【オンライン英会話利用者100名にアンケート】100名中71名が効果を実感!
株式会社SEEC(本社:東京都渋谷区、代表取締役:阿部 隆太郎)が運営する英語学習者向けサイト「イングリッシュファクター」(https://englishfactor.jp/media/)は、「オンライン英会話の効果」について、オンライン英会話を利用している・したことがある全国の男女100名にアンケート調査を実施いたしました。
■アンケート調査概要
・アンケート内容:「オンライン英会話の効果」をアンケート調査
・調査対象:オンライン英会話を利用している・したことがある全国の男女100名
・調査機関:自社調査
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査実施期間:2024年01月22日~01月24日
■アンケート回答者の属性
性別
年齢
利用期間
※現在利用中のユーザーも含む。
オンライン英会話の利用目的について
その他には「語学力維持のため」「単純な学習のため」という目的もありました。
■オンライン英会話を利用して良かった点は?(複数回答可)
良かった点として「スケジュールの調整がしやすい点が良かった(60名)」という回答が多い結果になりました。
料金が安く、スケジュールの調整もしやすいことが、オンライン英会話を継続して利用できる理由のようです。
その他に良かった点としては下記のような回答がありました。
・家から出ずにできるので交通費などが掛からなかった
・自分のレベルに沿って進められる
・自分の好きなタイミングで始められる
・全部英語で通す自信がなかったので日本人講師を選べるのは良かった
・様々な地域出身の講師陣との異文化交流が楽しめる
・マンツーマンなので質問しやすい
・サポートが充実していた
・身だしなみが最低限で済んだこと
■オンライン英会話を利用して悪かった点は?(複数回答可)
悪かった点として「通信の質が悪い(40名)」という回答が多い結果になりました。
その他に悪かった点としては下記の回答がありました。
・レッスンの時間が中途半端
・講師の当たり外れが激しかった
・専用ブラウザを使っても、不調の時があった
・直接でないと伝わらないニュアンスなどが難しかった
・発音など、聞き取りにくい時があった
・受講者が多い時間帯は講師の取り合いになる
・仲間づくりや目標がないと継続するのが難しい
■オンライン英会話を利用して実際に効果があったか?
実際に「効果があった(62名)」という回答が多く、次に「とても効果があった(9名)」が多い結果となりました。
100名中71名の方がオンライン英会話を利用して効果を実感していると回答しています。
■まとめ
オンライン英会話は、「通信の質が悪い」というデメリットはありますが、「スケジュール調整がしやすい」「料金が安い」などのメリットも多くあります。
また、100名中71名が「効果があった」と効果を実感した方が多い結果にもなりました。
今後、オンライン英会話の利用を考えている方は、このアンケート結果も参考にしてみてください。
アンケート詳細:https://englishfactor.jp/media/online/user-survey/
■「イングリッシュファクター」について
イングリッシュファクターは、今から英語を学びたい方、既に学習を始めている方へオンライン英会話や通学型英会話スクール、英語教材、英会話アプリを紹介しているメディアです。
私たちは「コンテンツを通して関わった人に影響を与えること」そして、関わった人が「影響を与えられる存在になること」を目指しています。
イングリッシュファクター公式サイトURL:https://englishfactor.jp/media/
■株式会社SEECについて
株式会社SEECは、「常に新しい領域への挑戦を続け、より多くの人々から必要とされることを通じ従業員とその家族のより良い満足を目指す」という理念の下、成長を続けてまいりました。
現在SEECグループ全体ではインターネット広告を強みとして、広告代理業・LPO&SEM事業・メディア(SEOメディア・キュレーションメディア)事業・ゲームアプリ事業・旅行事業と事業領域を広げております。
今後もより必要とされるサービスを提供する企業となれるよう、成長を続けてまいります。
URL:https://se-ec.co.jp/
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用または転載される際は、情報元として以下の掲載をお願いいたします。
・サイト名:イングリッシュファクター
・URL:https://englishfactor.jp/media/
調査結果データの加工・改変は許可いたしません。
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