プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パーク24株式会社
会社概要

男性はセダンが好き。女性は軽自動車が好き。~性別、世代を超えて憧れのクルマはBMW~

パーク24株式会社

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「自動車の所有と興味に関する意識調査」についてのアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
①  所有するクルマは「ミニバン」が26%、次いで「セダン」、「軽自動車」
②  好きなクルマの種類 男性は「セダン」、女性は「軽自動車」
③  一度は乗ってみたいと思う憧れのクルマは「BMW」、「フェラーリ」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「自動車の所有と興味」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。

① 所有するクルマは「ミニバン」が26%、次いで「セダン」、「軽自動車」
タイムズクラブ会員のうち、約9割がクルマを所有しており、所有するクルマの種類は、「ミニバン」が26%と最も多く、次いで「セダン」が23%、「軽自動車」22%となりました。

 

男女別でみると、男性の28%が「ミニバン」、25%が「セダン」で、女性の場合は34%が「軽自動車」となっています。地域別にみると、中国、四国、九州・沖縄において、軽自動車の所有率が高くなっています。

【地域別】所有するクルマの車種(所有率が最も高い車種)

○地域 / 車種 / 割合
・北海道 / ミニバン / 25%
・東北 / ミニバン / 31%
・関東 / ミニバン / 27%
・北陸 / ミニバン / 40%
・信越 / ミニバン / 27%
・東海 / ミニバン / 28%
・近畿 / ミニバン / 25%
・中国 / 軽自動車 / 29%
・四国 / 軽自動車 / 34%
・九州・沖縄 / 軽自動車 / 35%

② 好きなクルマの種類 男性は「セダン」、女性は「軽自動車」
好きなクルマ1位は「セダン」(24%)でした。次いで「ミニバン」(21%)、「ワンボックス」(17%)となっています。男女別でみると、男性の1位は「セダン」(25%)、女性の1位は「軽自動車」(25%)となりました。
また、男性の20代と50代以上は「セダン」、30代は「ミニバン」、40代は「スポーツカー」となり、世代による違いが見られました。
女性の場合では、子育て世代である30代・40代は「軽自動車」と「ミニバン」がトップとなっており、運転のしやすさとともに、生活環境に合ったクルマが選ばれる傾向にあるようです。

【男女年代別】好きなクルマの種類(1位)
■男性
○年代 / 車種 / 割合
・~20代 / セダン / 28%
・30代 / ミニバン / 25%
・40代 / スポーツカー / 26%
・50代 / セダン / 29%
・60代以上 / セダン / 47%

■女性
○年代 / 車種 / 割合
・~20代 / 軽自動車 / 32%
・30代 / 軽自動車 / 24%
       ミニバン
・40代 / 軽自動車 / 23%
       ミニバン
・50代 / セダン / 35%
・60代以上 / セダン / 41%

③ 1度は乗ってみたい憧れのクルマは「BMW」、「フェラーリ」
憧れのクルマ1位は、「BMW」(17%)となりました。次いで、「フェラーリ」(15%)、「メルセデス」(12%)となっており、輸入車への憧れが強いことが分かります。
「BMW」は年代・性別を問わず支持されている一方、「フェラーリ」は、30~50代男性の人気が高くなっています。
国産メーカーとしては、「トヨタ」が60代以降の憧れのクルマとして、「BMW」「メルセデス」に次いで、3位にランクインしました。
その他では、レクサス、ランボルギーニ、マセラティなどが挙がっていました。

 

【男女別】憧れのクルマ(1位~3位)
■男性
○ランキング / 車種 / 割合
・1位 / フェラーリ / 19%
・2位 / BMW / 16%
・3位 / メルセデス / 13%

■女性
○ランキング / 車種 / 割合
1位 / BMW / 18%
2位 / audi / 13%
3位 / メルセデス / 12%

【年代別】憧れのクルマ(1位、2位)年代
○ランキング / 車種 / 割合
~20代
・1位 / BMW / 19%
・2位 / audi / 17%
30代
・1位 / BMW / 17%
・2位 / フェラーリ / 14%
40代
・1位 / フェラーリ / 18%
・2位 / BMW / 14%
50代
・1位 / BMW / 18%
・2位 / フェラーリ / 15%
60代以上
・1位 / BMW / 20%
・2位 / メルセデス / 15%

所有するクルマや好きなクルマは、生活環境に影響を受ける傾向があるようです。一方で、「1度は乗ってみたい憧れのクルマ」については、フリーコメントにおいて多彩な回答が見られ、クルマ自体への興味は失われていないことが感じられました。
今回のアンケートで人気の高かった「BMW」と「audi」は、カーシェアリングサービス「タイムズカープラス」とレンタカーサービス「タイムズカーレンタル」で利用することができます。いつもと違うドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2014年1月1日以降に入会し、かつ、2014年9月または10月のタイムズ駐車場利用者)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2014年12月22日~12月28日
有効回答者数:6,906名

※1 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズ駐車場やタイムズカープラスの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約518万人(2014年12月末現在)

【会社概要】

パーク24株式会社は、時間貸駐車場「タイムズ」を代表とした駐車場事業の他、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」やカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」等のモビリティ事業を展開する、交通インフラサービス企業です。毎年8月9日「パーク(駐車場)の日」に、路上駐車ゼロを目指し、啓発活動と寄付活動を実施しています。

----------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカープラス」
http://plus.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
http://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
http://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
自動車・カー用品
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パーク24株式会社

36フォロワー

RSS
URL
https://www.park24.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田2丁目20番4号
電話番号
03-3491-8924
代表者名
西川光一
上場
東証プライム
資本金
327億3900万円
設立
1971年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード