不満買取センターのInsight Techが、コロナ禍の日常不満からエンタメ視点のビジネスアイデアを探索したレポートを公開

『不満ファインダー』を用いた生活者視点のアイデア探索

株式会社 InsightTech

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた「コロナ禍の日常不満」にまつわる不満を対象に『不満ファインダー』で解析を行い、エンタメ視点でのビジネスアイデアを探索したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「趣味・エンタメ」にまつわる不満は、約1年間で54.3万件にのぼり、テレビ番組、ゲーム、ライブ・コンサート・カラオケ等、多様なエンタメの不満が集まっています。

さらに、趣味・エンタメに限らず全てのカテゴリを対象に「つまらない」「ワクワク」「感動」などの感情ワードを含むコロナ禍の日常生活不満約4,600件を分析。不満のカテゴリごとに不満件数とネガティブ比率を集計したところ、「教育」「人間関係」「美容・健康」「外食・出前・お弁当」のカテゴリが不満件数・ネガティブ比率共に高いことが分かりました。

 

レポートでは、コロナ禍の日常生活の中で不満投稿件数・ネガティブ比率が高かった「教育」「人間関係」「美容・健康」「外食・出前・お弁当」の4つのカテゴリに着目し、これらの課題を解決するエンタメ視点のアイデア探索を行いました。一見、エンタメとは関係のないカテゴリの不満の声をどのようにエンタメビジネスのアイデアに昇華させていくのか、そのプロセスをご紹介出来ればと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

レポートは下記より無料でダウンロード可能です。
https://insight-tech.co.jp/downloads/22_entertainment
 


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計71万人以上の会員から、累計3,300万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。

■調査概要
  • 分析対象期間
2021年11月~2022年10月
  • 調査機関(調査主体)
自主調査
  • 調査対象
『不満買取センター』会員のうち、
①「エンタメ」「テレビ」「映画」「舞台」「ライブ」等のエンタメ関連ワードを含み、かつ「コロナ」が同時に含まれる不満を投稿した人。
②「コロナ」「在宅」「おうち時間」等のコロナ関連ワードを含み、かつ「面白い」「つまらない」「感動」等の感情ワードが同時に含まれる不満を投稿した人。
③「趣味・エンタメ」「アプリ・Webサービス」「食品」「飲料」「外食・出前・お弁当」「人間関係」のカテゴリの中で、教育/食/健康/コミュニケーション関連の不満を投稿した人。
  • 有効回答数
①11,900件
②4,600件
③教育 11,000件 / 食 17,500件 / 健康 3,100件 / コミュニケーション200件
  • 調査方法
『不満買取センター』に投稿された不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
  • 目次
1.不満ファインダーのご紹介
2.コロナ禍のエンタメに関連した時事ニュース
3.コロナ禍のエンタメ不満の全体傾向
4.エンタメ的視点が求められる生活シーンは?
5.日常不満をエンタメ視点で解決するビジネスアイデア
6.総括
  • 調査結果

【テレビ番組カテゴリの不満件数推移】

*テレビ番組に関する不満件数は、2022年1月にピークを迎え、その後減少し7~8月の夏休みシーズンに再び増加。1月は「芸能人のコロナ感染により番組内容が変更されること」や、「グルメ番組を見ても行けないこと」に対しての不満が投稿されており、7~8月は「コロナにうんざり」や「暗いニュースばかりで気持ちが塞ぐ」等、長引くコロナ禍へのストレス不満が確認できた。

「テレビ番組」不満の例
・テレビのグルメ番組は、コロナ禍ではどうすれば良いのかわからない。見たら行きたくなるし、感染防止のためには行かないほうが良いし。放送やめて欲しい。(2022年1月の投稿)

・コロナ対応3年以上でうんざりだけれど、テレビのアナウンサーも毎日毎日同じようなことを繰り返し伝えていて大変な仕事だなと思う。(2022年8月の投稿)

※レポート内では、「ライブ・コンサート・カラオケ」カテゴリにまつわる不満もご紹介しています。

【コロナ禍の生活において不満の量が多く・ネガティブ感情が強いカテゴリは?】
*コロナ禍の日常生活の中で不満投稿件数・ネガティブ比率が高かった、「教育」「人間関係」「美容・健康」「外食・出前・お弁当」の4つのカテゴリに着目し、特徴的な不満を探索。以下のような意見が確認できた。

「教育」不満の例
・子どもたちがコロナが流行ってから行事も少なく楽しみが少なくなってしまっているように感じます。 もっと楽しめる場をつくってあげたい。

・夏休み、コロナで自由に観光へ行きにくいので親子でオンラインで楽しく学べる講座が出来てほしいです。

「人間関係」不満の例
・コロナの夏休み。子供をどこにも連れてってあげられずストレス溜め込んでいる。 お友達と遊ぶことも出来ないので親とずっと一緒。母親も一人になりたいんだけど 。

・今年も忘年会は自粛になりそうです。その方が安心だけど、つまらないというのも真実。早くコロナが完全に収まって欲しい。

「美容・健康」不満の例
・旦那がコロナになり、自宅から出ない日が続くと食べる事だけが楽しみで太ってしまった。三食はもちろんおやつも食べないと満足しなくなり困った。

・時々、何年か前の写真を見返して、最近いろんな事に対して本当に楽しめてるのかなって思う時がある。 コロナ禍になってしまったし。友達と会う機会も減って、なんか気持ちが後ろ向きになった気がする。

「外食・出前・お弁当」不満の例
・回転寿司が回転してないことに不満です。コロナ禍の影響なのは重々分かっていますが、最近の回転寿司屋は回転していません。 回転しているお寿司を見ながらの食事も、回転寿司屋の楽しみの一つで、目を引くお寿司の発見もあったりして、それがまた美味しさの相乗効果だと、あらためて思いました。 帰省した家族と行ったのですが、いつもと違い、実にわびしい食事でした。

・休日の外食が楽しみだったがコロナ感染拡大で職場から普段の行動を特に気を付けるようにとお達しが出たので、初めてファミレスのテイクアウトにしてみた。 メニューは限られるし出来立て熱々では食べられないし、使い捨て容器は洗って捨てなければならず面倒なのでテイクアウトは嫌だ。 早くピークアウトしてほしい。

その他、各カテゴリの不満から発想したビジネスアイデアもご紹介しております。
分析結果の詳細・総括、アイデアについては、レポート本編にてご確認ください。

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

すべての画像


ビジネスカテゴリ
テレビ・CM映画・演劇・DVD
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 Insight Tech

6フォロワー

RSS
URL
https://insight-tech.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
電話番号
03-3342-6710
代表者名
伊藤友博
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年06月