堅実派!?男性の4割が恋人へのクリスマスプレゼントの予算は「1万円未満」と回答

マッチアラーム株式会社

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、独身男性1,472名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間: 2014年11月26日〜2014年11月30日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男性1,472件

Q. 恋人にクリスマスプレゼントを贈る際の予算は?(単一回答)
5千円未満・・・10.1%
5千〜1万円未満・・・30.0%
1万〜3万円未満・・・46.8%
3万〜5万円未満・・・9.4%
5万円以上・・・3.8%



今回の調査では、「恋人にクリスマスプレゼントを贈る際の予算は?」という質問に対して、約4割の男性が「1万円未満」と回答する結果となり、年齢が高いほど予算が高くなる傾向となりました。

「1万円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事だから」、「お金がない」、「相手に気を使わせない金額」といったコメントが多く寄せられました。

一方で、「1万円以上」と回答した人からは、「特別な日だから」、「喜んでほしい」、「ブランド系はこれぐらいする」といったコメントが多く見られます。


「5千円未満」と回答した人のコメント
・「お金が無い」(男性/30代前半/福岡県)
・「値段じゃない!」(男性/20代半ば/神奈川県)
・「高額にすると次も同じぐらいにしないと相手が物足りなくなるから」(男性/30代前半/兵庫県)
・「値段ではなく、価値を提供するため」(男性/30代後半/神奈川県)
・「高すぎると返って気を使ってしまいそうだから」(男性/30代前半/神奈川県)
・「イベントだから、、、というのは好きではない」(男性/30代前半/沖縄県)

「5千〜1万円未満」と回答した人のコメント
・「相手が気を使わない金額だから」(男性/20代前半/京都府)
・「年収に合わせた妥当な金額」(男性/20代後半/北海道)
・「無難な金額だから」(男性/30代半ば/神奈川県)
・「贈るもの価値ではなく、贈る気持ちだと思うので無理のない価格のものを買う。」(男性/30代半ば/岩手県)
・「誕生日と差別するため」(男性/30代後半/神奈川県)
・「私にも生活がある笑」(男性/30代前半/群馬県)
・「毎年あげるなら1万円ぐらいが妥当。」(男性/30代前半/東京都)
・「経費削減の為」(男性/30代半ば/熊本県)

「1万〜3万円未満」と回答した人のコメント
・「財布やアクセサリーをプレゼントしたいから。」(男性/30代半ば/栃木県)
・「ブランド系が多いから、自然と高額に。」(男性/20代前半/大阪府)
・「一年に一度っす」(男性/30代後半/鳥取県)
・「クリスマスだから奮発したい」(男性/20代前半/東京都)
・「特別な日」(男性/20代前半/石川県)
・「喜んでほしいから」(男性/20代後半/静岡県)
・「ブランド小物だと大体これくらいはする」(男性/30代前半/大阪府)
・「安いと、プライドが許さない」(男性/20代半ば/愛知県)

「3万〜5万円未満」と回答した人のコメント
・「クリマスの時くらい太っ腹」(男性/30代前半/沖縄県)
・「価値観があってるかどうかを確認するいい機会。」(男性/30代後半/神奈川県)
・「月収の10パーセント」(男性/30代前半/愛知県)
・「特別な日だからちょっと奮発します。」(男性/20代後半/東京都)
・「適度に喜びが大きい金額」(男性/30代半ば/東京都)
・「好きな人には特別に…」(男性/30代後半/千葉県)
・「大体その位の物をねだられそう」(男性/30代前半/東京都)

「5万円以上」と回答した人のコメント
・「喜んでほしいから!」(男性/20代後半/大阪府)
・「本命には。」(男性/30代半ば/愛媛県)
・「記憶に残るものをプレゼントしたいので」(男性/30代後半/宮崎県)
・「糸目はつけない。」(男性/20代後半/栃木県)
・「愛してるから」(男性/30代後半/茨城県)
・「喜ぶ顔がみたいから」(男性/30代後半/愛知県)



■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多 忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

運用メディア:
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・デートプラン情報( http://date-navi.matchalarm.com/

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp

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ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
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業種
情報通信
本社所在地
東京都 品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F
電話番号
03-6327-3283
代表者名
菅野 祐介
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年09月