【実際に節約できた?】電力会社を乗り換えすると安くなるのかを調査

株式会社LOHASTYLE

引っ越しや電気代の見直しをする際、どのようなポイントで電力会社を選んでいるのでしょうか。

暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )では、各ご家庭の電力会社の選び方や、その選び方によって電気代削減ができているのかを調査しました。

アンケート詳細はこちら:https://livika.jp/41308/

【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2024/6/14~2024/6/17

回答者数:200人

【アンケート概要】

  • なぜ節約の手段として電力会社の乗り換えを選びましたか?

  • 電力会社の情報収集と乗り換える電力会社を決めた方法を教えてください

  • 電力会社を決めるのは大変でしたか?

  • 電力会社選びをサポートしてくれるサービスを使いたいと思いますか?

  • 乗り換えた電力会社は地域電力ですか?それとも新電力ですか?

  • 実際に電力会社を変更して効果に実感はありましたか?

【ご利用にあたってのお願い】

  • 本データを引用する際には「LIVIKAによる調査」である旨の記載をして下さい。

  • 引用の際には、出典元として下リンクを設置して下さい。
    https://livika.jp/41308/

乗り換えた理由の多くは「電気料金を安くするため」

節約の手段として電力会社の乗り換えを選んだ方の多くは、「安い電力料金の電力会社を見つけたから」を理由としており割合も31%と高くなっています。

ほかには「前の電気料金が高かったから」や、「サービスが良さそうだったから」などの回答が集まりました。

電力会社の情報収集には「料金比較サイト」を利用

電力会社の情報収集をする方法を調査したところ「料金比較サイト」が45%と約半数となりました。

電力会社(新電力)は複数あり会社ごとに提供しているサービスも様々なため、各会社を比較して乗り換え先を決めている方が多いようです。

電力会社を決めるのを「楽だった」と回答したのは36%

電力会社を決めるのが「楽だった」と回答した方は36%であるのに対し、「大変だった」と回答した方は29%とそこまで大きく変わらない結果となっています。

電力会社によっては手続きが煩雑で時間がかかってしまう場合や、窓口に問い合わせる時間を作れない方などは、電力会社の乗り換えに大変さを感じてしまう可能性もあります。

電力会社選びをサポートしてくれるサービスを約半数が使いたいと回答

電力会社選びをサポートしてくれるサービスを55%の方が「使いたい」と回答しました。

電力会社の乗り換えに詳しくない方など、サポートしてくれるサービスがあれば使いたいと考えている方も多いようです。

地域電力から新電力へ「乗り換えた」方は65%

電力会社の乗り換えで一番多いパターンは「地域電力から新電力に乗り換えた」方で、65%が新しく新電力に乗り換えをしています。

新電力は多種多様なプランを用意しており、ご自身にあった電力会社を選ぶことが出来るため、乗り換えを検討する方が多くなっています。

電力会社の「乗り換え」で節約を実感できたのは78%

実際に電力会社を変更して節約効果を実感した方は全体の78%という結果となりました。

電力会社の乗り換えることで、電気代の節約のみでなく様々なサービスを受けられる事もあるため、複数の電力会社を比較して乗り換え先を決めましょう。

実際に電力会社を乗り換えた方へのアンケートまとめ

今回実施した実際に電力会社を乗り換えた方へのアンケート結果のまとめは以下のとおりです。

  • 電力会社を乗り換えた方の多くは安い電気料金の会社に乗り換えている

  • 乗り換える際に主に参考にするのは料金比較サイト

  • 電力会社を決めるのは36%が楽だったと回答

  • 乗り換えた方の55%が電力会社選びをサポートしてくれるサービスを求めている

  • 地域電力から新電力へ乗り換えた方が65%

  • 電力会社の乗り換えで78%は節約効果を感じている

電力会社を乗り換える方の多くは、電気料金を安くしたいと考えて節約ができる新電力に乗り換えているようです。

また、電力会社選びをサポートするサービスがあれば使いたいといった声も多くあがりました。

LOHASTYLEが提供する引っ越し一括手続きサービス「でんきガス.net」

でんきガス.net(https://livika.jp/denkigas-net/)は、引っ越し時の面倒な手続き(電気やガス、インターネット手続き)を無料代行するサービスです。

電気やガス、インターネット(Wi-Fi)などそれぞれの手続きを全て代行することで、お客様へスムーズなライフライン手続きを提供します。

LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKA( https://livika.jp/ )は" 暮らしを豊かにする、快適な情報を "をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。

ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。

LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。

そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社LOHASTYLE

2フォロワー

RSS
URL
https://livika.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区広尾 1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー17F
電話番号
03-6427-4417
代表者名
綱藤芳信・木村友貴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2014年10月