【新プロジェクト発足】全国各地で愛されている日本の食文化を伝えるポップアップストアを首都圏の小売業4社で開催決定。「ジャパン・テロワール」プロジェクトが始動いたします。
「日本の食文化を未来へ」というコンセプトに「ジャパン・テロワール」プロジェクトが始動いたします。
「ジャパン・テロワール」プロジェクトとは
「日本の食文化を未来へ」というコンセプトに賛同する小売業4社と全国商工会連合会が中心となり、募集商品の中からバイヤー視点で商品をセレクト(認定)し、日本の消えかけている伝統、技術、地域らしさ(テロワール)を、バイヤー各自の売場を通じて消費者へ伝えていくプロジェクトです。
「簡便・即食」といった利便性だけでなく、現代の日本の食文化に対して真摯に向き合い、食の「美味しさ」「楽しさ」「発見」などの魅力とともに、現代の消費者に食の本質を伝え、食文化を継承していく取り組みです。
「たくさん売る支援」から「価値を伝える支援」へ
全国商工会連合会を通じて、全国各地から募集テーマに沿う商品を募集。バイヤーが1つ1つ厳選した商品を、販売・発信いたします。中長期的な視点で「日本の食文化を伝える」プロジェクトとして消費者と地域事業者の啓発に取り組みます。
プロジェクト実施体制
コンセプトや商品選定基準等の策定について
株式会社信濃屋食品のバイヤー岩崎 忠之氏を中心に、本プロジェクトのコンセプト・商品募集テーマ・商品選定基準を提案し、全国商工会連合会と協議のうえ策定します。
◎岩崎 忠之氏プロフィール
株式会社信濃屋食品 営業本部 商品部 部長
商品開発、商品設計、ブランディング、全国各地のメーカー様とのコラボレーションなど複数実施。余計なものを加えず、素材の味を生かし、日本の伝統を守り伝えることが得意です。ストーリー性のある商品開発を大切にしています。
プロジェクト参画企業について
自発的に「日本の食文化を守る」活動に従事している4社。事業への理解のもと、流通のプロ視点で基準を策定し、各社の店舗網を通じて、ポップアップストアやビジネスマッチングを展開します。
⚫︎株式会社 信濃屋食品
1930年創業。“食べて美味しい食べ続けて安心”をコンセプトに世田谷、六本木にスーパー4店舗と首都圏中心に酒販店13店舗、合計17店舗展開中。来年1月に虎ノ門ヒルズにも出店。
⚫︎株式会社 大寿
http://www.foodhouse-oonoya.co.jp/
「楽しくて美味しい食」をテーマに、神奈川県内にスーパーマーケットOONOYAを4店舗、食のセレクトストア大野屋商店を3店舗運営。
⚫︎エフアンドエフシステム 株式会社
https://www.shizensyoku-ff.com/
安心安全で美味しい食のセレクトショップ「自然食品F&F」。全国各地の契約農家から新鮮な野菜や無添加の商品を仕入れ。東京・埼玉・千葉・神奈川で27店舗を展開。
⚫︎株式会社 日本百貨店
https://www.nippon-dept.jp/shop/default.aspx
「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、目利きの力で発掘したスグレモノを仕入れ、ユニークな切り口で新編集して販売。首都圏を中心に6店舗展開。
ポップアップストアの実施場所&スケジュール予定について
①信濃屋食品 六本木店
2023年10月16日(月)〜2024年1月31日(水)
②大野屋商店 ※実施店舗は後日発表
2023年10月16日(月)〜2023年11月17日(金)
③自然食品F&F ※実施店舗は後日発表
2023年10月16日(月)〜2023年11月17日(金)
④日本百貨店
実施日時・店舗は後日発表
⑤羽田空港第一ターミナル
実施日時・店舗は後日発表
【お問い合わせ先】
Japan Global Association株式会社
取材受付:浜田・棟方
メールアドレス:info@jaga.co.jp
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