読売巨人軍、ナイキ、ファナティクスによる包括的パートナーシップについて

Fanatics Japan

読売巨人軍とファナティクス・ジャパンは、このたび長期のパートナーシップ契約を締結しましたので、お知らせいたします。


概要
2023年から、ファナティクスが球団公式通販サイト「ジャイアンツオンラインストア」や東京ドームの直営グッズショップ「G-STORE」などを一手に運営するのに加え、マスターライセンシーとして、読売ジャイアンツのユニホームや選手のパフォーマンスアイテム、ナイキブランドのアパレルなどを企画・製造し、オンラインストアと実店舗で販売いたします。優勝記念グッズや記録記念グッズなど、チームと選手の特別な瞬間を称えるメモリアルなアイテムも企画・製造し、より幅広いファンの皆様に提供いたします。

オフィシャルパートナーのナイキを含めた3社間の包括的なグローバルパートナーシップは、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)などで成功を収めているビジネスモデルと同様で、スポーツクラブ単体としては読売巨人軍が世界で初めて採用します。
※ファナティクスは、MLB、NFL(米ナショナル・フットボールリーグ)、NBA(米プロバスケットボール協会)、チェルシー、パリ・サンジェルマンなど、900以上の世界有数のスポーツ組織、クラブ、リーグと提携しています。

オンラインストアは2023年1月下旬、東京ドームの実店舗は2023年シーズンの開幕を目途にリニューアルオープンする予定です。

ファナティクスが巨人軍のユニホームなど、ナイキブランドのアパレルを製造ファナティクスが巨人軍のユニホームなど、ナイキブランドのアパレルを製造


コメント
  • 読売巨人軍 今村司代表取締役社長
世界最高峰のスポーツマーチャンダイジングビジネスを誇るファナティクスとのパートナーシップは、大変光栄であり、とても喜ばしく思います。最先端テクノロジーを駆使したメーカー、ロジスティクス、eコマース、リテーラーなどの革新的なビジネスモデルにより、ファンの皆さまの喜ぶ顔が目に浮かびます。ファナティクスの『すべてはファンのために存在する』というファン至上主義と、球団創設89年を迎える巨人軍の歴史と伝統を結集させ、世界屈指のファン体験を提供できると確信しています。スポーツクラブ単体としては世界初となる巨人軍、ナイキ、そしてファナティクスによる革新的なパートナーシップに、是非ご期待ください。
 
  • Fanatics Inc. 副会長兼取締役 / Fanatics Commerce ダグ・マックCEO
読売巨人軍は、日本プロ野球界で最も成功したチームであり、アジア全域で最も支持されているチームの一つです。この伝統的な球団があらゆるスポーツクラブで初めて、私たちが信じるスポーツライセンスマーチャンダイズの未来モデルを採用することは光栄です。巨人軍のような名門クラブがファナティクスに信頼を寄せてくれたことは、私たちがナイキと築いたこの新しいモデルの成功と、常にファンを第一に考えるという私たちの姿勢の証明です。
 
  • Fanatics Inc. 川名正憲・東アジアマネジングディレクター
約5年前にアジア展開を開始して以来、製造から販売まで一気通貫した弊社のビジネスモデルが日本のスポーツファンの皆さまのためになると信じて取り組んで参りました。その中で読売巨人軍のパートナーとなるというのは個人的にも大きな目標であったため、今回の提携を発表できることを大変嬉しく思います。北米でナイキと築いたこの革新的なパートナーシップはアジアのスポーツ界にとって画期的なものであり、全世界のジャイアンツファンの皆さまの満足度向上に繋がるものと確信しています。

 

ファナティクスについて
【Fanatics Inc.】
本社: アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク
CEO: Michael Rubin(マイケル・ルービン)
事業内容: オフィシャルスポーツライセンスのアパレル商品・グッズの製造および流通、メジャースポーツリーグ、プロチーム、大学チームなどのオンラインストアおよびリテールショップの運営、デジタルスポーツプラットフォーム運営など
会社ホームページ: https://fanaticsinc.com

【ファナティクス・ジャパン合同会社(英文表記:Fanatics Japan G.K.)】
本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
代表(マネジング・ディレクター):川名 正憲
事業内容:
ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立され、ファナティクス・ジャパンでは現在プロ野球4球団並びにBリーグ1クラブのオフィシャルサプライヤーとして、選手ユニフォームやファン向けのアパレルグッズを傘下の「Majestic」並びに「Fanatics」ブランドで展開。ファンの満足度を最大化することを第一に考えた独自のビジネスモデル「V-commerce(=ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行うモデル)」を強みとしている。日本では2019年からソフトバンクホークス、2020年には北海道日本ハムファイターズ並びに清水エスパルス、2021年よりセレッソ大阪との戦略的パートナーシップを発表するなど、国内での事業を拡大中。「ファン至上主義」を掲げ、1人でも多くのファンの皆様にご満足頂けるサービスを実現していきます。 

会社ホームページ: https://fanaticsinc.com/japan
採用サイト:https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs
公式note:https://note.com/fanatics_japan


 



 

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ビジネスカテゴリ
スポーツEC・通販
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会社概要

URL
https://fanaticsinc.com/japan
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
電話番号
-
代表者名
川名 正憲
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年12月