プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ユニクロ
会社概要

「海洋ごみ」のこと、正しく知って、みんなでアクション!『海洋プラギョミ大図鑑』がユニクロ原宿店にて10月3日よりスタート「ドラえもん サステナモード」のぬいぐるみとフリース商品を10月6日に発売 

株式会社ユニクロ

 ユニクロは、海洋ごみを減らす活動に貢献するプロジェクト「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」の2023年秋冬キャンペーンを10月3日(火)から開始します。「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」プロジェクトは、「服のチカラ」をサステナビリティ アクションにつなげる、お客様参加型のプロジェクトです。今回のキャンペーンでは、あらゆる人々に海洋ごみ問題について学んでいただける『海洋プラギョミ大図鑑 by JOIN: THE POWER OF CLOTHING』を、リデュース・リユース・リサイクル推進月間(3R推進月間)※に、ユニクロ原宿店にて開催します。ユニクロは、本プロジェクトを通して、たくさんの方々に海洋ごみ問題に関心を持っていただき、一人ひとりの小さなアクションが生まれるきっかけを作りたいと考えています。

※ 経済産業省、環境省などを含む8省庁では、毎年10月を「リデュース・リユース・リサイクル推進月間(3R推進月間)」と定め、普及啓発活動を実施


■ 「ドラえもん サステナモード」のラストコレクションを買って、海洋ごみを減らす活動に貢献

 ユニクロは、「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」プロジェクトの2023年秋冬キャンペーン開始に伴い、リサイクルポリエステル素材を使用した、ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダー「ドラえもん サステナモード」の新デザイン、「ドラえもん サステナモード トイ(ぬいぐるみ)」と「ドラえもん サステナモード ファーリーフリースフルジップジャケット」を10月6日(金)から、全国のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアで販売します。「ドラえもん サステナモードトイ(ぬいぐるみ)」は、生地にリサイクルポリエステルを100%使用したフリース素材で作られています。「ドラえもん サステナモード ファーリーフリースフルジップジャケット」は、ぬいぐるみ同様に、生地にリサイクルポリエステルを100%使用し、「ドラえもん サステナモード」が胸元にワンポイント入った着やすいデザインになっています。なお、ユニクロの「ドラえもん サステナモード」コレクションは、今回がラストコレクションとなります。

 「ドラえもん サステナモード」商品を含むリサイクルポリエステル使用のフリース商品など、本キャンペーン対象商品をご購入いただくと、1商品あたり1 USドルが海洋ごみの削減に国際的に取り組む「ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)」に寄付され、子どもたちに海洋ごみ問題を啓発する教育プログラムに役立てられます。※

 ※ 寄付額は上限150万USドル(約2億円)です。寄付主体は、ユニクロを展開する株式会社ファーストリテイリングになります。


「ドラえもん サステナモード」商品概要

 発売日:   2023年10月6日(金)予定


展開商品:  ドラえもん サステナモード ファーリーフリースフルジップジャケット 1 柄2,990円

       ドラえもん サステナモード KIDS ファーリーフリースフルジップジャケット 1柄 1,990円

       ドラえもん サステナモード トイ(ぬいぐるみ) 1柄 1,990円

ウェブサイト: https://www.uniqlo.com/jointpoc

※その他の「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」の寄付対象商品はウェブサイトをご覧ください。


■ ユニクロ原宿店限定で「ドラえもん サステナモード」商品を先行販売

 ユニクロは、「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」の2023年秋冬シーズンのキャンペーンとして『海洋プラギョミ大図鑑』の展示を、10月3日(火)から10月22日(日)までユニクロ原宿店にて開催します。2023年春夏に開催した「スポギョミ!」同様、一般社団法人SD BlueEarth・青い地球を育む会のキャプテンであり、東京海洋大学客員教授で魚類学者のさかなクンにご協力いただいた『海洋プラギョミ大図鑑』は、小さなお子さんから大人まで、海洋ごみについて楽しく学んでいただける展示になっています。展示期間中、会場内にて、SD BlueEarthがプロデュースしたユニークなキャラクター「プラギョミさん」を集めるスタンプラリーや、インスタグラム上で「プラギョミさん」集めに参加できるオリジナルARフィルターを公開します。

 また、同日10月3日(火)より「ドラえもん サステナモード トイ(ぬいぐるみ)」および「ドラえもん

サステナモード ファーリーフリースフルジップジャケット」をユニクロ原宿店限定で先行販売します。


SD BlueEarthキャプテン さかなクンのコメント

「前回のスポギョミ!に引き続き、ユニクロが取り組む海洋ギョミを減らすためにプロジェクトに参加できて、とても嬉しいです。今回ユニクロ原宿店で開催される、海や川のギョミ問題について学べる『海洋プラギョミ大図鑑』は、リアルな海洋ギョミ問題をわかりやすく展示しているので、ぜひ沢山の方に見てもらって、現状を知っていただければと思います。」


■ 海洋ごみについて学べるスペシャルウェブサイトも公開中

 「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」スペシャルウェブサイトで、海洋ごみについて学べるコンテンツを公開しています。前シーズンから引き続き、有識者のインタビュー、海洋ごみ問題について学べる動画、暮らしの中でプラスチックごみを減らすアドバイスなどのほか、2022年から始まった「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」プロジェクトを通して集まった寄付金(約300万USドル)の活用報告等を掲載しています。


【参考】

 ■ ユネスコ (国際連合教育科学文化機関)

ユネスコとは、国際連合教育科学文化機関のことです。教育、科学、文化、情報コミュニケーションにおける国際協力を推進することにより、平和と安全に貢献します。ユネスコは、知識の共有とアイデアの自由な流れを促進し、相互理解と互いの生活に関するより完璧な知識を加速させます。ユネスコのプログラムは、2015年に国連総会で採択された2030アジェンダで定義された持続可能な開発目標の達成に寄与しています。  https://www.unesco.org/en


■ さかなクン

東京海洋大学客員教授。魚の豊富な知識と経験に裏付けされた軽快なトークでお馴染み。

2015年3月東京海洋大学名誉博士を授与された。魚の情報や知識、美味しい食べ方や環境問題、漁業従事者とともに明日の漁業を考えてもらおうと、講演会を行っている。2010年には絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献。さらに海洋に関する普及・啓発活動の功績が認められ、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞している。

東京都出身、館山市在住。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
関連リンク
https://www.uniqlo.com/jointpoc
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ユニクロ

43フォロワー

RSS
URL
https://www.uniqlo.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
山口県山口市佐山 10717‐1
電話番号
083-988-0312
代表者名
柳井 正
上場
未上場
資本金
10億円
設立
1974年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード