読売広告社「YOMIKO CIVIC PRIDE ACTION」プロジェクトを始動
「シビックプライド(地域への愛着や誇り)」の ”よすが=居場所”となるプロダクトを制作
アクションの第一弾として、青森県の竹浪比呂央ねぶた研究所および、株式会社ポックと協働して「ねぶたのかけら」(実際に運行されたねぶたの彩色和紙の希少な端切れ)をアップサイクルした「シビックプライド名刺入れ」をこのたび企画・デザイン・制作いたしました。 すべて色やデザインが異なる、それぞれが世界で一つだけの名刺入れとなっています。
普段なかなか目で見ることのできない「シビックプライド」を形にし、身につけられるプロダクトとして生まれ変わらせることで、使うたびに地域と自分とのつながりを感じられる「シビックプライドの“よすが”=心のよりどころ、寄す処、縁」にしたい、という想いを込めたプロジェクト です。
さらにこのプロダクトは、通常なら廃棄されてしまう素材をアップサイクルして制作する、環境に配慮したサステナブルなものにもなっています。
今後も、青森県をはじめ、他の自治体とも協働して「シビックプライド」アクションを広めていく予定です。
「シビックプライド」とは
都市(まち)や地域に関係する人々が、まち・地域に対してもつ「誇り」や「愛着」のことです。「郷土愛」とは少しニュアンスが違い、例えば、地域の文化や歴史を理解し、守り伝えるために行動したり、地域のイベントやコミュニティに参加して地域の活性化に貢献するなど、自分自身が関わって地域をより良くしていこうとする、当事者意識に基づく自負心のことを指します。人口減少社会において、市民一人ひとりが誇り高く、喜びをもって生きることができる都市や地域を実現するために、「シビックプライド」が注目されています。
※「シビックプライド/Civic Pride」は、株式会社読売広告社の登録商標です。
プロジェクト・パートナーのコメント
竹浪比呂央ねぶた研究所 ねぶた師 竹浪 比呂央氏
シビックプライドという言葉を、ぽん、と投げかけられたとき、「あ、あれのことね」とわかる人はまだ少ないですし、どうしても「頭で」理解しようとしてしまいます。
でも、この「ねぶたのかけら」を使った名刺入れを介することで「あ、こういうことなんだ」と腑に落ちる。シビックプライドという言葉になじみのない人にも、親しみを持ってもらえたり、広がっていったりする。それが、青森市の人にとっての「ねぶたが持つ力」だと思います。
こういうアクションを、まず青森市からはじめて、ゆくゆくは県全体に広げていきたいと考えています。
株式会社ポック 代表取締役社長CEO 小林 大樹氏
我々はサステナブルなパッケージをつくれるサービス「POC」を開発・運営するスタートアップ企業です。これまでのサステナブルパッケージ開発の知見を活かし、「ねぶたのかけら」をアップサイクルして新たなプロダクトを生み出すという挑戦に一緒に取り組めたことを非常に嬉しく思っています。これからも創造力を最大限に発揮し、地球と人のために貢献していきたいと思っています。
◇YOMIKO CIVIC PRIDE ACTIONチーム
「シビックプライド」サイトのご紹介
今春、当社として「シビックプライド」をより広く普及していくためのポータルサイトをオープンしました。
「シビックプライド」の調査報告レポート、都市(まち)や地域の事例など様々な関連コンテンツを集約したサイトとなっています。また、ソーシャルリスニングツール「Talkwalker」を活用して、世の中における「シビックプライド」関連ワードの拡散状況をリアルタイムに知ることができます。
「シビックプライド」サイトはこちらから https://civic-pride.com
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