【梅雨の時期の化粧崩れに悩む人は75%】美容賢者が実践する化粧崩れ対策とは?20~50代男女100人にアンケート調査を実施

20〜60代の男女100人に梅雨の時期の肌トラブルや化粧崩れしやすい箇所、化粧崩れ対策を調査しました。アンケート回答者の半数以上は、梅雨の時期の肌のベタつきやテカリに悩んでいるようです。

株式会社FoR

美容コスメ領域を中心に、様々な領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、 ”自分をもっと好きになる”コスメスキンケアプラットフォーム「ONEcosme」が「梅雨の時期の化粧崩れに関する悩み」について調査しました。


美容感度が高いユーザー100人に実施した「梅雨の時期の化粧崩れに関する調査」では、アンケート回答者の75%が梅雨になると化粧直しをする回数が増えると回答。ユーザーは実際にどのような肌トラブルを抱え、化粧崩れに悩んでいるのでしょうか。今回は、梅雨の時期の化粧崩れの悩みや美容賢者が実践する対策を紹介します。


【調査結果】

【アンケートに回答した方の性別・年代】



今回のアンケート回答者は、93%が女性で30代40代の回答者が多い結果となりました。


【化粧崩れが起こりやすい季節はいつですか?また、梅雨の時期の肌トラブルは何ですか?】



化粧崩れしやすい季節について伺ったところ、87%が夏と答えました。次に多い季節が、梅雨でちょうど今の季節に化粧崩れがしやすいことがわかりました。

また、梅雨の時期の肌トラブルについて伺ったところ、ベタつきやテカリ、赤みや痒みが出るなどの肌トラブルを抱えている方が多いことがわかりました。

梅雨から夏にかけての時期は湿度が高くなるので、皮脂が多く分泌されて、肌のベタつきやテカリが気になりやすくなります。だからといって、保湿アイテムを使いすぎないように控えていると、化粧崩れしやすくなることも。肌表面は油分でベタベタしているように感じたとしても、肌内部は乾燥して潤いがない状態になっているのです。


では次に、実際に梅雨時期に化粧崩れを感じている割合を見ていきましょう。


【梅雨の時期はメイクを直す回数が多いと感じますか?】



回答者の75%は、梅雨の時期はメイクを直す回数が多い
と感じているようです。

また、梅雨時期は、顔が全体的にメイク崩れしやすいことがわかりました。


化粧崩れしやすいのは、保湿が足りていないだけでなく、朝のスキンケアの後すぐにベースメイクをしたり、ファンデーションの使用量が多かったりするのが原因の可能性も。

スキンケアが上手く密着していない状態でベースメイクをし始めると、皮脂や摩擦で化粧が崩れやすくなってしまいます。


では、梅雨や夏の時期の化粧崩れを防止するには、どのような対策を行うと良いのでしょうか。


【梅雨・夏の時期の化粧崩れ対策】

美容感度の高いアンケート回答者は、下記のような対策を行っているようです。


  • 化粧崩れやテカリ防止の化粧下地を使う

  • 化粧崩れ防止スプレーを振りかける

  • フェイスパウダーやパウダーファンデを使う

  • こまめに化粧直しをする

  • ベースメイク前の保湿をしっかりする

  • 朝に冷たい化粧水でパックをする


中でも化粧下地は、化粧崩れを防止するための必須アイテム

乾燥肌の方は保湿効果の高い化粧下地を、脂性肌の方は脂の少ない化粧下地やオイルフリーの化粧下地を使うと、化粧が崩れにくくなります。一方で、混合肌の方は顔全体に保湿効果の高い下地を、テカリが気になるTゾーンには、皮脂崩れを防止する下地を重ねて使用すると、バランスの取れた肌をキープできます。


また、フェイスパウダーファンデーションを肌に密着させて、ベースメイクを崩れにくくできる為、おすすめです顔全体の化粧崩れを防ぐためにフェイスパウダーを使う際は、大きめのブラシでくるくると馴染ませるように使うと良いですよ。


化粧下地やフェイスパウダーなど、化粧崩れ防止のアイテムがさまざま販売されているので、自身の肌質に合うものを探して使ってみると良いでしょう。


【考察】

梅雨や夏の時期は化粧崩れしやすいと感じている方が多いようです。実際にアンケート回答者の75%が、梅雨の時期は化粧直しする回数が多くなると答えています。梅雨の時期の化粧崩れを対策するには、化粧崩れしにくい化粧下地を使ったり、フェイスパウダーを使ったりする方法があります。

自身の肌質を知って、適した化粧崩れ対策を行うと、梅雨の時期も過ごしやすくなるでしょう。

肌質がわからない方や化粧崩れで悩んでいる方は、ぜひ肌質診断(https://onecosme.jp/column/89298化粧崩れのコラム(https://onecosme.jp/column/90876で、自分の肌を見つめてみませんか?


調査結果詳細

調査方法:アンケート調査

調査期間:2024年6月12日~2024年6月13日

調査対象:美容感度の高いユーザー

対象者数:100人


引用時のお願い

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。


ONEcosmeの紹介

ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。


「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。


LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.2万人を突破しました。(2024年4月1日時点)


<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>

MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける

VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる


会社概要

社名:株式会社FoR/FoRINC.

所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

代表者:代表取締役CEO高橋知暉

URL:https://f-o-r.co.jp

事業内容:メディアプラットフォーム事業

ONEcosme:https://onecosme.jp

WeChoice:https://we-choice.com

Garnet:https://garnet-clinic.com

ピッタメ:https://pittame.com

YOURDRIVER:https://yourdriver.jp

SlimMagazine:https://slimmagazine.jp


株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号 東京建物渋谷ビル4階
電話番号
-
代表者名
高橋知暉
上場
未上場
資本金
255万円
設立
2017年06月