140店舗を運営する飲食グループで新卒33名のフルリモート研修を実施。withコロナ ・afterコロナ時代を切り開くパイオニアに期待。

フルリモートで考える新時代の飲食業界

”「楽しい」でつながる世界をつくる”をミッションに掲げる飲食カンパニー『株式会社ファイブグループ』(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:坂本憲史 以下ファイブグループ)に2020年新卒33名が入社。新型コロナウイルスの影響を受け、新卒研修をフルリモートで実施。飲食業界が自粛休業をする中、withコロナ・afterコロナの時代を切り開く人材育成をすすめます。


【フルリモート研修導入の経緯】

コロナ禍により対面研修や店舗でのオンジョブ研修が難しい状況ですが、入社初期における同期の関係性づくりを大切にし、グループワークを中心としたフルリモート研修を実施しました。
新しい時代のニーズに向き合い、店舗に貢献する方法を自ら考え実践するプロジェクトを研修に組み込み、実施にあたってはIT系ツールを積極的に活用しました。

【研修の内容】
社会人スキルや飲食人としての基礎研修の他に、以下のようなプロジェクト型の実践研修を行いました。

■新型コロナウイルスに関する個人向け行政支援情報を届けるプロジェクト
アルバイトも含めた全スタッフに数ある情報の中から今すぐ利用できる行政の支援制度を抜粋し、社内SNSにて情報をお届けするプロジェクト。

■オウンドメディア・SNSをジャックして企画発信プロジェクト
ファイブグループの持つオウンドメディア『Hi-Five』の公式web、公式Facebook、公式Twitter、公式Instagram、公式YouTubeチャンネルそれぞれの媒体担当のチームを編成。「店舗休業期間中にも沢山のお客様と繋がり続け、新しいファンも獲得し、休業明けのお店をいっぱいにする」ことを目的としたメディアの企画・運用プロジェクト。

□一日の流れ(全てオンラインにて)
~08:30 「Slack」にてリーダーがチームメンバーの出欠を確認
10:00~ 「Zoom」にて全員で朝礼、座学研修(「UMU」にてコンテンツ配信)
13:00~ 「Zoom」のブレイクアウトルームにて、チームごとにプロジェクトの実践研修
15:00~ 「YouTube」を観ながらウェルネスタイム
16:30~ 「UMU」にて日報提出、自身の振り返りと仲間への承認と称賛の時間
※仕様ツールは下部にて

□フルリモート研修のサポート環境整備
・Wi-Fi手当制度の臨時導入

【研修運営チームより】

「スタート時は不安もありましたが、若い新卒達は運営の私たちよりはるかに速いスピードですべてのツールの特性を難なく理解し、一日で使いこなしていて感心しました。」
「実際に店舗やお客さんの為に身体を動かすわけには行かない歯がゆさが、それぞれの自主性の成長に一役買っていると感じています。」
「運営側としても、一様に全員の様子が把握できるので個人のタイプや課題感も見つけやすく、助かっています。」

テクノロジー後発と捉えられがちな飲食業ですが、このコロナを機に変化していく社会に最前線で向き合い、時代のパイオニアとして新しい飲食業の在り方をつくっていく20年新卒に期待です。

※使用ツール
Slack・・・シームレスなチームワークを実現するビジネスコラボレーションハブ
Zoom・・・クラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービス
UMU・・・モバイル向けオンライン学習ツール

【会社概要】
■社名
株式会社ファイブグループ
■設立
2003年6月30日
■本社所在地
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 いちご吉祥寺ビル7F
■代表取締役社長
坂本 憲史
■従業員数
2,326人(正社員343名・アルバイト1983名)
■事業内容
飲食事業(居酒屋・ダイニング等)の経営・企画・運営・店舗プロデュース事業
■公式HP
http://five-group.co.jp/
■ファイブグループの「ヒト」を伝えるオウンドメディア
https://hi-five.me/
■公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/Hi_Five_555
Instagram:https://www.instagram.com/hi_five_gram
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCiCrUngRmaeDDNfo5a4lZaw

2003年に東京吉祥寺にて創業。「楽しさ」を大切にし、圧倒的なコミュニケーションの接客スタイルで店内にトイレもない地下24坪の居酒屋出店1店舗目で地上まで行列が出来る支持をうける。
2020年、社会に「楽しい」という感情でもっと貢献していきたいという想いの元、経営理念を”「楽しい」でつながる世界をつくる”に一新。働きがいのある環境を自らつくり、お客様に真っすぐに向き合い、食とコミュニケーションを通じて「楽しい」を発信し、拡げていく。そんな人と人、感情と感情を結んでいけるカンパニーとして国内外143店舗(2020年2月時点)の居酒屋、定食事業を展開中。
 
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