【日本テクノ】新卒採用サイトを全面リニューアル。新しい採用テーマは「輝きを支え る、輝きになる」
電気に関するトータルエネルギーソリューションサービスを提供する日本テクノ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:馬本英一)は、新卒採用サイトを全面リニューアルしましたのでお知らせいたします。

電気に関するトータルエネルギーソリューションサービスを提供する日本テクノ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:馬本英一)は、2026年10月1日、新卒採用サイトを全面リニューアルしましたのでお知らせいたします。当社の事業の意義ややりがい、働きやすさを紹介する基本的なコンテンツはそのままに、職種ごとの魅力がより具体的に伝わるような設計・デザインに刷新しました。
今回のリニューアルにあたり、「就職活動中の学生が当社について知りたいことは?」や「業界内における当社の強みは?」といった点をあらためて調査・分析し直しました。その結果、打ち出すべきポイントは、当社の事業が電力インフラという安定かつ社会貢献性の高いものでありながら、挑戦を歓迎する圧倒的な成長環境があるという他に類を見ない企業であること。また、新卒入社した若手社員へのヒアリングから、部署の垣根をこえて協力し合える環境であることに対しても満足度が高いことがわかりました。新サイトではこうした明確なメッセージを打ち出すことで、採用ブランディングを強化していきます。当社を志望する学生が、当社の事業、人財、環境をよりよく知り、納得して選ぶことで、入社後のイメージギャップを減らし、エンゲージメントを高めることも狙いとします。
なお、サイト構成は求めている情報にたどり着きやすいようユーザビリティを重視。メインビジュアルは電気事業を基盤に社会を支える使命感を意識するとともに、職種ごとの個性と部署の垣根をこえた“つながり”をイメージしました。電気の「見える化」を通じてお客さまと二人三脚で省エネ活動や電力使用の改善に取り組んでいる当社では、お客さまとの“つながり”も大事にしています。
■リニューアルのポイント
総合トップ配下に職種別トップを配置
当社では働き方や魅力の異なる3職種でエントリーを受け付けています。総合トップでは部署の垣根をこえた“つながり”を表現する一方、下層トップではそれぞれの職種の特色をイメージしたデザインを採用することで、各職種の雰囲気や属性を視覚的に伝えます。また職種別の構成とすることで、希望する職種に絞ってより深く理解を深めることができる仕掛けとなっています。

●現場の最前線でパワフルに活躍する「総合営業職」
お客さまに当社の商品・サービスについてご提案し、電気に関する課題を解決します。
●電気保安および電気工事を担う「総合技術職」
高圧受変電設備の保安管理を担う「電気主任技術者」と、当社商品の設置工事などを行う「電気工事士」が所属します。
●各部署および社内外をつなぐ役割をもつ「総合専門職/事務職」
新宿本社および沖縄コールセンターから社内外の業務を支えるバックオフィス業務にあたります。
【NEW!】座談会
営業職は「トップセールス」、技術職は「先輩・後輩」、事務職は「同期」。職種ごとにテーマを分けた座談会を実施しました。社員同士の会話により、インタビューとは異なった切り口で社員それぞれの想いや会社のリアルが語られています。

【NEW!】キャリアパス
成長機会が豊富にあることが魅力の当社。新卒社員として入社したあと、実際にどのようにステップアップしていったのか、主任・係長職へとキャリアを積んでいる社員の成長にフォーカスします。

■新キャッチコピー「輝きを支える、輝きになる」に込めた思い
経済および産業の発展になくてはならない「電気」を扱う当社。お客さまの事業継続=輝きを支える重要な役割を担う人財になってほしいという思いをこめた新キャッチコピーです。他方で、中核となるこの意味以外にも2つの想いを込めました。
・当社で働く「あなた」自身が輝きを放つ存在となってほしい
当社には、インフラや電力といった安定した業界で働きたいという気持ちがある一方で、挑戦したい、成長したいという情熱を持っている人財が多く集まります。真摯に仕事と向き合うことが、「あなた」の社会人としての成長に直結します。
・誰もが誰かの支えになっている
当社は営業職、技術職、事務職の3職種が互いに密接にかかわり合い、支え合って事業を動かしています。どのポジションが欠けても当社の事業は成り立ちません。「あなた」の活躍を多方面から支える人がいて、「あなた」の活躍が誰かの支えになります。
■採用担当者からのメッセージ
私たちは「自分らしく選考に臨めた会社が、自分らしく働くことができる会社」であると考えます。就職活動を行うなかで、さまざまな業界を調べ、会社を知り、多くの人と出会うはずです。そのうえで、当社の理念や社風に共感していただける方なら、存分に力を発揮していただけると確信しています。
当社はこれまで、私たち社員の成長と一緒に事業を拡大してきました。そのため年齢や社歴に関係なく評価される土壌、若手のうちから第一線で活躍できる環境があります。新卒入社される皆さんにはぜひ、会社の中核を担う人財に成長していってほしいと考えます。採用を担当する私たちは、皆さんの「自分らしくチャレンジして働きたい」という意欲を、上司や先輩とは異なる立場から入社後も継続してサポートしていきます。
私たちと一緒に、日本のエネルギーの未来を切り拓いていきましょう。皆さんと働ける日を楽しみにお待ちしています。
■環境市場新聞でクイズキャンペーン実施中!

本リニューアルを記念し、当社の事業内容や求人情報を知っていただくためのクイズキャンペーン(環境市場新聞86号連動企画)を実施中です!当社発行の書籍『イチから学ぼうデンキのキホン』(日本テクノ・編)を、全問正解者のなかから抽選で31名さまにプレゼントいたします。電気の基礎知識を知りたい学生さんや社会人の方にぜひ手に取ってほしい1冊。新卒採用の対象でない方のご応募も歓迎しておりますので、どなたさまも奮ってご参加ください!
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 電気・ガス・資源・エネルギー環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます
