〈ミッフィー誕生70周年〉 ブルーナボンボン×遊びの専門家で挑む 本気の“あそび改革”
子どもの発育時期6ステップに合わせたブルーナボンボンとのストーリーや、あそび方を学べる新コンテンツ大公開

玩具や幼少期の乗り物を企画・製造・販売しているアイデス株式会社(所在地:東京都台東区 代表取締役社長:中井範光)は、ミッフィーでお馴染みのディック・ブルーナさんの絵本に登場する「うさぎ」をモチーフにしたバルーントイ「ブルーナボンボン」の公式HP(https://www.idesnet.co.jp/brunabonbon/)を2025年5月下旬に全面リニューアルいたしました。
ミッフィー誕生70周年、原点回帰の挑戦
2025年は、ミッフィーが誕生してから70年となるアニバーサリーイヤー。
作者のディック・ブルーナさんの絵本は 50 か国語以上・累計 8,500 万部 発行という世界的ロングセラーです。
そんなブルーナさんの絵本に登場する「うさぎ」をモチーフにした大人気バルーントイ「ブルーナボンボン」は、累計販売40万個を超えて多くの子ども達の成長発達を支えてきました。
“キダルト”層からインテリアや癒しで注目を集める一方、今回のリニューアルでは「子どもの発育を本気でサポートする玩具」としての原点に立ち返りました。

【リニューアル3つの注目ポイント】
① 発育ステップに沿った遊び方を専門家と提案
「寝返り期→ズリバイ期→お座り〜ハイハイ期→つかまり立ち期→伝い歩き期→歩行期」といった子どもの成長を6ステップに分けて、その時期にぴったりなブルーナボンボンの遊び方や関わり方を提案。山梨大学 学長 中村和彦先生、東京女子体育大学 講師 堀内亮輔先生といった遊び・発育の専門家のお二人による解説を新たに掲載しました。

② 親子のコミュニケーションを“深める”遊びの提案
リニューアルされた公式サイトでは、ブルーナボンボンを通じて親子の絆を深める遊び方を提案しています。お子さまの「できた!」という喜びを、親子で一緒に感じ、ほめることで、成長を支えるコミュニケーショントイとしての役割を強調しています。

③サイトデザインも一新!世界観と見やすさを両立
ブルーナさんの絵本の世界観を活かした、やさしく魅力的なデザインに刷新。
スマートフォン最適化で、より使いやすく、見やすい設計へアップデートしました。

〈ブルーナボンボン特設サイト公開記念〉 公式Instagram フォトコンテスト開催
サイトリニューアルを記念し、ブルーナボンボン公式Instagramアカウント(@brunabonbon_official)と連動したフォトコンテスト第2回「#ブルーナボンボンといっしょ」を2025年6月6日(金)より開催いたします。
ボンボンとお子さまとの思い出を共有いただいた方から、入選された10名様の作品は 「公式HPのフォトギャラリーに掲載」&「ブルーナボンボン くみくみコンプリートセット※」をプレゼントいたします。※ウォームボックス&クールボックスのセット

#ブルーナボンボンといっしょ フォトコンテスト 概要

期間 |
2025年6月6日(金)~6月30日(月)中 |
参加方法 |
①ブルーナボンボン公式Instagram(@brunabonbon_official)をフォロー |
対象商品 |
ブルーナボンボン全シリーズ |
賞品 |
応募者の中から、入選された10名様に ・公式HPのフォトギャラリーに写真掲載 ・さらにブルーナボンボン くみくみコンプリートセット※をプレゼント ※ウォームボックス&クールボックスのセット 結果発表2025年7月中旬頃、受賞者へDM連絡後、公式サイト・Instagramで発表 |
ぜひブルーナボンボンの新しいサイトに遊びに来てくださいね。
【ブルーナボンボン公式特設サイト】
https://www.idesnet.co.jp/brunabonbon/
【ブルーナボンボン公式Instagram】
https://www.instagram.com/brunabonbon_official/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像