外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 2016-2018 総合&言語別ランキング発表

~世界250以上の旅行サイトのホテル評価を収集・分析するTrustYou提供~

TrustYou (トラスト・ユー) 株式会社 は、北海道観光復興キャンペーン応援企画「外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 2016-2018 総合&言語別ランキング」を発表しました。
世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社 (東京都新宿区 代表取締役: 下嶋一義)は、過去2年間のビッグデータから分析した、「外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 2016-2018 総合&言語別ランキング」を発表しました。これは、2018年12月19日にTrustYouが発表した、「外国人に選ばれる!クチコミ高評価の日本の宿2016-2018~インバウンド客の心を動かす要素は、心のこもったおもてなしだった!~総合&6言語別ランキング」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000017267.html)の北海道版です。TrustYouは、この北海道の宿ランキングを発信することが北海道復興支援の一助となればと考えております。なお、このリリースは英語版も作成し、海外メディアにも同日配信しています。

北海道の観光業界は、昨年9月の地震の影響により大きな打撃を受けました。TrustYouは道内の観光復興を支援したく、風評被害の払拭と国内外からの誘客に向けた観光庁の取り組みのひとつである、「元気です北海道 / Welcome! Hokkaido」への賛同を表明し、同ランキングの発表を通して、雄大な自然や食文化を有する魅力的な観光地である北海道がさらに多くの観光客で賑わいを取り戻すことができるよう、国内外へ広く情報発信いたします。​

​TrustYou株式会社は、Booking.com、Expedia、じゃらんnetなど、世界250以上の旅行サイト上の宿泊施設に関するクチコミや評価をリアルタイムで収集、分析、視覚化してホテル事業者に提供、さらにLineトラベル.jpやHotels.comなどの旅行・ホテル予約サイトやGoogleにも、世界中の宿泊施設のクチコミの概要を提供しています。宿泊施設のクチコミとしては世界最大規模のデータ(約50万軒)を保有し、独自のセマンティック(言語感情)分析とアルゴリズムで算出された総合スコアを元にランキングを作成しています。

  • 外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 総合ランキング TOP 10

ランキング上位には、北海道ならではの自然景観を楽しめる小規模な宿が並びました!
上位の施設には、客室や共有スペース、露天風呂など施設の中からも自然景観を楽しむことのできる宿、上質なサービスや空間を提供するラグジュアリーかつ小規模な宿、ホスピタリティ溢れるオーナーが経営するゲストハウスやペンションなどが選ばれています。​​
  • 外国人が高く評価する北海道の宿の特徴トップ3
(1)北海道ならではの雄大な自然景観を楽しみながら宿泊できる
(2)ホスピタリティ溢れるオーナーが経営する、小規模でアットホームな雰囲気がある
(3)国立公園内などの自然の中に位置し、アクティビティ・スポットへのアクセスが良く、
   長期滞在にも適している 

総合第1位: 登別温泉郷  滝乃家 http://www.takinoya.co.jp/

季節ごとに姿を変える樹々の眺めが魅力な地縁の湯季節ごとに姿を変える樹々の眺めが魅力な地縁の湯

 

総合ランキング第1位に輝いたのは、創業102年の歴史を誇る老舗旅館、「登別温泉郷 滝乃家」です。

大正6年に料亭として創業した同宿は、2008年の大規模リニューアルにより、それまで61室だった客室を30室に建て替え、より洗練された和モダンな宿として生まれ変わりました。「温泉のデパート」と呼ばれる登別温泉にある同施設の大浴場では、硫黄泉やラジウム泉など4種の源泉を楽しむことができ、屋上階には、登別の樹林を望む天空露天風呂「雲井の湯」と庭園を望む露天風呂と内湯から成る「地縁の湯」があります。

四季折々の景観を満喫できるよう設計された談話室四季折々の景観を満喫できるよう設計された談話室

「宿の名前に冠した「家」の文字に想いのすべてを込めています。『お客様が普段通りにくつろいでいただけるような、旅先での安らぎの「家」となること』が先代の時代から変わらない、当宿のコンセプトです」と語る女将の言葉通り、外国人宿泊客からも、「まるで自宅で過ごしているかのようにリラックスできた」、「クチコミ通りの素晴らしい宿!居心地の良い空間と最高のホスピタリティに感激した」といったクチコミが集まっています。

外国人宿泊客にも人気の露天風呂付客室Dタイプ - 客室内にダイニングスペース、リビング、テラス、露天風呂がある外国人宿泊客にも人気の露天風呂付客室Dタイプ - 客室内にダイニングスペース、リビング、テラス、露天風呂がある

総合第2位には、函館市にある家族経営の宿、「ペンション じょう蔵」が、第3位には「ドーミーイン」も運営する共立メンテナンスのリゾートホテル、「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」が選ばれました。

総合第2位: ペンションじょう蔵  https://hakodate-kankou.com/stay/2099/   

第2位に選ばれた「ペンションじょう蔵」は、江戸時代の北の豪商、高田屋喜兵衛本店跡地にあった蔵の古材を再利用して蔵風に建てられた全6室のペンションです。

「44年前に仕事で中南米へ行った時にとあるペンションに数週間泊まって以来、いつか自分でもペンションを経営してみたいと永年温めていた夢を実現しました」と話すオーナーの佐藤さんがご夫婦で切り盛りする、アットホームなペンションです。小規模な宿ならではの「アットホームな雰囲気」と「オーナーが親切でフレンドリー」「オーナーのホスピタリティが素晴らしい」といったクチコミが多く、英語でのコミュニケーション力や家族的なおもてなしが高く評価されています。

ペンションじょう蔵の外観と談話室ペンションじょう蔵の外観と談話室

総合第3位: カムイの湯 ラビスタ阿寒川 https://www.hotespa.net/hotels/akangawa/

「カムイの湯 ラビスタ阿寒川」は、2015年にオープンした自然の中のリゾートホテル。阿寒湖温泉街から5km強離れた立地でありながらも、逆に「自然の中で何もしない贅沢」を満喫したい海外の個人客から特に人気を集めています。

総合第5位と第10位には、道内各地に13の温泉宿を展開する鶴雅グループ運営の2つの施設、「しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌」と「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」がランクイン。鶴雅グループ(https://www.tsurugagroup.com/)は、国立・国定公園内の豊かな自然とその土地固有の文化をテーマとした、個性豊かな宿を道内各地で展開しています。

しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌 https://www.mizunouta.com/
「しこつ湖 鶴雅リゾート 水の謌」は、支笏洞爺国立公園内の支笏湖を臨むロケーションにあり、温浴、エステ、フィットネス、ウォーキング、食事、睡眠などをあらゆる面からトータルプロデュースする、癒しと健康美をテーマとしたリゾートホテルです。様々なマシンを完備した本格的なフィットネスジムや、約20種類の枕が揃うピローギャラリー、国内外から取り寄せたミネラルウォーターを多数揃えるアクアバーなどユニークな施設が揃っています。

囲炉裏を囲むイメージで設計された宿泊者専用のラウンジ「アペソ」とヘルシービュッフェ「アマム」囲炉裏を囲むイメージで設計された宿泊者専用のラウンジ「アペソ」とヘルシービュッフェ「アマム」

ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄 https://www.mokunosho.com/
「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」は、良質なパウダースノーを求めて世界中から多くのスキーヤーが集まるニセコの地に2013年オープン。館内は杢のぬくもりをテーマに統一され、総客室数25室の小規模施設ならではのきめ細かいサービスに定評があります。特に冬の時期には長期滞在の外国人宿泊客が多く、「ホテルではなく、まるで別荘のような居心地だった」「素晴らしい自然、温泉、サービスに大満足」といった声が寄せられています。
 

  • 英語、中国語、韓国語、タイ語の旅行者に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 言語別ランキング TOP5
総合ランキング(日本語以外の外国語のクチコミ)をさらに言語別に集計・分析した結果をまとめた、言語別ランキングをご紹介します。英語、中国語、韓国語、タイ語の4言語を対象とし、上位各5施設を抽出しました。

言語別に上位施設を見てみると、選ぶデスティネーション、宿に求める要素に違いがあることが分かります。英語トップ5には虻田郡ニセコ周辺地域の宿が3軒入り、いずれも長期滞在に適した宿が選ばれていることから、やはり欧米豪からの長期旅行者に人気の高いエリアであることを裏付けています。


中国語では、星野リゾートが運営し中国企業が所有する、星野リゾートの「トマム ザ・タワー」と「リゾナーレ トマム」の2軒が選ばれており、団体での利用もしやすい大規模なリゾート施設が好まれている傾向が分かります。
一方タイからの旅行者には、札幌市内のシティホテルやビジネスホテルが人気であることが分かります。日本政府観光局(JNTO)の調査によると、2018年に日本を訪れたタイ人は110万人を越え、過去7年で7.8倍の急激な増加率、さらにその6割以上がリピーターとなっていることが判明しています。タイ人の訪日目的の調査によると「自然を楽しみたい」が最多を占めており、TrustYouのランキング調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000017267.html)からも、河口湖を中心とした富士山周辺エリアの小規模施設がタイ人をはじめ外国人の間で人気を集めていることが分かっています。その他の自然景勝地を求める訪日インバウンドリピーターが増加していることから、今後は道東や道北エリアなどの宿泊施設にも大きなチャンスがありそうです。
 
  • クチコミ活用のアドバイス
インバウンド誘致に取り組む宿泊施設の皆様は、まず自社施設のクチコミ評価を読むことを推奨します。なぜなら、特に外国人はクチコミ評価を重視して宿を決める傾向が高いからです。TrustYouの調査では、「旅行者の95%は、ホテルを予約するか決める前にクチコミ評価を読んでいる」ということが分かっており、オンライン上のクチコミ評価は新たな顧客獲得の上で決定的な役割を担っています。

外国人を含む新たな顧客層を獲得するためには、まず自社の施設のクチコミを分析し、問題点や改善すべき点を見つけましょう。宿泊者のクチコミ評価を積極的に収集して活用することが、オンライン上のホテルの知名度向上、予約件数の増加に繋がるだけでなく、オペレーションの改善、宿泊者の満足度向上、クチコミ評価スコアやランキングのアップにも貢献します。

TrustYouでは、今後も皆様のホテル選びのお役に立つ人気の宿泊施設の情報や、ホスピタリティ業界の皆様に役立つ調査・研究結果をお届けいたします。

TrustYou(トラスト・ユー)が提供するクチコミ・プラットフォームについては、こちら(https://www.trustyou.com/ja/ )をご覧ください。

【ランキングの集計・分析方法】
対象期間:過去2年間のクチコミ(2016年10月〜2018年10月)
対象データ:世界250以上の旅行サイトからTrustYou(トラスト・ユー)が収集したクチコミデータの中から、日本の宿泊施設に対して書かれた外国語のクチコミ評価を抽出して分析。
TrustYou総合スコア:独自のセマンティック(言語感情)分析とアルゴリズムで算出された数値。
総合ランキング:クチコミ数100以上の施設を抽出し、各言語のTrustYou総合スコアとクチコミ数の加重平均値を算出し、トップ10を抽出した。言語別ランキング:英語、中国語、タイ語の言語別にクチコミ数30以上の宿泊施設トップ5を抽出した。

【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界最大のクチコミ・プラットフォームです。2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供しています。現在、世界50万軒以上の宿泊施設のデータの活用が可能となっています。

弊社の調査によると、ホテル予約時に旅行者の95%がクチコミを読んでおり、クチコミはホテルの予約決定に大きな影響を与えていることが判明しました。TrustYouのクチコミ・プラットフォームは、旅行者のカスタマー・ジャーニーのあらゆる段階のあらゆる声をクチコミ、オンラインアンケート、SMSやFacebookメッセンジャー等から取り込むことができます。

ホテル以外のパートナー企業には、旅行者が目的に合ったホテルを選ぶためのクチコミデータを提供しています。100社以上あるパートナー企業には、Google、skyscanner、KAYAK、Lineトラベル、cansellなどが含まれます。それらのパートナー・サイトでは、世界250以上のサイトからTrustYou が収集・集計・分析した、何億もの旅行者のクチコミをまとめたデータが「クチコミの概要」、「レビューー」、「ホテルの評価スコア」として表示されます。

TrustYou(トラスト・ユー)のクチコミ・プラットフォーム
旅行者のカスタマー・ジャーニーの全てに関わるソリューションを提供します。

1.    クチコミ・マーケティング
 a.   直接予約を促進するために自社サイト上にクチコミの概要と評価スコアを表示
 b.   Google、Skyscanner、KAYAK、Lineトラベル.jp/Hotel.jpなど100を超える世界の旅行・ホテル
   予約サイトへのクチコミの概要と評価スコアを表示
 c.   Google上のマイ・レビューと連携し、自社のクチコミ評価を表示

2.    オペレーションの改善、経営に役立つ優れた機能性
 a.   メッセージング・ツールでリアルタイムのクチコミを獲得
 b.   オンラインアンケート調査を実施し、問題点の確認と改善を促す仕組みを構築
 c.   ADRアップにつなげるためのクチコミデータを活用したお客様のインサイト分析

クチコミが与える影響力
TrustYouの過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。
●    95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
●    旅行者はホテルを予約する前に5〜7件のクチコミを読む。
●    76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. TrustYou株式会社 >
  3. 外国人に選ばれる!クチコミ高評価の北海道の宿 2016-2018 総合&言語別ランキング発表