サントリーホールディングスと資本提携 ~XR技術を活かし、飲食体験における新価値創造を目指す~
■経緯
サントリーグループは創業以来、お酒や飲料の提供を通じて新たな生活文化の創造に取り組み続けています。XRやメタバースの分野が注目を集め、今後も市場の拡大やデバイスの進化が予想される中、当社が得意とする現実の環境を活かしたXRの活用が、飲食の場などでの新価値創造の可能性を広げるものであると考え、当社へ出資いただきました。今後、両社で新たなサービスの開発を目指します。
■サントリーホールディングス(株)常務執行役員 未来事業開発部長 川崎 益功 コメント
サントリーグループは創業以来、お酒や飲料の提供を通じて新価値を創造することに取り組んできました。XRやメタバースなどの最新技術が日々進化する中、それらを活用し、飲食における新たな体験や価値をお客様にお届けしたいという思いを持っております。その実現にむけ、高いクリエイティビティと最新のXR技術を併せ持ち、独自のコンテンツを提供するTYFFON社への出資を決定しました。新次元の顧客体験の提供を目指し、取り組みを推進していきます。
■TYFFON Inc. CEO 深澤 研 コメント
TYFFONは、XR技術を用いた空間体験をより記憶に残るものにするために、これまで風、振動など視聴覚以外の感覚を取り入れ五感を総動員する体験の追求を行う中で、特に難易度の高い味覚・嗅覚にも挑戦したいと常に考えておりました。今回、お酒や飲料などあらゆる分野で新価値を創造するサントリーグループと、この挑戦をご一緒できることを心から嬉しく思います。ともにXRと飲食を組み合わせた、今までにない新たな価値のある体験の創出を行っていきたいと思っております。
■「サントリーホールディングス株式会社」とは
サントリーグループは、飲料・食品、酒類、健康食品等を中心とする食品酒類総合企業です。製品ブランドは、「サントリー天然水」「BOSS」「伊右衛門」などの清涼飲料、「山崎」「ジムビーム」「ザ・プレミアム・モルツ」などの酒類、「セサミン」「ロコモア」などの健康食品を販売。日本だけでなく、世界各国で事業を展開しています。
■XRテーマパーク「ティフォニウム」とは
VRやARを使った先端テクノロジーと、細部までデザインされた圧倒的な世界観により「魔法のような体験」を楽しむことができる没入体験型エンターテインメント施設です。現実から幻想の世界へ繋がる場所。そこに一歩足を踏み入れれば、記憶に残る感動があなたを待っています。
URL:https://www.tyffonium.com/
■「ティフォン株式会社」とは
ENCHANT YOUR WORLD ~世界に魔法のような彩りを~
クリエイティビティとテクノロジーを融合し、記憶に残る体験と新しい価値を提供します。
先端技術を駆使したXR(VR/AR/MR)にフォーカスした新しいエンターテインメントの創出を目指し、ロケーションベースのMRコンテンツ制作や、魔法じかけのXRテーマパーク『ティフォニウム』の施設を展開。過去には、顔認識技術を使用したゾンビ変身ARアプリ『ゾンビブース』シリーズの開発を行い、シリーズ累計4,000万DLを突破。ディズニーアクセラレータにアジアから唯一採択され米ディズニーより出資を受けています。
URL:https://www.tyffon.com/
【コピーライト表記】
© Tyffon Inc. All rights reserved.
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像