Binanceグローバルでのセキュリティ事案を受けた、Binance Japanの対応に関するお知らせ
日本時間2026年10月30日未明に確認されたBinanceグローバルにおけるセキュリティ事案を受け、Binance Japan(バイナンスジャパン、代表取締役:豊崎亜里紗)では、当社のウォレットシステムおよび残高の点検を改めて実施し、当社のお客様よりお預かりしている全ての資産が安全に保管されていると確認したことをお知らせいたします。
当社がお客様からお預かりしている暗号資産は、本邦法令の定めに従い、当社のコールドウォレットで管理しています。今回のセキュリティ事案の対象となっているBinanceグローバルのホットウォレットとは別で管理されており、本事案の影響は確認されませんでした。なお、予防的措置として、当社では暗号資産の出庫を一時的に停止しております。
【現在のBinance Japanのサービス状況】
-
(暗号資産)入庫:通常どおり稼働しています。 影響はなく、引き続きご利用いただけます。
-
(暗号資産)出庫:引き続き一時停止中です。 48時間以内の再開を見込んでおり、詳細が確定次第あらためてお知らせいたします。
-
暗号資産取引(販売所・取引所):通常どおり稼働しています。
-
法定通貨の入出金:通常どおり稼働しています。
【本セキュリティ事案に関するFAQ】
Q1. Binance Japanにおいてもセキュリティ事案は確認されていますか。
A1. いいえ。当社がお預かりしているユーザーの暗号資産は、当社のコールドウォレットで管理しており、今回のセキュリティ事案の対象となっているBinanceグローバルのホットウォレットとは別で管理しています。
なお、Binanceグローバルにおいては、本件事案につき、現在専門チームが対応中です。
Q2. ユーザーの資産の安全性は確保されていますか。
A2. 当社がお預かりしているユーザーの暗号資産は当社のコールドウォレットにて安全に管理されています。
Q3. 入出金は現在可能ですか。
A3. 当社では予防措置として、すべての暗号資産の出庫を一時的に停止しています。なお、暗号資産取引、暗号資産の入庫及び法定通貨の出入金は通常通りご利用可能です。
Q4. ユーザーは本件による経済的被害を負いますか。
A4. 現時点で当社ユーザーへの被害は確認されていません。万が一、当社ユーザーにおいて、本事案による被害が確認された場合には、当社が当該被害額を全額補償することを予定しています。
Q.5 今後の情報更新はどのように行われますか。
A5. 当社のホームページ上のお知らせや公式ソーシャルメディアを通じて情報を提供します。
Binance Japanは引き続き、お客様資産の安全確保を最優先に対応してまいります。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。進捗につきましては、改めてお知らせいたします。
【カスタマーサポート】
本件に関するお問い合わせは、カスタマーサポートでも受け付けております。
アプリで「未解決」>「カスタマーサービスに転送します」という項目をご選択いただくと、有人のチャット対応が開始されます。なお、オペレーターによるチャットサポートの受付時間は月曜日から日曜日の午前9時から午後11時まで(日本時間)です。時間外にご連絡いただいた場合、弊社からの回答が翌営業日となります。
チャットサポートのご利用方法
https://www.binance.com/ja/support/faq/7b0fd3ccb821483a99ff8f5cda374ee9
注意事項:
1. 暗号資産は、日本円やドルなどのように国がその価値を保証している「法定通貨」ではありません。インターネット上でやりとりされる電子データです。
2. 暗号資産は、代価の弁済を受ける者の同意がある場合に限り代価の弁済に使用することができます。
3. 暗号資産は、価格の変動により損失が生じることがあります。暗号資産の価格が急落したり、突然無価値になってしまうなど、損をする可能性があります。
4. 暗号資産は、市場状況や流動性の変動により、注文した価格や量で取引ができなくなる可能性があります。
5. 暗号資産は、ブロックチェーンその他の記録の仕組みの破綻等により、その価値が失われる場合があります。
6. 暗号資産の価格は購入価格と売却価格に差があります。
7. 秘密鍵やパスワードを失った場合、保有する暗号資産を利用することができずその価値が失われること、及び当該情報を他者に知られた場合には、利用者の意思に関わらず保有する暗号資産を移転されるおそれがあります。
8. 当社はお客さまの資産を当社の資産とは分別して管理しておりますが、当社が倒産した場合には、預託された金銭及び暗号資産を返還することができない可能性があります。
9. お取引の際は、取引内容を十分に理解し、自己の責任をもって行ってください。
Binance Japan株式会社
暗号資産交換業者 関東財務局長 第00031号
一般社団法人 日本暗号資産等取引業協会会員
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。