の活性化が、その先の二次流通の活性化に
日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、2019年4月より株式会社ハピネス・アンド・ディ(以下「ハピネス・アンド・ディ」)が運営する、インポートブランド品を中心に新品のバッグ、時計、宝飾品等を販売するセレクトショップ「ブランドショップ ハピネス」において、宅配買取サービスを活用した取り組みを開始することになりました。
今回の協業は、「ブランドショップ ハピネス」の店頭でお買物をされたお客様に対して、KOMEHYOの宅配買取をご案内するものです。同サービス経由で宅配買取サービスをご利用いただいたお客様には、「ブランドショップ ハピネス」でのお買い物にお使いいただける最大5,000円の商品券を進呈いたします。
今回の協業は、「ブランドショップ ハピネス」の店頭でお買物をされたお客様に対して、KOMEHYOの宅配買取をご案内するものです。同サービス経由で宅配買取サービスをご利用いただいたお客様には、「ブランドショップ ハピネス」でのお買い物にお使いいただける最大5,000円の商品券を進呈いたします。
- 協業のねらい
この度、お客様に感動を与えるプレゼント選びの場を提供するアニバーサリー・コンセプトショップを展開する企業「ハピネス・アンド・ディ」と、お買い物をされるお客様の満足度向上と新たなお客様との接点づくりを目的に、宅配買取サービスを活用した取り組みを4月からスタートいたします。
お買い物にリユースを取り入れる今回のサービスは、お客様、ハピネス・アンド・ディ、KOMEHYOの3者それぞれにメリットがあります。お客様は使わなくなったものを売った資金と特典を合わせることで、次のお買い物を賢く、お得にご利用いただくことができます。ハピネス・アンド・ディは、新たなお気に入りを手にしたお客様に、使わなくなったものの手放し方をご提案することで、再び店舗に足を運んでお買い物を楽しんでいただく機会を創出することができます。KOMEHYOにとっては、お客様に使わなくなったお品物を売っていただくことができます。
また、当社はいわゆる二次流通市場の活性化には新品市場の活性が不可欠と考えており、本サービスをご利用いただくことによるお買い物を楽しむお客様の満足度向上が、長期的な二次流通市場の拡大につながると考えております。まずは「ブランドショップ ハピネス」約40店舗での開始となりますが、順次全国の店舗へと拡大していく予定です。
新品市場規模に対するリユース率は、約4%(※)とまだまだ低く、“着なくなってしまった”、“使う機会がなくなってしまった”、“クローゼットにしまいっぱなし”などのお品物が多くご家庭に眠っていると考えられます。また、「売ることを前提とした購入」が一般的になってきていることから、一次流通と二次流通をシームレスにし、お買物全体の満足度を高め、「新しい価値に変える」手段として「リユース」という選択肢を広くご提案していきたいと考えております。
当社は、今後も積極的に他企業とのサービス提携を行い、お買物を楽しむすべてのお客様の満足度・利便性を追求し、適正なタイミング・価格で大切なお品物をお売りいただくことができるよう、環境の整備に努めてまいります。※出所:「中古市場データブック2018」リサイクル通信
- サービス提携の概要
提携チャネル: 「ブランドショップ ハピネス」約40店舗
買取特典 : 買取金額に応じて、次回のお買い物に使える最大5,000円の商品券を進呈
ご利用の流れ: ①サービス対象店舗をご利用されたお客様に、スタッフが本サービスをご案内します。
②お客様は専用の申込用紙でKOMEHYOの宅配買取サービスをご利用いただきます。
③お品物の査定金額にプラスして、買取金額に応じた特典が進呈されます。
- ハピネス・アンド・ディについて
現在の店舗数は78店舗であり、うち68店舗はイオンモールを中心としたイオン系列ショッピングセンター内の店舗です。
- 株式会社ハピネス・アンド・ディ 会社概要
代 表 者 : 代表取締役 田 泰夫
本社所在地 : 東京都中央区銀座1丁目16-1 東貨ビル4F
設 立 年 月 : 1990年(平成2年)9月
資 本 金 : 325百万円
U R L : http://www.happiness-d.co.jp/
事 業 内 容 : ブランドショップの展開
- 株式会社コメ兵 会社概要
代 表 者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 : 1979年(昭和54年)5月
資 本 金 : 1,803百万円
U R L : http://www.komehyo.co.jp/
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。さらにオムニチャネルを活用した「お取り寄せサービス」など、リアル店舗とWebを融合したより便利で安心なお買い物体験を提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストアEC・通販
- ダウンロード