読売巨人軍、ナイキ、ファナティクスによる包括的パートナーシップについて
読売巨人軍とファナティクス・ジャパンは、このたび長期のパートナーシップ契約を締結しましたので、お知らせいたします。
概要
2023年から、ファナティクスが球団公式通販サイト「ジャイアンツオンラインストア」や東京ドームの直営グッズショップ「G-STORE」などを一手に運営するのに加え、マスターライセンシーとして、読売ジャイアンツのユニホームや選手のパフォーマンスアイテム、ナイキブランドのアパレルなどを企画・製造し、オンラインストアと実店舗で販売いたします。優勝記念グッズや記録記念グッズなど、チームと選手の特別な瞬間を称えるメモリアルなアイテムも企画・製造し、より幅広いファンの皆様に提供いたします。
オフィシャルパートナーのナイキを含めた3社間の包括的なグローバルパートナーシップは、MLB(メジャーリーグ・ベースボール)などで成功を収めているビジネスモデルと同様で、スポーツクラブ単体としては読売巨人軍が世界で初めて採用します。
※ファナティクスは、MLB、NFL(米ナショナル・フットボールリーグ)、NBA(米プロバスケットボール協会)、チェルシー、パリ・サンジェルマンなど、900以上の世界有数のスポーツ組織、クラブ、リーグと提携しています。
オンラインストアは2023年1月下旬、東京ドームの実店舗は2023年シーズンの開幕を目途にリニューアルオープンする予定です。
コメント
- 読売巨人軍 今村司代表取締役社長
- Fanatics Inc. 副会長兼取締役 / Fanatics Commerce ダグ・マックCEO
- Fanatics Inc. 川名正憲・東アジアマネジングディレクター
ファナティクスについて
【Fanatics Inc.】
本社: アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク
CEO: Michael Rubin(マイケル・ルービン)
事業内容: オフィシャルスポーツライセンスのアパレル商品・グッズの製造および流通、メジャースポーツリーグ、プロチーム、大学チームなどのオンラインストアおよびリテールショップの運営、デジタルスポーツプラットフォーム運営など
会社ホームページ: https://fanaticsinc.com
【ファナティクス・ジャパン合同会社(英文表記:Fanatics Japan G.K.)】
本社:東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル8F
代表(マネジング・ディレクター):川名 正憲
事業内容:
ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立され、ファナティクス・ジャパンでは現在プロ野球4球団並びにBリーグ1クラブのオフィシャルサプライヤーとして、選手ユニフォームやファン向けのアパレルグッズを傘下の「Majestic」並びに「Fanatics」ブランドで展開。ファンの満足度を最大化することを第一に考えた独自のビジネスモデル「V-commerce(=ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行うモデル)」を強みとしている。日本では2019年からソフトバンクホークス、2020年には北海道日本ハムファイターズ並びに清水エスパルス、2021年よりセレッソ大阪との戦略的パートナーシップを発表するなど、国内での事業を拡大中。「ファン至上主義」を掲げ、1人でも多くのファンの皆様にご満足頂けるサービスを実現していきます。
会社ホームページ: https://fanaticsinc.com/japan
採用サイト:https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs
公式note:https://note.com/fanatics_japan
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