おうち遊びにも最適なコミュニケーションゲームの最新作!だれが少数派なのかを当てる正体隠匿ゲーム。人狼ファンに大人気のゲームがカードセットで登場!『ワードウルフ』4/25(土)発売
株式会社幻冬舎(代表取締役社長:見城 徹/東京都渋谷区)は、カードゲーム『ワードウルフ』(ゲームデザイン:川崎 晋、企画:久保よしや)を2020年4月25日(土)より全国発売致します。
本商品は、会話から少数派を探し出す正体隠匿のゲームです。正体隠匿ゲームとは、プレイヤーごとに異なる役割が設定され、正体を隠したり見破ったりして、役割ごとの勝利を目指すものです。その代表である「人狼ゲーム」は小学生から大人まで幅広い層に人気で、当社刊行の人狼関連商品は累計製作数48万部を超えています。
本商品は会話を主体に楽しめるゲームなので、おうち遊びはもちろんのこと、ビデオ通話などのオンラインでも遊ぶことができます。
ゲームデザイン:川崎 晋(かわさき・すすむ)
2003年より創作ボードゲームサークル「カワサキファクトリー」で数多くの作品を発表。海外メーカー出版の先駆けとして活躍し、国内外で15タイトル以上が一般流通。海外での受賞歴も複数。
企画:久保よしや(くぼ・よしや)
ボードゲーム・人狼ゲーム・謎解き・マーダーミステリーの店舗立ち上げや経営コンサルタントを行う傍ら、自ら企画を起こしプロモーションや大規模イベントなどを開催するイベンター。
【商品名】ワードウルフ
【ゲームデザイン】川崎 晋(カワサキファクトリー)
【企画】久保よしや
【発売日】2020年4月25日(土)
【価格】1,700円+税
【販売場所】全国の玩具店・雑貨店・書店
【対象年齢】8歳以上
【対象人数】2~8名
【プレイ時間】5〜10分
【パッケージサイズ】H150×W102×D28mm
【セット内容】お題カード65枚、ミニホワイトボード8枚、ホワイトボードマーカー1本、説明書(2人用/3人用の特別ルールあり)
『ワードウルフ』は“言葉版人狼ゲーム”とも言われ、ゲームデザイナーの川崎 晋氏が2012年に考案・発表したゲームです。人狼ゲームに比べて、少人数・短時間で手軽にでき、且つ内容がポップであることから、ゲーム愛好家のなかで人気となっていた本ゲームをカードセット化しました。
ゲーム内容は、共通のお題(例:「そば」)が配られた多数派(=市民)に対して、違うお題(例:「うどん」)が配られた少数派(=ワードウルフ)を、会話を通して見つけ出すというものです。自分のお題しかわからないので、自分が少数派なのか多数派なのか会話をしながら見極めます。話のズレから正体を見抜く多数派と、うまく話を合わせて紛れる少数派との疑心暗鬼バトルです。
本商品は会話を主体に楽しめるゲームなので、おうち遊びはもちろんのこと、ビデオ通話などのオンラインでも遊ぶことができます。
◎65テーマに各6種の言葉があるので、975通りのお題が楽しめる!
◎2人用、3人用の特別ルールも収録
ゲームデザイン:川崎 晋(かわさき・すすむ)
2003年より創作ボードゲームサークル「カワサキファクトリー」で数多くの作品を発表。海外メーカー出版の先駆けとして活躍し、国内外で15タイトル以上が一般流通。海外での受賞歴も複数。
企画:久保よしや(くぼ・よしや)
ボードゲーム・人狼ゲーム・謎解き・マーダーミステリーの店舗立ち上げや経営コンサルタントを行う傍ら、自ら企画を起こしプロモーションや大規模イベントなどを開催するイベンター。
【商品名】ワードウルフ
【ゲームデザイン】川崎 晋(カワサキファクトリー)
【企画】久保よしや
【発売日】2020年4月25日(土)
【価格】1,700円+税
【販売場所】全国の玩具店・雑貨店・書店
【対象年齢】8歳以上
【対象人数】2~8名
【プレイ時間】5〜10分
【パッケージサイズ】H150×W102×D28mm
【セット内容】お題カード65枚、ミニホワイトボード8枚、ホワイトボードマーカー1本、説明書(2人用/3人用の特別ルールあり)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像