女性が選ぶ「高額ヘアドライヤーランキング」利用率第1位は「パナソニック」、総合満足度第1位は「シャープ」、速乾性満足度第1位は「ダイソン」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ヘアドライヤー」についてのアンケート
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2020年10~11月に実施した「ヘアドライヤーについての調査」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/827036/
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/827036/
- 今回のテーマは女性が選ぶヘアドライヤーに関するランキング
▼「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」 https://panasonic.jp/hair/products.html#dryer
▼「シャープ プラズマクラスタードライヤー」 https://jp.sharp/beauty/#pciHairDryer
▼「ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー」 https://www.dyson.co.jp/hair-care/hair-dryers/dyson-supersonic-ionic.aspx
- 1万円以上の高額ヘアドライヤー所有者は約3割。悩みは「パサつき」
- 髪を乾かす際に工夫していることは「温風と冷風を交互に」「ヘアオイルをつける」など
ヘアドライヤーで髪を乾かす時間は「ベリーショート」「ショート」の人で「3分程度」が最も多く、「セミショート」~「ロング」の人は「5分程度」、「スーパーロング」の人は「10分以上」乾かしているという結果に。髪を乾かす際に工夫していることは、「温風と冷風を交互に切り替えながら乾かすと髪が傷みにくい上、乾くのも早いと美容師さんに教えてもらい、実践している。 パサつきを抑えたいので傷まないように20㎝程離して乾かす」(30代女性)、「頭皮を乾かし、毛先にはたっぷりとオイルをつけている」(30代女性)などが挙げられていました。
- 購入理由は「髪にうるおいが欲しかった」、購入の際に重視したことは「髪への効果・仕上がり」
また、ヘアドライヤーを選ぶ際に最も重視したポイントは、「髪への効果・仕上がり」が54.0%と最も多く、次いで「速乾性」「ブランド・メーカー」と続きました(グラフ1)。「髪をよく褒められるし、泊まりに来た家族に貸したところ、風量の大きさや、髪にツヤが出る点を絶賛された」(40代女性)、「とにかく早く乾くのでラク。 自分だけでなく子どもの長い髪を乾かすのもラクで助かります」(30代女性)など、髪への効果と速乾性に期待して、購入する人が多いようです。
- 子ども自身がドライヤーを使い始めるのは「7歳」。楽しく髪を乾かす工夫も
【調査概要】 期間:2020.10.30~11.5/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アデランス ヘアリプロ N-LED Sonic/Areti Kozou モイスト 美容 ドライヤー/MTG リファ ビューテック ドライヤー/カドークオーラ ヘアドライヤー/クレイツ ホリスティックキュア ドライヤー Rp. /シャープ プラズマクラスタードレープフロードライヤー/シャープ プラズマクラスタードライヤー/ソリスジャパン ウインドスタイルプロ/ダイソン Supersonic Ionic ヘアドライヤー/テスコム コラーゲンイオン ヘアードライヤー/obby by TESCOM プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー/パナソニック ヘアードライヤー ナノケア/マクセルイズミ カレア FUKUGEN DRYER/ヤーマン スカルプドライヤー プロ/LOUVREDO レヴィ 復元ドライヤー Pro(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1364人/年代:20代以下3.1%、30代25.7%、40代34.7%、50代以上36.5%/独身26.0%、既婚74.0%/子どもあり73.0%、なし27.0% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・眼鏡販売店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/
・加湿器 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/825812/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像