【 アイル 導入事例 】金属部品製造・販売の佐竹製作所が、販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」を導入
RPAと連携し、ルーチンの入力作業を自動化。1人当たり約1時間/1日の業務を削減
企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する、ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」が、金属部品の製造・販売を手掛ける株式会社佐竹製作所に導入されました。
同社で開発したRPA(※1)システムと「アラジンオフィス」を連携したことで、日常的なシステムへの入力作業まで自動化し、1人当たり約1時間/1日の業務時間が削減されました。
※1 RPA(Robotic Process Automation)…コンピュータ上で必要になるクリック・キーボード入力作業などを自動化する技術
【 佐竹製作所が導入しているシステムについて 】
・ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」
https://aladdin-office.com/neji/
ねじ業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。
【 以前の課題 】
- 前システムは、老朽化により動作スピードが低下。在庫管理にも対応できず
- 複数ツールをまたぐ手作業の受発注業務に苦労
【 「アラジンオフィス」選定のポイント 】
- 自社の業務に合わせられるカスタマイズ性が決め手に
【 「アラジンオフィス」導入後の効果 】
- 自社開発のRPAシステムと「アラジンオフィス」を連携し、受発注の入力作業を自動化。約1時間/1日の業務を削減
1人当たり1時間/1日の業務削減を実現した。
- 倉庫へのハンディターミナル導入で、在庫のピッキング作業が効率化
- 高精度のログ機能により、エラー発生時の原因特定もスムーズに
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL: https://aladdin-office.com/case/neji/satake-s/
【 株式会社佐竹製作所について 】
会社名 : 株式会社佐竹製作所
所在地 : 東京都千代田区神田須田町1-24-3 フォーキャストビル7F
URL : http://www.satake-s.co.jp/
【 アイルについて 】
社 名 : 株式会社アイル(東証第一部上場:3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設 立 : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2020年7月末時点)
社員数 : 766人 < 連結 >(2021年4月1日時点)
売上高 : 126億79百万円 < 連結 >(2020年7月期実績)
本 社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
U R L : https://www.ill.co.jp/
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
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