【食トレンド調査】SNSでお店選びをするZ世代・ミレニアル世代。これからの口コミに求めるのは、実際に行った人にしかわからない「正直レビュー」?
SNSでのお店探しが主流のZ世代・ミレニアル世代は、「行列に並んだ時間」や「お店の雰囲気や店員さんの態度」など、実際に行った人にしかわからないリアルな体験談を記した「正直レビュー」を求めています。
ライフスタイル共有アプリ「 Lemon8(レモンエイト)」は、Z世代・ミレニアル世代の男女1,022人に「お店選びに関するアンケート調査」を実施しました。本レポートでは調査結果の発表に加えて、Lemon8グルメクリエイターと「正直レビューの必要性」についての座談会で出たリアルな声を共有します。
Z世代・ミレニアル世代はお店選びでSNSを活用!しかし、足りない情報も…?
■「Lemon8 お店選びに関するアンケート調査」結果まとめ
●Z世代・ミレニアル世代のお店探しは「SNS」が中心。
●今までのSNSでは「行列情報や混雑状況」などの情報が少なく、口コミも「褒めているレビューばかり」で信頼感に欠ける。
●実際に行った人にしかわからないリアルな体験談を記した「正直レビュー」を求めている。
■「Lemon8 お店選びに関するアンケート」調査概要
調査対象:18歳~35歳の男女
調査期間:2023年10月12日(木)~10月16日(月)
回答者数:1,022名
実施手法:Lemon8内でアンケート調査
SNSでお店探し派が約7割
●グルメ店の情報を収集するときに「SNS」を利用する人は67%で最も高い。
●次いで「グルメサイト」11%、「検索エンジン」9%。
●「雑誌」は1%と最も低く、Z世代・ミレニアル世代のお店探しはインターネット上でほぼ完結している。
これからのお店探しで求められるのは、実際に行った人にしかわからない「正直レビュー」
●いままでのSNSでのお店探しでは「行列情報や混雑状況などの情報がわからない」ことが多く、「お店に入るまでにかかる時間」や「席数・混雑状況」など、混雑情報を参考にしたい。
●口コミは「褒めているレビューばかりで、信頼できる情報が少ない」。「自分目線のリアルな感想」や「SNSでの人気メニューを実際に食べた感想」など、実際に行った人にしかわからないリアルな体験談を記した「正直レビュー」を求めている。
いままでのSNSに足りない情報は?
●いままでのSNSでお店探しをするときの困りごとは「行列情報や混雑状況などの情報がわからない」が26%と最も高い。
●「褒めているレビューばかりで、信頼できる情報が少ない」18%、「店員さんの態度やお店の雰囲気などがレビューから判断できない」18% など、実際に行った人にしかわからない『リアルな体験談』の情報が少ないと感じている。
「正直レビュー」がこれからのお店選びの鍵になる?
●グルメ店の口コミに「正直レビュー」が載っていてほしいと思う人は98%。
●お店に入るまでにかかる時間(行列に並ぶ時間、整理券情報)」12% や「席数・混雑状況」9% など、お店の混雑情報に対する「正直レビュー」を参考にしたい人が多い。
●「自分目線のリアルな感想」9%、「SNSでの人気メニューを実際に食べた感想」9% のように、褒めるだけのレビューではなく率直な実体験の感想を求めている。
グルメクリエイターも参考にしている!Lemon8の「正直グルメレビュー」とは?
日頃からLemon8で「正直グルメレビュー」を投稿し、フォロワー1万人以上を有するグルメクリエイター「Lemon8グルメ調査隊」の皆さんと座談会を開き、「正直レビュー」について話し合いました。
【Lemon8グルメ調査隊とは?】
トレンドのグルメやお店のレビューはもちろん、Z世代・ミレニアル世代のグルメ事情や正直レビューのあり方など、グルメに関する様々な話題を調査・研究・発信するLemon8フォロワー1万人以上・Z世代〜ミレニアル世代で構成されたグルメクリエイターチームです。
●座談会参加メンバー
ぴょんたI 東京グルメ・居酒屋(https://www.lemon8-app.com/pyontagram?region=jp)
🍨すみれ(https://www.lemon8-app.com/sumire_tanshoku)
モデルが巡るグルメ😋ゆほまる(https://www.lemon8-app.com/yuhomaru_chan?region=jp)
🐼パンダのごはん(https://www.lemon8-app.com/gopan._.glm?region=jp)
aynaa|旅とグルメ👠(https://www.lemon8-app.com/aynaa?region=jp)
Lemon8グルメクリエイターは「正直レビュー」をどう書いている?
【自分目線のリアルな感想】
●私はスイーツをよく食べるので、「どのくらい甘いのか」を書きます。カフェ巡りをするとき、ずっと甘いものを食べ続けるとしんどくなるので、スイーツの甘さは重要です。あとはスイーツのサイズが実物を見たら意外と小さい場合があるので、大きさも書きます。(🍨すみれさん)
【お店の雰囲気や客層】
●居酒屋によく行くので「サラリーマンが多いのか」とか、年齢層にもよってお店の賑やかさも変わるので客層は書いています。「本当にデート向きなのか」とかがわかりやすいように書いています。(ぴょんたI 東京グルメ・居酒屋さん)
●お店の雰囲気や客層。特に隣の席との間隔が私は気になるので、詳しく書いています。(aynaa|旅とグルメ👠さん)
【行列情報や混雑状況】
●わたしはトレンドのお店に行くことが多いので、どれくらい待つのかは書きます。自分自身は行列に並ぶことが苦じゃないけど、できれば並ばない方がいいと思うで、自分が行ったときの体験や穴場時間は詳しく書きます。(🐼パンダのごはんさん)
日頃からグルメ店巡りをしているクリエイターも、正直レビューを活用
●Lemon8を参考にすると、外観・内観・メニュー全部載っていて、他のSNSよりも情報量が多くて思った通りのお店に出会える。グルメサイトを見なくても情報がまとまっているのでLemon8で解決して時短になります。(ぴょんたI 東京グルメ・居酒屋さん)
●実際に行った人が「何時に行ったらこれくらい並んでる」「この時間が穴場」など書いてくれるので、先日人気のカフェに行った時もLemon8を見てほとんど並ばずに入れました!お店選びで参考になります。 他のSNSだと都合の悪いところは書かないけど、Lemon8のクリエイターは良いところも悪いところも書いているから参考になるのかも。(モデルが巡るグルメ😋ゆほまるさん)
10月27日(金)から総額100万円が当たる「#正直グルメレビュー」投稿キャンペーンを開催中
「#正直グルメレビュー」とは?
Lemon8では、肯定的な意見だけではなく、お店に行った人だけにしかわからない注意事項やリアルな感想を書いたグルメレビューを「正直グルメレビュー」と定義しています。 現在、正直グルメレビューを投稿するごとにポイントが必ず当たる(上限:1日一回)投稿キャンペーンを開催中!ぜひご確認ください。
●キャンペーン概要
開催期間:2023年10月27日(金)〜12月14日(木)
Lemon8「#正直グルメレビュー」投稿キャンペーンページURL:
【Lemon8について】
Lemon8(レモンエイト)の名前の由来は「Lemonade(レモネード)」からきています。爽やかなレモネードのように、新鮮でポジティブな価値観の共有を出来るアプリであることをイメージしています。数字の「8」は「∞(infinity=無限)」を象徴し、無限のコンテンツで毎日の生活に実用的で楽しい、新しいアイデアを提供するプラットフォームを目指しています。Lemon8では、クリエイティブなライフスタイルやポジティブで多様な価値観を共有する、活気溢れるコミュニティとして、等身大の暮らし、また一歩先のあこがれを見つけることができます。
Twitter:
https://twitter.com/Lemon8_Japan
Instagram:
https://www.instagram.com/lemon8_japan/
Lemon8アプリダウンロード(iOS/Android):
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