イマツイが、「父の日」に関するツイートを分析

~「父の日」は1年で唯一お父さんがお母さんに勝る日?!~

株式会社NTTデータは、イマツイ最新の記事で、「父の日」に関するツイートを分析。「父の日」に関連する話題や、お父さんへの感謝の気持ち、お父さんがもらって喜ぶプレゼントをTwitter全量データから読み解き、「父の日」の実態に迫りました。

過去4年間の「父の日」と「母の日」の話題量を比較すると、「母の日」の4年間の平均話題量は約150万ツイートを記録。今年は過去4年間で最高の169万ツイートに達したことが分かりました。一方、「父の日」の平均話題量は81万ツイートで「母の日」の約半分の話題量であったことが判明。盛り上がり方に温度差があることが浮き彫りとなりました。

また、お父さんは普段どのくらい感謝されているのかを、父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量から分析すると、1年間で唯一、お父さんがお母さんを上回る日が「父の日」ということが明らかになりました。

さらに、お父さんが「父の日」にツイートしたプレゼントに関するポジティブな話題をランキング化。お父さんたちが喜ぶプレゼントの実態にも迫りました。
【分析主要トピックス】
父の日/母の日の過去4年間の話題量を分析
2015年から4年間分の「父の日」「母の日」ツイートを抽出すると、「母の日」は平均約150万ツイート、「父の日」は約81万ツイートと、「父の日」のツイートは「母の日」の約半分であったことが判明しました。しかし、その差は年々縮小傾向にあります。今年の「父の日」どのような結果となるのでしょうか?
 

図1:過去4年間の「父の日」「母の日」のツイート量推移図1:過去4年間の「父の日」「母の日」のツイート量推移


父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量推移
父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量は、年間を通して常時、母への感謝が父への感謝よりも倍近く上回っていることが明らかになりました。しかし、1年間で唯一、6月の「父の日」はお父さんへの感謝のツイート量がお母さんへの感謝の量を上回る日ということが分かりました。
 

図2:父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量推移図2:父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量推移


お父さんがもらって本当に嬉しいプレゼントは何?!
お父さんのツイートからプレゼントに関する話題を、ポジティブ率の高い順にランキング化。1位はポジティブ率65.2%の「似顔絵」、2位は「Tシャツ」と続きますが、3位に「ケーキ用意」、4位に「手紙」と、上位にはモノというよりも、心のこもったプレゼントがランクインする結果となりました。
 

図3:父の日にもらって嬉しかったプレゼント分析図3:父の日にもらって嬉しかったプレゼント分析


ツイートで紐解く「父の日」の実態は、以下からご覧ください。
「1年で父が母に勝る唯一の日は「父の日」?!「母の日」は約170万ツイート、今年の「父の日」ツイートはいかに?!」

http://imatsui.com/seasonal_topics/post_166/

【分析概要】
本分析は、以下の条件にて実施しました。
 ●過去4年間の「父の日」「母の日」の話題量比較
抽出期間:2015年5月10日~2018年5月20日
件数:「父の日」2,436,261件、「母の日」5,922,301件

●父/母に共起する「ありがとう」などの感謝ツイート量推移
対象期間:2017年1月1日~2017年12月31日
条件:父母系ワード AND (ありがとう OR ありがたい OR 感謝) を含むツイート
件数:「父」1,443,644件、「母」2,935,780件

●父の日にもらって嬉しかったプレゼント分析
対象期間:2017年5月7日~2017年6月25日
条件:「父の日」×「贈る」等のプレゼント文脈のツイートに含まれる名詞とポジティブ率を集計
件数:1,730件

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: http://imatsui.com
●ツイッター: https://twitter.com/imatsui_desk
●Facebook: https://www.facebook.com/imatsuinews

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社NTTデータ >
  3. イマツイが、「父の日」に関するツイートを分析