キャンセル料の請求・回収業務を自動化する『Payn(ペイン)』、ゴルフ場向け基幹システムを展開する三和システム株式会社とシステム連携を開始
ゴルフ場のキャンセル料請求業務の効率化を促進するシステム連携が実現しました。
キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn(ペイン)」を提供するPayn株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山下恭平、以下「当社」)は、ゴルフ場向け基幹システム「NT-golf 2.0」を展開する三和システム株式会社(本社:茨城県ひたちなか市、代表取締役社長:西野好海、以下「三和システム」)とシステム連携を実現し、業界で初めてゴルフ場におけるキャンセル対策を強化する新たなソリューションを提供開始したことをお知らせいたします。

キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn」
当社はゴルフ場、宿泊施設、飲食店など、キャンセルポリシーを設ける事業者向けに、キャンセル料の請求および回収業務を自動化する請求ツール「Payn」( https://payn.io )を提供しています。
これらの予約が発生する業界では、予約したお客様が来ない無断キャンセル(いわゆる「ノーショー」)や、キャンセル料請求に伴う業務負担、さらに請求しても支払われない未回収リスクなど、キャンセルに起因する多くの課題が存在しています。
こうした業界課題を解決すべく、当社は2022年3月に創業し、同年10月に「Payn」をリリースしました。現在では、ゴルフ場や宿泊施設、飲食店を中心に、全国の様々な事業者に導入いただいております。
連携の内容
このたび、三和システムが提供するゴルフ場向け基幹システム「NT-golf 2.0」とのシステム連携を開始しました。
「NT-golf 2.0」内の予約データをAPI経由で「Payn」に自動で取り込むことで、請求情報の手入力が不要になり、キャンセル料請求時に発生する請求書の作成やメッセージ送信、請求のリマインド・回収などの業務を自動化できます。このように、基幹システムと連携して、キャンセル料の請求対応を自動化するのは業界初の取り組みであり、全国のゴルフ場における収益の安定化、オペレーション負荷の軽減、そして顧客行動の抑止力としても大きな効果が期待できます。
Payn独自の特許技術を活用
本連携については当社が2023年10月に取得した「様々な媒体から予約データを取得し、シームレスにキャンセル料を請求することが可能になる技術」の特許を活用した連携となっております。
当社は宿泊業界や飲食業界など、様々な業界で顧客管理、予約管理を提供しているシステムとの連携を積極的に行っていき、キャンセル料請求業務の負荷を軽減していきます。
Payn(ペイン)、予約管理サービス等と連携してシームレスにキャンセル料を請求する特許を取得
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000108402.html

ゴルフ場基幹システム『NT-golf 2.0』について
ゴルフ場のあらゆる目的や課題解決に対応した拡張性の高いゴルフ場向け基幹システムです。
システム構成は最新のクラウドモデルと従来のオンプレミスモデルの2種類からお選びいただけます。
また、キャンセル料請求業務の効率化と同様に、予約のリマインド、同伴者情報の事前登録が行えるSMS配信サービス『NT-SMS』との連携など、ゴルフ場業務の効率化をお手伝いいたします。
三和システム:https://www.sanwasystem.com
代表者プロフィール
Payn株式会社
代表取締役CEO 山下 恭平
横浜市出身。ヤフーや自身で創業したスタートアップ「宿泊予約の売買サービス Cansell」などを経て、2022年3月にPayn株式会社を設立。Cansellでは、数億円の資金調達や東洋経済すごいベンチャー100に選ばれるも、2020年のコロナ禍をきっかけに事業状況が悪化し、2022年3月に会社が破産。
これらの経験を糧にPayn株式会社を創業し、新しいチャレンジへ。スタートアップの創業は2社目。
会社概要
社名 :Payn株式会社
住所 :東京都中央区日本橋兜町5-1
代表者 :代表取締役CEO 山下 恭平
設立 :2022年3月
会社HP:https://payn.io/about
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