ライスカレー、データ活用によるインフルエンサーPRサービスの提供開始
「インフルエンサー・ブランドコンテンツ・サーキュレーション」
コミュニティプロデュースを軸に新たなマーケティングサービスを提供する株式会社ライスカレー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大久保 遼、以下「ライスカレー」)は、Facebook社が提供する「ブランドコンテンツ広告*」を活用したインフルエンサーPRサービス「インフルエンサー・ブランドコンテンツ・サーキュレーション」を提供開始しました。
■サービス提供の背景
InstagramにおけるインフルエンサーPRは、商材と親和性の高い世界観を持つインフルエンサーを起用し、コンテンツの制作や発信を依頼することで、インフルエンサーのファンであるフォロワーに対して情報を訴求する手法が一般的でした。本手法では「フォロワー」という限定されたコミュニティ内での認知獲得や好意形成は達成できるものの、マスでの話題化は難しく、しばしば一過性の施策として捉えられてきました。さらに、多くのリーチを獲得するために複数のインフルエンサーを起用するケースが多く、異なる世界観のクリエイティブを世代や性別、価値観の違うそれぞれのフォロワーにリーチさせることとなり、結果として施策に対する画一的な評価が難しく、納得感のある効果測定や施策の改善がしづらい側面もある施策となっていました。
ライスカレーでは昨年より、「シンプルホームエージェンシー」をはじめとした、自社メディア事業と連携するパートナーインフルエンサーの起用施策を提供してまいりましたが、このたびFacebook社が提供するInstagram広告メニュー「ブランドコンテンツ広告*」を施策に取り入れることで、課題であったインフルエンサークリエイティブの定量的な評価、効果測定や、インフルエンサーのフォロワー外への訴求を可能にしました。
*ブランドコンテンツ広告とは、インフルエンサーとタイアップしたフィード投稿やストーリーズ投稿な
どの広告投稿を、その投稿と連携している企業側のビジネスマネージャから任意の期間・金額・セグメン
トなどで配信できるメニューです。
■サービス特長
1. 広告出稿の結果をもとにインフルエンサークリエイティブを画一的に評価、検証
2. ブランド・サービスに合ったユーザーにインフルエンサークリエイティブを配信
3. 広告主とインフルエンサーとの関係性が分かりやすく明示され、ステマ対策に
■サービス概要
<サービス名>
インフルエンサー・ブランドコンテンツ・サーキュレーション
<提供内容>
1. インフルエンサーPR 業務
(候補インフルエンサーの選定・起用、商品情報オリエン、進行管理など)
2. ブランドコンテンツ広告配信代行業務
(ビジネスパートナー連携、配信設計、広告配信、数値集計など)
3. レポート作成業務
4. 次回施策のコンサルティング業務
<提供料金>
60万円(税別)~ ※最低利用回数なし、利用回数制限なし
<お問い合わせ>
株式会社ライスカレー コミュニティプロデュース事業部
担当:川上・設楽
TEL 03-6451-1529 / MAIL info@ricecurry.co.jp
■会社概要
社名 :株式会社ライスカレー
住所 :東京都渋谷区神泉町10番10号 アシジ神泉ビル4階
代表者 :代表取締役 大久保 遼(おおくぼ りょう)
事業内容:コミュニティに関する各種サービスの提供
URL :https://ricecurry.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像