iOS App Storeのフィーチャーの影響を分析したレポートをリリース
過去3000件を越えるフィーチャー情報を統計処理
今回の調査は日本、米国、韓国、ブラジルの4カ国のiOS App Storeで過去に実施された3000以上のフィーチャーを、App Annie Intelligenceのデータと合わせて分析し、フィーチャー期間中のダウンロード数の推移や、ジャンル別・国別の傾向などを提供しています。下記にレポートの一部を紹介します。
フィーチャー期間中のダウンロード数の変化
アプリストアによるフィーチャーの影響は減少傾向にあるものの、それでも大きな影響があることに変わりはありません。ジャンル別に影響を分析すると、非ゲームよりもゲームのほうがフィーチャーの影響は大きく、韓国におけるiPhoneゲームではフィーチャー期間中にダウンロード数が500%増加することがわかりました。
日本市場はフィーチャーの影響を大きく受ける
ゲーム・非ゲーム問わず、韓国と日本のアプリ市場は、他国と比べてフィーチャーによる影響が特に大きいことがわかりました。レポートの後半ではフィーチャーを受けた回数の多いパブリッシャーのランキングを提供しており、各国のトップをElectronc Artsが占める中、日本はSQUARE ENIXが首位を取りました。
レポートのダウンロードはこちら(無料)
http://jp.blog.appannie.com/impact-app-store-feature/
App Annieについて
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスを成功へと導く信頼性の高い市場データと深い洞察を提供しており、アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、50万を超える登録ユーザに利用されています。米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で、425名以上の従業員が活躍しています。現在までにeVentures、Greenspring Partners、グレイクロフト・パートナーズ、IDGキャピタル・パートナーズ、Institutional Venture Partners、セコイア・キャピタル等の世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
会社ホームページ: www.appannie.com
Twitterアカウント: @AppAnnieJapan
Facebookページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
プレスリリースについてのお問い合わせ先
メールアドレス:mkt-jp@appannie.com
電話番号(広報:藤原):080-9890-5632
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像