『北斗の拳』生誕40周年を記念して新作アニメ制作決定!最新の映像技術で、原作の魅力を余すことなく忠実に映像化!
ティザーキービジュアル、原作者 武論尊、原哲夫よりコメント発表!
ワーナー ブラザース ジャパン合同会社(東京都港区 社長 兼 日本代表 高橋雅美)のアニメプロダクション部門は、下記の通り新情報を発表いたしました。
累計発行部数1億部超を誇るアクション漫画の金字塔『北斗の拳』。1983年に週刊少年ジャンプにて連載がスタートした本作は、1984年からTVアニメ版が放送され最高視聴率23.4%をたたき出し、一躍社会現象化しました。
そして、現在に至るまで様々なメディア展開を通じて世界中の多くのファンに愛されています。
その『北斗の拳』が本日9月13日「北斗の拳の日」に原作生誕40周年を記念して新たにシリーズアニメ化されることが決定しました。新作アニメーションのティザーキービジュアルと原作者からのコメントを発表いたします。
「暴力が支配する時代の悪党たちにケンシロウの北斗神拳が炸裂する!」
本プロジェクトでは、武論尊と原哲夫が描いた『北斗の拳』の世界を、新たなスタッフ・キャストと最新の映像技術で原作の魅力を余すこと無く忠実に映像化します!
[ストーリー]
199X年、世界は核の炎に包まれた。
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体が絶命したかにみえた・・・だが人類は死滅していなかった!!だがそこは、暴力が支配する狂った世界。生き残った人間達は略奪や殺戮を繰り返す力のある強者と残酷に痛めつけられる弱者に分かれた。
弱き者たちが絶望の淵に立たされ希望を捨てかけた時、ぼろ布を纏った一人の男が現れる。胸に7つの傷を持つその男こそ、北斗神拳伝承者・ケンシロウ。今まさに、世紀末救世主伝説が始まろうとしていた。
[ティザーキービジュアル]
[原作者コメント]
◆武論尊
40年前の作品が再びアニメ作品として甦る。実は40年前、漫画とアニメは違うものと思い少し距離を置いていた。40年が経ち現在のアニメ技術、映像は飛躍的に進化している。その技術、映像が『北斗の拳』をどう料理するのか?しかも今回は原作を大事に描くことを基本にしているという。実に楽しみである。40年間皆さんに可愛がられた『北斗の拳』が新しいアニメ作品として現出する。皆さんと一緒に楽しみたいと思う。
◆原哲夫
新たなアニメ化をありがとうございます☆連載当時20代だった私は、『北斗の拳』が40周年を迎え完全新作のアニメというご褒美をいただける日が来るとは夢にも想っていませんでした。あれから幾星霜☆。今、声優のみなさんが登場人物たちの声に耳を傾けるように原作を読み込み、それぞれの演技をイメージしてくれていると聞き、嬉しく感じています。40年前、思いを込めて描いた絵が、原作への愛情あふれる製作スタッフのみなさんによって転生し、どう暴れだすのかとても楽しみです!!
[作品タイトル]
『北斗の拳 -FIST OF THE NORTH STAR-』
[権利表記]
©武論尊・原哲夫/コアミックス, 「北斗の拳」製作委員会
[公式サイト]
※北斗の拳40周年プロジェクト特設ページ
https://hokuto-no-ken.jp/40th/anime40fons
尚、放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は続報にてご報告いたします。
________________________
原作情報
________________________________________________________________________
「週刊少年ジャンプ」に1983 年~1988 年まで、原作・武論尊、漫画・原哲夫により連載された作品。
核戦争により文明社会が失われ、暴力が支配する世界となった世紀末を舞台に、北斗神拳の伝承者・ケンシロウが愛と哀しみを背負い救世主として成長していく姿が描かれている。
2023年9月13日に40周年を迎える。
・ 著者: 原作・武論尊 / 漫画・原哲夫
・ 原作連載期間: 1983年~1988年(週刊少年ジャンプ)、全245話+特別編1話
・ 単行本: 累計発行部数1億部超
[単行本]
漫画『北斗の拳』新装版(ゼノンコミックスDX)
原作:武論尊 漫画:原哲夫
発行・発売 コアミックス
1巻2巻 9月13日発売
3巻4巻 9月20日発売 以降 毎月20日発売予定 (全18巻)
________________________________________________________________________
■ワーナーブラザース・ディスカバリー:
ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品と ユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。我々が制作し配給する番組やサービスは220以上の国や地域、50以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーションを与え、笑いと感動を提供しています。
ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。
ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナー・ブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、 カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、 Hogar de HGTV他 詳細については、www.wbd.comをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像