【オリコン顧客満足度®調査】2019年「カラオケボックス」ランキング発表
~パセラが5年連続1位獲得、「利用のしやすさ」で高評価~
2019年 オリコン顧客満足度®調査 カラオケボックスランキング
⇒https://life.oricon.co.jp/rank-karaoke/
今回で5回目となる『カラオケボックス』の満足度調査。過去3年以内に、カラオケボックスを利用したことのある、全国15歳以上(中学生を除く)の人を対象に、カラオケボックスを運営している事業者34社について、インターネット調査を行いました。
調査は、満足度における8つの評価項目、「プランの充実度」、「施設の清潔さ・雰囲気」、「施設の充実度」、「飲食の充実度」、「利用のしやすさ」、「スタッフ」、「コストパフォーマンス」、「機種の充実度」を設定し、その結果を集計。総合のほかに、「地域別」、「男女別」、「年代別」、「属性別」、「目的別」の結果も発表しています。
■5年連続1位の【カラオケ パセラ】、「利用のしやすさ」で高評価
総合1位となったのは、【カラオケ パセラ(株式会社ニュートン)】。これで、調査開始時の2015年から、5回全てで首位獲得となりました。また、総合のほかに、「施設の清潔さ・雰囲気」、「施設の充実度」、「飲食の充実度」、「利用のしやすさ」、「スタッフ」、「コストパフォーマンス」、「機種の充実度」の7つの評価項目でも1位を獲得。とくに、評価項目のなかでも、「利用のしやすさ」(75.84点)で高得点となりました。
また、地域別では「関東」、男女別では「男性」、「女性」の両部門、年代別では「30代」、「40代」、「50代」、さらに目的別の「二次会」、「女子会」部門でも首位を獲得するなど、総合的に評価されている結果となりました。
実際の利用者からは、「料理も美味しいしコンセプトルームは楽しいし店員さんの対応も文句なし(30代・女性)」など、トータル的に満足度が高いコメントがありました。また、「子供と一緒に行くことが多いので、キッズルームがあることが助かります(30代・女性)」や「子連れで大人数での食事会とカラオケができるのでとても助かった。子供用のメニューも充実していて良かった(30代・女性)」など、キッズルームや子供用プラン、設備を評価するコメントも多く寄せられており、子連れ利用者の満足度が高いこともうかがえます。
2位には前年に引き続き、【コート・ダジュール(株式会社ヴァリック)】がランクイン。総合のほかに、地域別の「東北」、「甲信越・北陸」、年代別の「10代」、「20代」、属性別の「学生」、「シニア(60歳以上の人を対象とする)」部門で1位を獲得しています。
続いて、3位には前回高評企業からランクインとなった、【カラオケCLUB DAM(株式会社第一興商)】。「スタッフ」、「機種の充実度」、2つの評価項目で2位となりました。
また、上位3位以外では、7位の【カラオケ本舗 まねきねこ(株式会社コシダカ)】が、評価項目の「プランの充実度」で1位を獲得しています。
また、今回の地域別ランキングでは、「北海道」では【カラオケ本舗 まねきねこ(株式会社コシダカ)】、「東北」「甲信越・北陸」では【コート・ダジュール(株式会社ヴァリック)】、関東では【カラオケ パセラ(株式会社ニュートン)】、「東海」「中国・四国」では【ジャンボカラオケ広場(東愛産業株式会社)】、「近畿」では【カラオケ レインボー(株式会社コスモコーポレーション)】、「九州・沖縄」では【ビッグエコー(株式会社第一興商)】が1位を獲得しており、地域の特徴が反映された結果となりました。
<オリコン顧客満足度®調査 カラオケボックス 調査概要>
◆回答者数:13,418人 ◆調査企業数:34社
◆調査期間:2019/03/15~2019/03/26、2018/04/11~2018/04/23、2017/03/06~2017/03/15
◆調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 15歳以上(中学生除く) 地域: 全国
◆条件: 過去3年以内にカラオケボックスを利用したことのある人
※ビジネス利用、勉強利用等、「歌う目的での利用以外」は除く。
◆ランキング名:2019年 オリコン顧客満足度®調査 カラオケボックス
◆URL: https://life.oricon.co.jp/rank-karaoke/
<オリコン顧客満足度®とは>
約50年にわたり音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指 標を提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における143のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト
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