パルコがファンマーケティングのPoC(概念実証)を「WeClip」で開始
第一弾は仙台発の人気キャラクター「きっこうちゃん」ファンコミュニティ
■パルコが取り組むファンマーケティング
これからのパルコと社会とのつながりにおいては「コンテンツ」と「コミュニティ」が重要だと考えています。
本コミュニティPoCでは「IPコンテンツなどを入口としてパルコへ訪れてくださるお客様と、単発ではなく継続的に接点を持ち関係性を築いていくことが、コミュニティの活用で実現できるか」をテーマとして、お客様がコンテンツの先にある「パルコブランド」のファンとなっていただけることを目的に検証していきます。
また本PoCでは、従来のCRM(Customer Relationship Management)のみに留まらず、新たなお客様との接点づくりについて検証をしていきます。
今回採用された「WeClip」は、共通の趣味や目的があるユーザーを集めて交流できるコミュニティSNSです。その他、TieUpsはファンがファンを育てるFRM(Fan Relationship Management)の実践につながる機能を提供するなど、コミュニティ分野での知見と実績を持ち、今回の採用が決定しました。
パルコが手がけるファンコミュニティ第一弾として、仙台発の人気キャラクター「きっこうちゃん」のファンコミュニティを運営していきます。これまで仙台PARCOを中心に展覧会やPOPUP、クラウドファンディング、NFTなどの企画を行ってきましたが、新たにファンコミュニティ「きっこうちゃんアイランド」を立ち上げます。
パルコとTieUpsでは今後も、コミュニティを活用したパルコ既存事業の強化や、コミュニティを軸にした新規事業の開発に取り組んでまいります。
■きっこうちゃん公式コミュニティ「きっこうちゃんアイランド」について
「きっこうちゃん」とは、「カラダ以外は縛られたくない」をモットーにした、仙台生まれの人気キャラクター。 2022年で生誕10周年を迎えました。仙台PARCOでは8月5日(土)よりPOPUPを開催します。
「きっこうちゃんアイランド」では、きっこうちゃんのファン同士の交流や、コミュニティメンバーのみが参加できる企画、作者のバチコさんからのコミュニティ限定発信など、特別な体験をお楽しみいただけます。
タイトル:きっこうちゃんアイランド
開設日:2023年8月5日(土)10時 正式オープン ※オープン前までは仮運用中につき非公開
運用元:株式会社パルコ/株式会社PILE
URL:https://weclip.link/c/kikkouchan
「WeClip」iOSアプリダウンロードURL:https://onl.bz/pPgbzrr
■パルコ・TieUpsの関係性について
TieUpsはパルコや大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJ.フロント リテイリング株式会社(本社:東京都中央区、取締役兼代表執行役社長:好本達也、以下「J.フロント リテイリング」)によるCVCファンド「JFR MIRAI CREATORS Fund」を引受先とした第三者割当増資を行いました。資本提携に伴い、J.フロント リテイリングとの業務提携契約も締結しております。※
またパルコの人事制度として採用している「他社留学プログラム」を利用し、2022年秋よりパルコ社員1名がTieUpsに出向し、共に働きながら関係性を築いています。
※【プレスリリース】J.フロント リテイリングのコーポレートベンチャーキャピタル、コミュニティSNS「WeClip」の開発と運営を行うTieUps株式会社に出資
https://www.j-front-retailing.com/_data_json/news/_upload/20230629TU_F.pdf
パルコ 会社情報
会社名:株式会社パルコ
代表者:代表取締役兼社長執行役員 川瀬賢二
本件担当部署:コラボレーションビジネス企画部
URL:https://www.parco.co.jp/collaborationbusiness/
TieUpsについて
プロフィール作成ツールの「lit.link」( https://lit.link )、コミュニティSNS「WeClip」( https://weclip.link )の開発・運営を行い、既存ファンが新規ファンを育てる新しいファンマーケティングフレーム FRM(Fan Relationship Management)の法人向けサービス( https://weclip.link/lp/biz/frm )を展開。
「lit.link」の190万人のユーザーのうち、6割がZ世代で、その年にヒットした商品が選ばれる「日経トレンディ2022年12月号」の「Z世代トレンド2022ヒット大賞」を受賞しています。また、コミュニティデザインSNS「WeClip」はlit.linkのアカウントを共通アカウントとしてログインできます。将来的にはWeClipの他にも、lit.linkアカウントを中心とした様々なサービスを展開していく予定です。
・lit.link(リットリンク/https://lit.link/ )とは
SNS、ブログ、商品販売ページなどを、写真や動画を使ってビジュアルリッチにまとめられる無料のプロフィール作成ツールです。アプリをインストールせず、LINEアプリ上で編集から公開までを行う事ができ、タレントやインフルエンサーだけでなく、アーティストやクリエイターなど、幅広い層に支持されています。
ユーザー数はリリース7ヶ月後の2021年8月上旬に20万人、同年10月中旬に30万人、と順調に成長し、2023年7月27日現在190万人・月間アクセス数は7,000万PVを突破しました。また、ユーザー構成としては6割以上がZ世代(11歳~25歳)であることが特徴です。
・WeClip(ウィークリップ/https://weclip.link/ )とは
2021年10月5日にβ版をリリースした、コミュニティSNSです。
ユーザーではなく、コミュニティ単位でフォローするSNSで、各コミュニティ内のユーザーが3段階の権限に分かれているのが特徴で、良質な情報の循環や誹謗中傷への素早い対処ができ、心理的安全性の確保から、活発なコミュニティの継続が期待できます。2022年にiOSアプリβ版、2023年3月にWeClipビジネス版 FRM Dashboard( https://weclip.link/lp/biz/frm )をリリースいたしました。
・会社情報
会社名:TieUps株式会社(読み:タイアップス)
所在地:東京都渋谷区宇田川町2−1渋谷ホームズ 1306号室
代表者:代表取締役 小原史啓
設立日:2020年04月30日
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像