「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackとより良い顧客体験を提供するための「Dotdigital」がサービス提携を開始
両サービスを利用するShopify事業者が、会員プログラムのステータスに応じたメールコンテンツの配信が行えるように
オールインワンのカスタマーエクスペリエンス&データプラットフォーム(CXDP)を提供するSaaSのリーディングカンパニーDotdigital Group plc(AIM: DOTD)は 、Shopifyのための拡張機能「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stack(本社:東京都港区、代表取締役:福田 涼介)と2024年4月1日よりサービス提携を開始いたしました。
■ 提携背景
昨今、小売企業において急速にロイヤルティプログラムの導入が広がる中、会員ステータスに応じて適切なタイミングで適切なコンテンツをお届けしたいという需要が高まりつつあります。一方でShopify Appsは英語圏向けのものが多く、このようなニーズに対応したサービスは日本国内には殆どありませんでした。今回のStack社とDotdigital社の提携によって、日本の小売企業を取り巻く複雑化したCRMの問題を解決します。
■「Dotdigital」×「VIP」で、会員ステータスに応じたコンテンツの用意が可能に
Shopifyを利用する事業者は、ポイントや会員ランクの仕組みを構築できる「VIP」を通じて、顧客の会員ステータスに応じた柔軟なメールコンテンツの設計が可能になります。これにより1通のメールを作成するだけで、顧客ごとにパーソナライズされた顧客体験を実現できます。
Dotdigitalは、Shopify上のメタフィールドの値を引用することができます。例えば、VIPが保有している会員ランク名やポイント残高などを本文に簡単に差し込んだり、メタフィールドの値ごとに表示するコンテンツを出し分けるなどといった運用が実現します。
ポイントや会員ランクをもとにセグメントを簡単に作成し、ステップメールを走らせることができます。
■「Dotdigital」×「VIP」で、顧客の行動やステータス変化にあわせて自動でメール配信
Shopify Flowを利用することで、例えば顧客の会員ランクがアップした際に、ウェルカムメールやポイント付与通知などをDotdigitalから自動で配信することができるようになります。
■ 市場拡大に向けた今後のサービス提携
今後、Stack社が提供する別サービス「Appify - モバイルアプリ」とDotdigitalを連携させることで、メールの未開封ユーザーに自動でモバイルアプリからプッシュ通知を配信できるようにするなど、日本国内での利用拡大を視野に入れて連携をより強化して参ります。
■ 会社概要
● Stackについて
Stack Inc.は、SaaS型小売基幹システム「SQ」と、Shopify機能拡張の提供を行っております。2021年4月にブランドがモバイルアプリを構築・運用できる「Appify」を、2021年10月にブランドがロイヤリティープログラムを展開できる「VIP」を正式にサービス公開し、機能の改善・拡大を続けてきました。今ではStackが提供するサービスは150以上のマーチャントで導入されています。
サービスサイトURL:https://stack.inc/
● Dotdigitalについて
Dotdigitalはマルチチャネル、マルチストア、多通貨、多言語対応でノーコード・オールインワンのマーケティングオートメーションを提供しているCXDPです。メール、SMS、LINE、広告、ウェブ、ソーシャルメディア、アプリ通知など様々なチャネルで顧客とのタッチポイントを作ることができます。また、EコマースプラットフォームのShopify、Salesforce、Adobe Commerce(旧Magento)や他Microsoft Dynamics 365、Treasure Data CDPなどと連携することでデータの一元管理を実現します。
Dotdigitalは4500以上の企業をサポートしており、国内ではKDDI、Tshirt.St、B's INTERNATIONAL、BONAVENTURA、KINTO、海外ではConverse、New Balance、Swarovskiなど様々な業界の企業様に活用いただいています。
サービスサイトURL:https://dotdigital.com/ja/
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